• ベストアンサー

アルコールによる殺菌

細菌は何故アルコールによって殺菌できるんですか? アルコールが細胞膜を破壊するとかなんですか? もう一つ質問させてください。 細胞の構成成分である燐脂質はアルコールやクロロホルムのような溶媒には溶解しますよね。 それなら何故生物の細胞はアルコールなどによって溶解しないんですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

生体の細胞もアルコールによって脂質が溶解しています。アセトンやクロロホルムを手につけてしまうと手が白くなりませんか? またアルコール/水の混合液の浸透力が強いと言っても、あくまで細胞レベルの話で、人体に危険が及ぶほど深くは浸透しません。また皮膚は言うなれば死んだ細胞が表面を覆っているので、平気なのです。 もし傷を負った状態で溶剤を触ると痛いです。 しかし化学工業系従事者の中には長年の有機溶剤の使用で鼻や喉の粘膜を溶剤にやられてしまうことがあります。大学レベルでも長時間の仕様などには手袋、マスク、メガネを用いるようにしましょう。

rip2828
質問者

お礼

浸透度の問題なんですね。たしかにアセトンが手につくと白くなりますね。あれって手の油が落ちてるのかと思ってました・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えのように何事も「程度次第」ですね。^^ アルコールの表皮への浸透度と膜の溶解度を考えると、#2のお答えにあるように「死んでしまった」角質上皮が覆っている身体の表皮ではアルコールの浸透にかなり抵抗します。 一方これもお話に出てきたクロロホルムでは浸透能力も溶解能力も高いので、角質層が薄い手指の付け根の谷間部分にクロロホルムなどが付くと痛くて大変。浸透してしまっていますから洗ってもすぐには直りません。 一方身体の内部の粘膜ですと角質上皮がないも同然で粘液質の下の粘膜は粘液がはがれると死んで剥落してしまいます。 昔(今も?)アル中だった頃、夜中お酒を買いに行くのも面倒なので消毒用アルコールを水で割って色々な濃度の「お酒」を作りましたが、やはり60%以上のエタノールは飲むのがつらいです。(爆) (「おいしい水」で割ると安酒よりおいしい。試薬の「無水アルコール」は飲めません。「95%エタノール」を飲んで下さい。飲む奴は居ないか。) 傷口でしたら手術にも使われるアクリノール水溶液をお使い下さい。黄色いのでちょっと嫌。 細胞を構成している脂質二層膜と有機溶媒については「生物」のカテで聞くと良い答えがたくさん得られると思います。 <(_ _)>

rip2828
質問者

お礼

試薬のエタノールを飲む気にはなかなかなれませんね・・・。昔学生実験で粘土計によって表面張力を測定する実験で50%エタノールを吸い上げてしまったことがあります。そのときは不味いといか、痛かった記憶があるもので・・・。丁寧に教えてくださってありがとうございました♪

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

そうです。   細胞膜の脂質の溶解が起こり,タンパクや核酸を変性させさせます。

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/sterilization/alchohol.html
rip2828
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり脂質の溶解は起こってるんですか。参考になりました。

関連するQ&A

  • 細菌のアルコール消毒について。

    細菌には、細胞膜を持つものと、持たないものがありますよね。 そのうち、細胞膜をもつ細菌はアルコール消毒に弱いのですよね。 なぜでしょう。 細胞膜はリン脂質とたんぱく質からできているのですよね。 リン脂質がアルコールにとけるのですか?

  • 「アルコールは細胞膜を溶かす」ということは?

    高校生物の教科書に、 「アルコールは細胞膜の主成分のリン脂質を溶かす  ので大変危険である。」 「肝臓の分解速度以上に体内にアルコールが入って  くると、細胞膜がゆるみはじめ、特に神経細胞が  ゆるむと異常に興奮しやすくなる。」 という書かれています。 このかんじだとアルコールはすごくやばい劇物の ようなかんじがします。 そこで質問なんですが、ヒトの体の一部(腕とか) をアルコールにずっと漬けておくと細胞がバラバラ になるようなことになるのでしょうか? また肝臓が働かない状態でアルコールを摂取すると、 体の各部の細胞や脳内の神経細胞はどうなってしまう のでしょうか?

