• 締切済み

男女産み分け計算式!?

初めて質問させていただきます。 現在男の子一人子育て中の一児の母です。 次は絶対女の子を…と思っているのですが、知人から産み分けの計算式を聞いて試すか試さないか悩んでいます。 計算式なんて非科学的で何の根拠もない。とは思うのですが、自分や周りの知人でわかる限り計算してみたところ皆見事に当たっているのです(6組程)。 このままだと、これを信じてしまいそうです。 なので、皆さんはこの計算式に当てはまっているかどうか是非教えてください。 計算方法は、まず子供が出来た時の両親の年齢を足します。次に子供が産まれるのが、子供が出来た年の次の年の時は1を足します。それを2で割ります。割り切れて0なら女の子で割り切れなかったら男の子。 わかりずらい文でごめんなさい。 過去の質問を拝見しましたが、同じ計算式を見つけられなかったので質問させてもらいました。 出来るだけいろいろな方からの返事お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • flyhigh26
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

産み分けで当たる確立は2分の1ですよー。 こんな高確率なことって他になかなかないと思いません? 医学的根拠はないんだから・・・気楽にいきましょうよf^_^;

tkm0991
質問者

お礼

本当にそうですよね。 でも、これを信じずに出来た子供が男の子だったらものすごく後悔してしまうと思い、皆さんに教えていただきたかったんです。 皆さんからのお返事でやっぱり考え直そうと思えてきました

回答No.7

2人の男の子がいますが、どちらも割り切れました。 私も女の子がほしいデス(^。^)

tkm0991
質問者

お礼

女の子希望ですか。 一緒ですね(^^) やっぱり私の周りが皆当たってたのは偶然なんですね。 ありがとうございます。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.6

ふむふむ。 長女の時は 28.5 割り切れない 長男の時は 30.5 割り切れない 半々ですね。 そりゃ男か女かどっちかなんだから 50%になるのは当たり前!な気がします。 こんな計算式で産み分けできるわけがありません。 周りのみなさんたまたまあってるだけだと思いますよー。

tkm0991
質問者

お礼

そうですよね。 初めてこの計算方法を聞いたとき、友達などのを計算してみたらピッタリで、最近出来た友達も当たっていたので信じるしかない!! と思ってしまっていたんです。 50%なら周りの人が皆当たってても不思議じゃないですよね。

回答No.5

#3です。 長男も割り切れなかったの間違いでした。 失礼しました。

回答No.4

長女は割り切れませんでした。 長男は割り切れました。 当たる確率半分ですね。 普通の計算で当たる確率半分なら、信用度0ですね。

tkm0991
質問者

お礼

本当ですね。 この計算を信じてもう少し子供を作るのをのばそうかと思っていたのですが、やめようと思い始めてます。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

こんばんは。 23+23=46+1=47 47÷2=23.5 男の子です。 ついでに妹も・・・ 29+25=54+1=55 55÷2=27.5 男の子です。 20+16=36+1=37 37÷2=18.5 女の子です。 22+18=40+1=41 41÷2=20.5 女の子です。 半分当たってるって感じですね。

tkm0991
質問者

お礼

たくさん調べていただきありがとうございました。 やっぱり100%な訳ないですよね。 周りが皆当たっていたので、絶対にこの方法で試してみよう!! と思っていたのですがやっぱり考えなおそうかと思い始めてます。。

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

1歳の娘がいます。計算通りにいけば、男です(汗) 私は2人目を妊娠中ですが、相談者さんのように次は男の子を授かりたいと思い、お医者さんに生みわけ治療をしてもらいました。 先生曰く、「生みわけの治療ですら医学的には、根拠なしとされているにも関わらず、中国式計算とか色々あるけれど、偶然の一致なのは間違いないよ。」と言われていました。 が、信じる信じないはあなた次第ですので・・・。

tkm0991
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

そんなばかなぁ~。 例えば、30同士の結婚で子作りの時期が同じだと、子供の性別は皆 同じになっちゃうって事ですよね?(分かってない?) 私は男性ですが、占い好き。 心底信じている訳ではありませんが、気になっちゃうタイプです。 後でカミさんに『男だよ!』って言ってこよ(笑)

tkm0991
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。 たとえば、同い年でも1月が誕生日の旦那さんと9月が誕生日の奥さんの子供が7月に出来たら旦那さんと奥さんの年はその時点で一歳ずれがありますよね? そうゆうことらしいです。 ほんとに説明が下手で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 男女児両方を持つママに質問です。

