• ベストアンサー

VISAなどのクレジットカードを作る場合

初めまして、よく分からないことがあったので質問させていただきます。 何度か、クレジットカードを作ろうと申し込むのですが、いつも審査に引っかかってしまいます。 消費者金融からの借り入れがある場合は無理なのでしょうか? または、借り入れを無くせば作れるのでしょうか? カードが作れないということは、ブラックリストに載っているということなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 短期間(6ヶ月以内)の間に、複数のカード会社に対して申込を行うと 多重債務の疑いがあるとみなされて審査落ちするケースがあります。 これは、カード会社などが加盟している「信用情報機関」に申込情報が都度登録されることによって 審査の際に申込件数が発覚するのです。 年収と借入限度額との比率等、質問者様の属性情報に問題がなく、 また過去5~7年間の期間に滞納の事実がなければ、 そういう可能性もある、ということを認識していただければ幸いです。

koo_18
質問者

お礼

cool_koo1976さん、ありがとうございます。 短期間に申し込んだ場合にそういうことがあるんですね。 勉強になりました。 滞納とは、遅れても支払っていれば大丈夫なのでしょうか? それとも、1度でも支払いの遅れがある場合は無理なんでしょうか? もう少し、時間をおいてカードを作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

3ヶ月以上の延滞があると クレジットカードは作れません。 そういった延滞情報を共有する機関があるのです。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

私も、ご自身の信用情報を開示されてみると良いと思います。 どこのカード会社がどこの信用情報機関に登録しているのかなど、この手の話題は「2ちゃんねる」のクレジット板が詳しいので宜しければご覧下さい。どこのカード会社の審査が甘いかなどの情報などもあります。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/credit/1123796590/
koo_18
質問者

お礼

zzz33301さん、回答の方、ありがとうございました。 早速、「2ちゃんねる」のぞいてみることにします。 一人でいろいろと考えてしまっていたので、助かりました。 今回はありがとうございました。

回答No.4

#3です。 >滞納とは、遅れても支払っていれば大丈夫なのでしょうか? >それとも、1度でも支払いの遅れがある場合は無理なんでしょうか? 延滞を事故情報として情報機関に登録するか否かは会社ごとに基準が違うと思われるので 一概に言えませんが、度々・・・ということがなければ、2ヶ月未満の延滞で即登録ということはほぼないでしょう。 (もちろん、滞納しないことが最善の方法ですよ!) どうしても心配でしたら、お借り入れをなさっている消費者金融が加盟している 「信用情報機関」に開示請求されることをおすすめします。(有料) 例えば消費者金融であれば、ほとんどが「全国信用情報センター連合会(全情連)」に加盟しています。 その他の加盟先機関については、契約書か、消費者金融のHPにある「個人情報保護方針」に 記載されていると思いますので、そちらを参照の上、開示の判断をしてください。 あと、審査に関係することといえば・・・ 消費者金融等のキャッシング枠は、借入中の額ではなく借入限度額(極度額)を 申告された年収から差し引いて返済率を求めるので、契約中の消費者金融の限度額、または 既にお持ちのクレジットカード(キャッシング枠付)によって与信枠が圧迫されていることも考えられます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
koo_18
質問者

お礼

cool_koo1976さん、たびたび、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 自分でできることから、やってみようと思います。 助かりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

事故記録が残っているか、収入等が基準以下ではないかと思われます。

koo_18
質問者

お礼

Hiroki226さん、ありがとうございます。 収入は問題ないと思うので、事故記録になるんでしょうか・・・ 5年前の支払いの遅延なのかもしれません。 もう少し、時間をおいてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 消費者金融からの借入があってもカードは作れます 以前にクレジットカードでトラブルは無いですよね? (ローンでも同じです) 当然消費者金融の方も延滞は無いですよね? 一番の早道は銀行系のクレジットカードで その銀行そのものが御自身のメインバンクである事です これで作れなかったら何か心当たりあるのではないでしょうか?

koo_18
質問者

お礼

umikozoさん、回答ありがとうございます。 過去にトラブルはないと思います。 ただ、過去に支払いが遅れたことはありますが、 それも5年以上前だと思います。 銀行系のクレジットカードはまだ、試したことがなかったので、試してみようと思います。 それが、無理だったら諦めます;; ありがとうございました。 助かりました。