クレジットカード審査の落ちる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融に借り入れがあることがクレジットカード審査に影響する可能性があります。
  • 年収の3分の1近くの借り入れがある場合、クレジットカード審査に落ちることもあります。
  • 旦那の隠れた借り入れがあるかもしれず、それが審査に影響している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード審査

先日、旦那に消費者金融に95万の借り入れがあることが判明しました。 旦那曰く、消費者金融一社(95万)とクレジットカードでリボ払いで(17万)でした。 消費者金融一社の借り入れだけでは年収3分1は近いものの、達しては居ませんでしたが 時を同じくして、Visaカードを申し込んだのですが審査に落ちました。 3分の1近くても落ちますか? それとも、そもそも消費者金融に借り入れがあること自体が原因なのでしょうか? はたまた、まだ旦那の隠された借り入れがある可能性があるのでしょうか? まさか、ブラック?! 私自体、借金は作るなと両親に育てられたため借金をしたことがなく、よくわかりません。 話がまとまらなくてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カードの審査自体は天災のようなもので、一般人には如何ともしがたいものがあります。 借金も、カード利用料金の延滞も一切なかった友人が、審査で落とされたことがあります。 何故駄目だったのか問い合わせても「諸般の事情を考慮して今回はお断りした」「詳細な理由は答えられない」としか回答されませんでした。 どうしても必要なカードではなかったので、惜しいとは思わなかったそうですが、 「自分の社会的信用を否定されたようでプライドが傷ついた」 と、憤慨しておりました。 ご質問の件ですが、やはり「諸般の事情を考慮して」ということでしょう。 とはいえ、100万円近い無担保債務があるのは、きわめて不利になったと思います。 3分の1を超えているかどうかは、カードの審査とは直接関係ありません。 カード会社としては「消費者金融の借金を、当社のキャッシングで返済しようというのでは?」と疑ったのかも知れません。 また、リボ払いの残高17万円というのも気になります。 お話によれば年収は300万程度でしょうから、月々のリボの支払額もそれほど大きく設定するわけにはいかないと思います。 毎月3万円のリボ払いでも半年(その間、リボ払いの買い物をまったくしなかったとして)かかります。 毎月1万円なら、1年半もかかります。 カード会社は、リボ払いで利用してくれる客は、金利・手数料をたくさん払ってくれる客なので、こちらは審査に影響したとは思えませんが、生計上は重要な問題です。 根本的に借金をどう減らすか、その点を考えたら良いと思います。 1、しばらくカードで買い物をしないこと。   どうしても必要な利用でも、リボ払いではなく、一括払いか、少数回の分割にする。 2、消費者金融の方は、利息を上回る返済をするよう計画する。   95万円だと、単純計算で年利18%なら17万1000円。   つまり、月割で1万4000円以上の利息が発生しています。   少なくとも月3万円程度は返済し、元本を減らすよう努力しましょう。 なお、グレーゾーン金利廃止以前の借入であれば、すでに過払い利息が生じている場合もあります。 再計算することをお勧めします。

qingsong
質問者

お礼

天災のようなものとは確かに(汗 私は支払いの延滞もなければ、ローン、借金もなく、クレジット審査にも落ちた事はなく 旦那の金銭面のだらし無さが先日発覚し、お灸をすえ、只今私の貯金と家計のやりくりでできた貯金で完済手続きに入ろうとした矢先のことでショックでした。 リボ払いとかあほらしくしてこなかった私からすると旦那のカードリボは怒りの対象であり、借金は離婚検討の対象でした。 今回は、赤ちゃんが産まれてきたばかりと言うのもあり、次したら離婚だからと言い渡したので許したのですが、審査に落ちたので旦那に隠れた借金がまだあるのかと疑っちゃいましたが総合的に審査した段階でも落ちると知り、ひとまず冷静さを取り戻せました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

たまたま見かけました・・・・      求められる回答とは違うと思いますが、その状態で更にクレジットカードを作ってどうされますか? 仮に審査に通ったら借金が増える事はあっても減る事はないでしょう。     冷静に考えて下さい、今の状態は借金漬けの一歩手前ではないのでしょうか。 クレジットカードの審査が通らなかった事はトータルで考えれば幸いではなかったのでしょうか? お節介のようですが、まずは堅実に今の借金を減らす事が大切だと考えるのは、私だけでは無いと思います。

qingsong
質問者

補足

もちろん増やす気はないです。 借金は私の貯金と、家計上やりくりしてた貯金で返済できる額だったので、只今完済手続き中です。 Visaカードを作ろうとしたのは、海外での現地支払いにのために作っておこうと思ったからです。