• 締切済み

クレジットカードについて(参考までに)

今、クレジットカードを5枚とVISAデビッド2枚を持っており尚且つ金融会社2社から借り入れがあるのですが今後もしブラックリストに載ってしますと向こう何年は、クレジットカードの発行が出来ないのでしょうか。また、ブラックリストに載ると今持っているクレジットカードの更新や金融会社2社からの借り入れが出来なくなるのでしょうか。詳しい事お教えください。

みんなの回答

回答No.2

事故情報は5年から7年は消えません。 ですから、その間は審査に影響が出ます。中には、そのような状況でもカード発行ができる会社もあるようですが… VISAデビットについては何ら影響がありません。 クレジットカードに審査が存在する理由は、返済が滞る可能性があるので、そのリスクを軽減するためです。 一方、VISAデビットについては、カード会社がリスクを負うことがないので、審査とは全く無縁です。

• tateyan
回答No.1

ブラックリストと言うのは通称的な呼び名で、信用情報機関における事故情報が記録されるに過ぎません。 しかしその事故情報に記録されますと、新たな借り入れは名の通っている金融期間ではまず絶望です。 現在お持ちのクレジットカード5枚は更新は無理です。 しかし、有効期限が残っている間はどうかです。 これはクレジット会社によって対応が変わってくると思いますが、殆どが「定期審査の結果、カードの利用を見合させていただきます。」的なお知らせがあるでしょう。 現在の利用残高については、約定通り(今まで通り)の支払いで済むと思います。 借りては返すの自転車操業されていれば、一気に苦しくなるでしょう。 VISAデビッド2枚に付いては、仕組みが良く分かりませんので割愛します。

tokeidai8
質問者

補足

VISAデビッドの補足です。 VISAデビッドは、クレジットカードのデビッド版です。 スルガ銀行及びイーバンク銀行の発行です。 また、事故情報が登録されると向こう何年は、新規での申し込みやカードの更新が出来ないのでしょうか。