     現在第3子を妊娠中の者です。上二人は男の子、嫌でも周囲の期待は次は女の子!なんですが、現在5ヶ月でエコーでは判別にはもう少し時間がかかるし、はっきり聞くのは私もまだ勇気がなく・・・(苦笑)  私の周囲での経験談を聞くと皆、『男の子の時はお腹が前に出っ張ってきた』『女の子の時は前に出なくて横に広がった』という意見がかなり多いのですが、両方を経験なさったママはいかがでしょうか?医学的根拠はないとは思いますが是非お聞きしてみたいと質問しました。  もちろんどちらでも元気に生まれてくれればそれが一番ですが、参考までに皆さんの経験談など教えて頂ければ幸いです。  

  • 男女の姉弟のお子さんをお持ちの方に質問です

    4歳の娘がいます。現在二人目を妊娠しています。 生まれてくる子は元気ならそれで充分なのですが、女の子をついつい希望してしまいます。 というのも、女の子のかわいさは良く分かるのですが、男の子は周りの子どもを見ていても、失礼ですが正直それほど「かわいい」とは思えません。 男の子の興味の対象は虫、乗り物、○○レンジャーみたいな戦闘ものだったり、一緒に共感できるものがないから、子育てしていて楽しいのだろうかと疑問に思います。 娘は比較的落ち着きがあり大人しい子なので、どこへ連れて行っても大声を出して泣いたり、動き回ったりということも無く、困った経験もありません。 男の子は活発で動きも激しいし、子育ては大変そうです。 たまたまかもしれませんが、いたずらや悪さも女の子を育てていたら、想像できないようなことをしでかしてる男の子の話を聞きます。 一人目が女の子で、二人目が男の子のおかあさん、女の子にはない男の子の可愛さというものがあればぜひ教えていただきたいです。 できれば二人目も女の子を望んでいた方で、生まれたら男の子だったけど、『意外と(失礼…)男の子っていいよ』っていうようなお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生まれてくる子の性別(確率)について

    家族ぐるみで付き合っている3組の夫婦(それぞれA,B,Cとします)がいて、 ・3組とも一人目の子供の性別は男の子であった ・A夫婦、B夫婦は二人目の子供も男の子であった ・男の子が生まれる確率はどの夫婦も1/2とする  (生物学的にはぴったり1/2ではないかもしれませんが) という前提があった時、C夫婦(現在妊娠中)の二人目の子供の 性別についてお聞きいたします。 3組の夫婦の間では 「3家族の子供全員(合計6人)が男の子っていうのは考えにくいから C夫婦の二人目はきっと女の子なんじゃないかな」 という会話がよくでるのですが、これって確率的には何の根拠も無い話 でしょうか? 生まれてくる子の性別が男の子と女の子で同じ(1/2)とすると、 C夫婦の二人目が女の子の方が確率高いとは言えない気がするんですが、 一方でここまで(3組の夫婦の間で)男児が続いているのだから、 次は女児の確率の方が高いような気もしてしまいます。 数学には疎いので、できるだけ分かり易く、この問題を確率の視点から 解説していただけるとありがたいです。 (実際に生まれてくる子の性別はどちらであっても歓迎されており、どちらかの 性別を期待しての質問ではありません) よろしくお願いいたします。

  • 男女の産み分けについて

    長男、次男と続いて、今は女の子がどうしても欲しいのですが、また男だったらということを考えるとなかなか次を考えることができません。 男の子と女の子の産み分け法があれば、参考程度でよろしいのでご教授ください。 現在、起床時に体温をつけて、排卵の時期を確認しています。 なんでもよろしいのでお願いします。

  • 野菜たくさん食べると女の子がお肉をたくさん食べると

    野菜たくさん食べると女の子がお肉をたくさん食べると男の子が生まれるとの俗説は科学的な根拠はあるのだろうか? そもそもこの俗説はだれか流行らせたものなのだろうか?出典はどこからなのだろうか? 一昔前に産み分け科学なるものが流行り、それが都市伝説的に残ったものなのだろうか? 科学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 産み分け表計算していただけませんか??