  • 単細胞の細胞膜の帯電

    生物関係初心者です。単細胞(ミドリムシやHeLa細胞)の細胞膜について調べているのですが、細胞膜(外)はプラスもしくはマイナスのどちらに帯電しているのでしょうか? 調べていくと、細胞膜はリン脂質の二重構造によって形勢されており、このリン脂質が特に微生物(おもに細菌)の場合、マイナスに帯電している、とありました。 よく、本や図などでみる細胞膜にはイオンチャネルがありNa、Kイオンなどのプラスイオンが細胞内外に細胞膜を介して出入りするとありますが、どちらもプラスイオンなので細胞膜外はプラスに帯電しているように感じます。 単細胞の細胞膜(外)は結局プラスもしくはマイナスのどちらに帯電しているのでしょうか? 初心者ゆえに簡単な事なのかもしれませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 脂質の種類と分解

     初めて質問させてもらいます。早速ですが化学の実験で卵黄を使って、脂質の種類と分解過程を行ったのですが、実験課題で「2種類の展開溶媒[リン脂質用:クロロホルム-メチルアルコール-水(65:25:4、v/v)、中性脂肪用:クロロホルム-メチルアルコール-酢酸(95:4:1、v/v)]を使い分けたのはどうしてか?」とあったのですがまったく分かりません。化学の知識がないので理解できずに実験も行いました。よろしければ教えてください!!

  • 薄層クロマトグラフィーの脂質実験

    卵黄に含まれる脂質を有機溶媒で抽出し、それらの種類を薄層クロマトグラフィーで調べました。消化酵素にはリパーゼとホスホリパーゼ溶液を用い、展開溶媒は、リン脂質用はクロロホルム-メチルアルコール-水を、中世脂質用には石油エーテル-エーテル-酢酸を用いました。 なぜ2種類の展開溶媒を用いたのか知りたいです。

  • 細胞膜の構成要素

    細胞膜の構成要素は3つあると聞いたのですが。 リン脂質とコレステロールはわかりましたが、あともうひとつがわかりません。 自分ではタンパク質かと思うんですが…。

  • リン脂質についての質問

    リン脂質に関する質問です。  リン脂質分子は、コリンのような小分子、リン酸基、グリセロールと脂肪酸で構成されており、脂肪酸以外は親水性である。 また、このリン脂質は、細胞内での膜などに使用されており、親水性が頭部、疎水性の脂肪酸が尾部である、ということを学びました。  ここで質問なのですが、親水性が頭部だと、水に接していると、溶けてしまうのではないでしょうか?

  • 細胞の固定とは?

    高校生物での植物細胞の原形質分離のところで、「固定した細胞の細胞膜の半透性は失われる」と何かに書いてあったのですが、別のところに「物質量の小さい物質や脂質に溶けやすい物質は燐脂質を透過しやすい(単純拡散)」とありました。 水分子が燐脂質の合間をぬって透過するなら、固定しても水分子は細胞の中に入っちゃうのでは? そもそも、固定ってどんなメカニズム?と思って質問させていただきました。 参考になるサイト、本とかでもいいので教えてください。

  • リン脂質2重層というあぶら分子の壁を・・・

    生物の問題で分からないものがあります。 生物にとって、水はかかせないものですよね!? 細胞の中も外も水浸しです。 細胞膜は、リン脂質2重層というあぶら分子の壁なのですが、この壁を横切る水の輸送はいったいどのように行われているんでしょうか?? 誰か分かる方教えてください(><)

  • 脂質二重膜の水の透過について

    ヴォート基礎生化学第2版とLODISHの分子細胞生物学第五版には 水分子が生体膜を透過する時は生体膜にあるアクアポリンを通る事で生体膜を高速で透過でき、純粋なリン脂質二重層は全く水を通さないと書いてあります。(ex.カエルの卵母細胞にはアクアポリンが発現しておらずアクアポリンを発現させる事で水透過性が増す) 一方、細胞の分子生物学4版には タンパク質を含まない人工脂質二重層の透過性について、水や尿素のような小型で電荷のない極性分子は速度はかなり遅いが脂質二重層を越えて拡散する。人工二重層で調べると、水はNa+やK+のような小さなイオンの10^9倍もの透過性を持つと書いてあります ヴォート基礎生化学第2版とLODISHの分子細胞生物学第五版の方が新しくこちらの方が正しいと思うのですが、分子細胞生物学では水は純粋なリン脂質二重膜を全く透過しないと言っているのに対し、細胞の分子生物学ではわずかながら透過すると書いてあるため混乱してしまって どちらが正しいのでしょうか?