• 締切済み

以下の条件にあてはまるタンパク質がわかりません

「ある細菌が、ヒト赤血球を溶解させることのできる毒を分泌してる。あなたはその毒を一部精製することができ、それが小型のタンパク質であることを発見した。さらにその毒によって、リン脂質のみからなるリポソームが、多くの異なるイオンに対し透過性を持つようになった。この細菌毒はどのようなタンパク質であると考えられるか。」 1、フリッパーゼ 2、βバレルタンパク質 3、プロアテーゼ 4、疎水性のαへリックスをひとつだけもつタンパク質 5、糖を脂質に付加する酵素 この問題がまったく調べてもわかりません。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#84286
noname#84286
回答No.2

溶血毒素のことを聞いている様ですね。もしそうならそれは酵素ではありません。どのような構造か、、は私にはわかりません。 → ヘモリジン、溶血毒素、などで調べては如何でしょう?

• dolphino
回答No.1

1から5のうち、明らかに違うのはどれでしょう。 残りのものについてどんなメカニズムで毒性を発揮するか、まず想像して可能性を書き連ね、自分で可能性が高そうか低そうか、コメントをつければそれに対する意見が得られるかもしれませんね。