• 締切済み

橋本知事の芋ほり事件

今日、ニュースをみました。 大阪の園児が育てた野菜などが府職員ら約100人に刈り取られると言う事があったそうです。 園児たちが悲しそうに泣いてたのが頭に残っています。 理由は道路を作るため?なのかは、わかりませんが自分はかなり頭にきました。 特に橋本知事にはかなりいらつかされました。 理由は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」 だそうです。 だけど「イモ掘り行事まで待ってほしい」と言う要望に対して「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」だそうです。 園長先生は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と言っています。 自分は子供たちのためなら7億くらい、いいじゃないかと甘いかもしれませんがそう思っています。 皆さんはどう思いますか? ちなみに自分は高1で政治などには興味ないしよくわかりません。 意見を聞かせてください。 自分に対する批判などでもかまいません。 自分のせいで不快になってしまったのならすみません。 どうぞ答えていってください。

みんなの回答

noname#76779
noname#76779
回答No.30

がんばれ~橋下知事~批判なんかに負けんな~~ 根本から改革、おーけ~お~け~ok牧場、いやokwave。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

私はこの報道を見ていませんが、想像はつきます。 テレビの報道は物事の本質を伝えていると信じてしまいがちですが、実はそうではないことが多いようです。 今回の報道についても、園児達が泣いている姿が印象に残るように報道されているのではないかと思います。 以前、私の住んでいる町の駅前の放置自転車についての報道をテレビで見た事があるのですが、駅前に放置自転車が大量にあるにもかかわらず、有料の駐輪場はガラガラであるような映像を報じていました。 現場を知らない視聴者からは、「有料駐輪場があるにもかかわらず自転車を放置するとはなんとひどい地域なのであろう」と思ったことだと思います。 しかし、実際は放置自転車の多い時間帯は当然有料駐輪場が満車であり、ガラガラの有料駐輪場は早朝の放置自転車が少ない時間帯の映像でした。 「テレビは必ず物事の本質を伝えているわけではない」ということを理解した上で見ないと、いけないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.28

昨日の報道を見た時点では質問者さんと同じ感想を持ちましたが実際はもっと複雑だそうです。 この話は昨日今日の出来事でなく2003年から続いていることだそうです。そのときから行政側は園に対して説明等何度も繰り返してきたようです。また今年に入っても十回以上の説明を繰り返してきたようです。 園側は畑がそのような状況にあるにもかかわらず春にお芋を植え付けたのです。園が園児や保護者にどう言っていたのか不明ですが、落ち度は十分あるのではないでしょうか。 園側の弁護士が強制執行されると知って行政側に「いまからすぐ芋ほりをするのでそれまで待って欲しい」と伝えておきながら実際にはしないなど対応にも疑問があります。このような状況で2週間待ったところでお芋を掘ったその手で園児に何かの種をまくようなことをしていたかもしれないです。 単に買収額の吊り上げなのかなんなのかわからないですが園が用地を渡したくないので園児を利用しマスコミに撮らせた、とみえます。 あのような場所に園児を連れて行き保護者?や先生がもみ合う姿を見せるなど配慮に欠けます。不必要な心の傷を与えることがあの保育園のやり方なのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.27

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183783.html ↑コチラが参考になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73913
noname#73913
回答No.26

今朝の番組で、予定日に園側から「今から芋掘りすれば帰ってくれますかと聞いて」それならばと作業員に帰ってもらっておいて、結局芋掘りせず昨日にいたったと報道していました。園側の策略にハマりそうになりましたが、中身を聞けば聞く程姑息なやり方に思えてきます。子供にどんな説明をしたか聞いてみたい。 全部読んでいないのでだぶっていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.25

 頑張れハシモッチャン!  園がわざとイモ植えて、マスコミがわざと子供と親を煽るシチュエーションを作って泣かせたようにしか見えないんですが・・・。  「●●ちゃんが育てた野菜が!!府民の味方である筈の職員によって廃棄されていくッ!!!」とか言って、現場に連れてって、さぁ泣け、さぁ怒れ!と。  利用された子供が可哀想ですよ。  子供+涙 で、思考停止して胸キュンで「7億くらい」とか言っちゃう人って多いんですね。じゃぁ募金でもして7億集めて来てよ。  病気の子供の命を救う為の7億円とかじゃないんですよね。十分に大人が悪い事の後始末に使われる、無駄でしかない7億円なんですよ。  そんな事の為にホイホイ7億使ったとなったら、子供の教育上悪くてイモどころじゃないですよ。   この報道で、屈っしなかった一層橋本知事を好きになりましたし、守ってあげなきゃ感を持ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90552
noname#90552
回答No.24

園児が利用されてるんですよ・・・。 周囲の大人のなんて汚いことか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.23

園児がかわいそう。 結局精神的苦痛を負わされただけ・・・ 園児まで巻き込まなくても この問題は、大人の問題だと思います。 園側も嫌な思いをするだろうし役所も嫌でしょうね・・・ 特に園の中の保護者に役所の人がいたら・・・ まぁ どっちも愚か者ですね 橋本さんは今までの先送りされた問題に着手しなきゃいけなかったので かわいそうかも^^; まぁ 私は、嫌いでも好きでもないのですが 今までぬくぬく先送ってきた役所 それをほっておいた住民 どっちにも非がある気がしますけど 今の日本どこもここも同じようなもんですから 詳しく事情がわからないので 園児がかわいそうって言うことだけは事実ですね そういうことを考えるのは、非難されることではないですので 今後政治にも興味を持ってニュースとか見たらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

NO18の方に言いますが、今回の出来事に、大人たちのごたごたは関係ないんです。園児がなぜあの場に連れて行かれて、泣かされていたのかが問題であって、極端な行政側の擁護や、園の批判をしているわけではない。大人たちの騒動に子供を巻き込むと言う惨いシーンを演出する費用があったのかと言うのが疑問であって、用地買収だの、強制収用だのはまた違うところで疑問視すべく問題。結局大人共の都合で園児は利用されたのですから、それに関わる大人はすべてどうかしていると言うことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haikoku
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.21

NO.3の方と同じような意見ですが。 私もニュースで見ましたが、数年前から府側が交渉していたことを考えると、今回の結果は園側の落ち度ではないかと思います。 強制的に執行されることは考えればわかることだし、それを園側が知らなかったとは思えません。言い方は悪いですが、子供をだしに土地の売却をしぶったとも言えると思います。そして、子供を理由に月末まで待ってくれと懇願する。これを報道するメディアにも疑問を覚えます。 可哀想なのは子供たち。大人の事情に振り回されて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園のイモ掘り、やたら簡単に掘れた記憶があります。まさか。。。?

    幼稚園のイモ掘り、やたら簡単に掘れた記憶があります。まさか。。。? 何十年も昔、幼稚園生だった頃にさつまいも掘りをした覚えがあります。掘り出してやったぁ!と喜んでましたが。。。 最近、子供とさつまいも掘りをしました。やってみて判りましたが、周りの土は固く大人の私が一生懸命掘りまくってやっと掘り出せるものでした。とても園児に出来る代物ではありません。 邪推ですが、子供の頃の芋ほりは一旦掘り起こしてまた埋めたものではないでしょうか?幼稚園では、あくまで子供への配慮と思われますが、こういうことをするのでしょうか?

  • 橋本知事

    橋本知事の改革はひどいと思います。自分は今大学生で公務員を目指しています。この橋本知事の問題を見ていると、公務員がひどい扱いを受けている気でなりません。 実際、給料も民間と比べて非常に高いわけではないですし、民間と同じように残業だってあるそうです。世間で言われているように、決して楽ではないと思います。 一部の人のスキャンダルや不正で公務員全体がバッシング、減給されていくのはひどい気がします。 皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

  • 橋本府知事はアメリカが関西移転に同意しない事を見越しての発言か・・・卑

    橋本府知事はアメリカが関西移転に同意しない事を見越しての発言か・・・卑怯 橋本府知事が28日庁舎内で下記の通り発言したそうです。 アメリカが沖縄以外に同意するわけない事を認識しながら発言しているように見受けられます。 夏の市会議員選を睨んでの政治的発言にしか見受けられません ちと、卑怯というか目立ち過ぎというかメディア露出機会を狙って実現不可能なことを意図的に発言しているようにしか見えません。 ご教示を 日米共同声明で橋下知事「訓練移転先は関西を最優先に」 2010.5.28 13:23  日米共同声明について、大阪府の橋下徹知事は28日、府庁内で報道陣の質問に答え、「アメリカが方針を出したのであれば、地方は頑張らなくてはならない。今、基地を負担しているところに訓練先を移転するのは無理ではないか。関西が最優先だ」と述べた。  橋下知事は27日に行われた全国知事会で、沖縄の負担軽減策が必要だと言及。28日も「大阪では何も負担をしておらず、安全のただ乗りの状態。沖縄の方には申し訳ない。沖縄の負担軽減についてはしっかりと話して行かなくてはならない」と語った。

  • タレント系知事について

    タレント系知事について教えてください。 次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に 1.最もなって欲しい人 2.最もなっていらない人 を教えてください。(理由も簡単に教えていただければ幸いです) 石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、森田千葉県知事

  • 室内でもイモ掘り楽しい…福島の幼稚園

     福島市の福島学院大付属幼稚園の園児らが24日、園内に設けられた「畑」でサツマイモ掘りを楽しんだ。東京電力福島第一原発事故の影響で毎年恒例のイモ掘りができず、先生らが「土に触れ合う機会を」と、準備を進めてきた。  交流のある大分県の保育園などに協力を呼びかけ、サツマイモや土の提供を受けた。保護者がこしらえた長さ約180センチ、奥行き約90センチ、深さ約25センチの木箱に詰め、遊戯室に即席の畑をつくった。 (2011年11月24日12時38分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111124-OYT1T00466.htm おいおい室内で芋掘りなんて無茶やってないでさっさと福島なんて捨てて引っ越すべきじゃないのかな? 子供って特に放射能に影響されるっていうのにこれじゃマジで実験室のモルモットだよね? 皆はどう思うかな?

  • 橋本徹と坂本龍馬

    お世話になります。 政治には、全く無知の者です。 実は、お恥ずかしい話ですが、つい先日、今更ながらこの橋本徹と坂本龍馬の関係に気付いた次第です。 橋本氏については、行列に出ている頃から「威勢の良い若者だな~。。。」と思っていたぐらいで、後に府知事、市長に至る経緯を見ては、良くも悪くもこれぐらいの強引さは、今の政治には必要な存在なのかも知れない程度の知識でおりました。 しかし先日、テレビに出ている橋本氏を見て、ふと「坂本龍馬みたいな奴だな」と感じました。 会社でその話をした際に、 「当たり前だろう?今頃何を言っている?」と馬鹿にされました(汗 改めて考えて見れば、「維新」「八策」など、龍馬に精通する事はたくさんあり、確かに今まで気付かない方がおかしな事だったと思います。 さて、そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、今後の政治に置いて、もっとも大切な事は何だとお考えでしょうか? 自分は、維新や八策などの名前を意識していない状態で、橋本氏の「行動力」を見て「坂本龍馬」を連想してしまいました。 良くも悪くも動く事。 そうすれば、正しい事にはそれなりの結果が、間違った事であっても、必ず後に続く者が修正しながら正しい道を進んでくれるのではないかと思います。 今後の政治の在り方を始め、選挙の投票にかける皆様の思いをお聞かせ下さい。

  • 橋本知事が高校生と論戦をしていた報道を見てどう思いましたか?

    凄く面白い内容でしたね どっちの意見も分かる様な、でもどちらかと言えば自分は橋本知事の言ってる事の方が理解できる様な気がしました。 あっち立てばこっち立たずで、難しいですね政治って、政治程難しい事ってあるの?と思うくらい。 高校生も大変でしょうけど私立しかいけない様な学力で、助成金を云々って言うのはどうなんだろうと思いました。 親がリストラにあって大変だとか言ってましたけど、勉強なんていくらでも金掛けずに出来ますよね、その気になれば図書館とかでほぼ無限に勉強出来るし。 家の手伝いしながら、学校に行きながら、帰っても勉強しながらって言うのは確かに凄くつらいですが、他の貧乏な国なんて勉強する暇も無くて子供の頃から朝から晩まで働いてやっと食べていけるくらいの生活ですよね。 それに就職すればみんなそれが当たり前になってくる様なw まだまだそんなのでつらいと考えるのは甘いと思います。 勉強できるだけ幸せくらいに思わなきゃ駄目だと思います。 これから就職すればもっと大変かも知れませんし… 更に色んな議論の中でも特に同意出来たのは今の世の中自己責任だという話でした。 当たり前ですが自分の身は自分で守る。 つらくなったらいつでもおんぶに抱っこではいくらお金あっても足りませんよね。 本当にどうしようも無くなった時だけ生活保護という最後の切り札があるという。 自分はそれだけでも十分だと思いました。 だって赤の他人が一生懸命働いたお金を頂戴出来る訳ですから… 貧乏な国だとそのまま野垂れ死ぬしかありませんよね。 日本に生まれてよかった…

  • 創価学会の奴等の組織票

     前 都知事の猪瀬を 支持していたんですか? 今回の 新 都知事は 誰に 投票するんですか? 奴等。  大阪の橋本が話題つくりのために 市長まで辞めてしまうそう ですが、 創価学会の奴等は 支持 及び 投票 したんですかね? 橋本に。 だとしたら 無責任 すぎやしませんか。 府知事を任期を残して辞めた時点で 無茶苦茶やるとは 思ってましたが・・・・・・。  創価 の支持ですかね? なんか ペナルティーを与えた方がよくないか?  政治 をなんだとおもっているのか?  税金を投入しているんですよ!  宗教法人は無税なんだから お前等は しゃしゃり出て くるな!!!  公明

  • 橋本病と似ている症状

    僕の彼女についての質問です。 26歳 女性 身長約160cm 体重約50キロ 社会人 です。 10年ほど前から日常的に、 頭がぼーっとする よく眠くなる、いくら寝ても眠い 首、肩がひどく痛い(痛むときに頭もぼーっとする) 胃腸が弱い、刺激物を食べるとすぐに気持ちが悪くなる 月経不順3~7週間に1回 低体温 頻尿(1日15回ほど。尿量が多いわけではない) の症状があるそうです。本人はあまり深刻に捉えてはいないのですが、僕としては非常に心配です。 色々と調べたところ、橋本病という病気の症状が多く当てはまりました。しかし病院に行って検査しても、甲状腺機能の異常は見当たりませんでした。 鬱病など精神的なものも疑ったのですが、僕から見たらそうではなさそうです。可能性を除外しているわけではありませんが。 病院では「気のせい」「気にしすぎ」などと言われてしまうこともあり、こちらで何かの情報が得られればと質問をしました。 上記の症状から何か思い当たることは何かありませんか?

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

プリンターが検出されない
このQ&Aのポイント
  • プリンターとWiFiは接続されているが、ドライバインストール時にプリンターが検出されない。USB接続では問題なくドライバインストールはできる。
  • IPアドレスでの検索でもプリンターが見つからず、印刷ができない状況。
  • この問題はキヤノン製品に関しての質問です。
回答を見る