    5月に子供を産んだばかりなのですが、是非二人目も・・・と考えています。 一人目が男の子だったため二人目は女の子希望です。 ここのトピで産み分け表と言うのを知りました。 でも数え歳とかよくわからなくて困っています。多分一人目の性別は合ってると思うのですが。。。 もしよかったら計算していただけませんか?? 私は1981年1月産まれです(早生まれなためややこしくて)息子は2005年7月産まれです。 二人目は(できれば)2歳差。か4歳差と考えています。産み分け表だといつ子作りしたら女の子ができるか教えていただけませんか??

  • 男の子が欲しいのですが

    現在42歳の男性です。妻は36歳、子供は女の子2人(3歳と5歳)居るのですが、次は男の子が欲しいと思ってます。しかし、なかなか妊娠もしない状態(男の子ができやすいやり方は色々試しているのですが)が3年も続いています。私の男の子の精子が弱いのではと、知人は言ってますが、そうであるならば、男の子の精子を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 男女関係なく好きになってしまう

    私は小学6年生です、男の子と話すことは特になくいろいろあったけどけっきょく仲良くやってます。男の子とは席は近いので最近は話しますが、私、結構優しくされたら直ぐに好きになっちゃうそれっぽい性格で、でもそれが男の子ではなく女の子なんですもしかしたら私の事好きなんじゃないかとかほんとに誰でも考えちゃって優しくされただけで、一緒にいるだけで、 好きって訳では無いんですけど何となく気にしてしまいます。私ほんとにそういうの興味なくて男性と付き合って男性と結婚して子供も産みたいって思ってて、現実にならなくても、 まあ結婚したいなって結婚願望はあるんですけどどうしても同棲(女の子)に変な気持ちが湧きます。女の子とも本当に普通に話したいし 友達としていたいです。最近同棲恋愛が多いのでそういうのも思い込み(?)してしまって… 本当は男の子を好きになりたいです、 わかる方アドバイス下さい! 別に女の子と付き合いたいわけではないんです!!!男の子とおつき合いしたいです!

  • 男女の産み分け方法って当てる?

    来年ぐらいに赤ちゃんを考えてます。 男女の産み分け方法の中国式で計算をしてみると、10月に授かれば女の子とか。。。毎月変わってるじゃないですか・・・ そんなことを気にしてたら子供が授からないのではないかと焦ってしまったり、希望は来年の秋10月ぐらいの出産で女の子の希望があり、それを計算すると来年の1月に授かると男の子で2月に授かると女の子・・・・ こんなことを気にしてるといろんなことが不安で子作りができません。 考えすぎなのはわかってるんですが、中国式の方法なんて考えないほうがいいですか?とりあえず、今から基礎体温は測ってます。出産はできれば来年の10月・・・夏過ぎを考えてます。

  • この産み分けの計算でハズレの方いますか?

    この前テレビでやていたらしいのですが、 とっても簡単な産み分けの計算があって、 自分や周りの何人か確かめたところまだハズレの人が一人もいません。 うそーーーってすごく気になっています。 計算はこうです。 出産予定日時点でのパパとママの数え年(たぶん年齢+1)の合計を3で割る。 余りが0か2の場合は女の子、余りが1の場合は男の子。 ちなみに私は、予定日に私28歳+1と旦那33歳+1で合計63、 これを3で割るとあまり0で女の子。それで生まれてみたらホントに女の子でした。 それに、男の子がほしくて2年おきに6人連続で女の子を産んだおばあちゃんは、この産み分けの計算でいくと全部アタリになっちゃうんです。そして、たまたま男の子になる月に産んだらやっと男の子でした。 こんなんで絶対当たるわけない!!って思ってるんですが、 あまりにアタリばったかで、よかったらどなたか是非計算してみてください。 そしてアタリかハズレかぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう