• 締切済み

橋本知事の芋ほり事件

今日、ニュースをみました。 大阪の園児が育てた野菜などが府職員ら約100人に刈り取られると言う事があったそうです。 園児たちが悲しそうに泣いてたのが頭に残っています。 理由は道路を作るため?なのかは、わかりませんが自分はかなり頭にきました。 特に橋本知事にはかなりいらつかされました。 理由は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」 だそうです。 だけど「イモ掘り行事まで待ってほしい」と言う要望に対して「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」だそうです。 園長先生は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と言っています。 自分は子供たちのためなら7億くらい、いいじゃないかと甘いかもしれませんがそう思っています。 皆さんはどう思いますか? ちなみに自分は高1で政治などには興味ないしよくわかりません。 意見を聞かせてください。 自分に対する批判などでもかまいません。 自分のせいで不快になってしまったのならすみません。 どうぞ答えていってください。

みんなの回答

noname#76779
noname#76779
回答No.30

がんばれ~橋下知事~批判なんかに負けんな~~ 根本から改革、おーけ~お~け~ok牧場、いやokwave。

回答No.29

私はこの報道を見ていませんが、想像はつきます。 テレビの報道は物事の本質を伝えていると信じてしまいがちですが、実はそうではないことが多いようです。 今回の報道についても、園児達が泣いている姿が印象に残るように報道されているのではないかと思います。 以前、私の住んでいる町の駅前の放置自転車についての報道をテレビで見た事があるのですが、駅前に放置自転車が大量にあるにもかかわらず、有料の駐輪場はガラガラであるような映像を報じていました。 現場を知らない視聴者からは、「有料駐輪場があるにもかかわらず自転車を放置するとはなんとひどい地域なのであろう」と思ったことだと思います。 しかし、実際は放置自転車の多い時間帯は当然有料駐輪場が満車であり、ガラガラの有料駐輪場は早朝の放置自転車が少ない時間帯の映像でした。 「テレビは必ず物事の本質を伝えているわけではない」ということを理解した上で見ないと、いけないのではないかと思います。

• kero-gunso
回答No.28

昨日の報道を見た時点では質問者さんと同じ感想を持ちましたが実際はもっと複雑だそうです。 この話は昨日今日の出来事でなく2003年から続いていることだそうです。そのときから行政側は園に対して説明等何度も繰り返してきたようです。また今年に入っても十回以上の説明を繰り返してきたようです。 園側は畑がそのような状況にあるにもかかわらず春にお芋を植え付けたのです。園が園児や保護者にどう言っていたのか不明ですが、落ち度は十分あるのではないでしょうか。 園側の弁護士が強制執行されると知って行政側に「いまからすぐ芋ほりをするのでそれまで待って欲しい」と伝えておきながら実際にはしないなど対応にも疑問があります。このような状況で2週間待ったところでお芋を掘ったその手で園児に何かの種をまくようなことをしていたかもしれないです。 単に買収額の吊り上げなのかなんなのかわからないですが園が用地を渡したくないので園児を利用しマスコミに撮らせた、とみえます。 あのような場所に園児を連れて行き保護者?や先生がもみ合う姿を見せるなど配慮に欠けます。不必要な心の傷を与えることがあの保育園のやり方なのでしょうかね。

noname#79650
noname#79650
回答No.27

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183783.html ↑コチラが参考になるかもしれません。

noname#73913
noname#73913
回答No.26

今朝の番組で、予定日に園側から「今から芋掘りすれば帰ってくれますかと聞いて」それならばと作業員に帰ってもらっておいて、結局芋掘りせず昨日にいたったと報道していました。園側の策略にハマりそうになりましたが、中身を聞けば聞く程姑息なやり方に思えてきます。子供にどんな説明をしたか聞いてみたい。 全部読んでいないのでだぶっていたらごめんなさい。

• motacilla
回答No.25

頑張れハシモッチャン!  園がわざとイモ植えて、マスコミがわざと子供と親を煽るシチュエーションを作って泣かせたようにしか見えないんですが・・・。  「●●ちゃんが育てた野菜が!!府民の味方である筈の職員によって廃棄されていくッ!!!」とか言って、現場に連れてって、さぁ泣け、さぁ怒れ!と。  利用された子供が可哀想ですよ。  子供+涙 で、思考停止して胸キュンで「7億くらい」とか言っちゃう人って多いんですね。じゃぁ募金でもして7億集めて来てよ。  病気の子供の命を救う為の7億円とかじゃないんですよね。十分に大人が悪い事の後始末に使われる、無駄でしかない7億円なんですよ。  そんな事の為にホイホイ7億使ったとなったら、子供の教育上悪くてイモどころじゃないですよ。   この報道で、屈っしなかった一層橋本知事を好きになりましたし、守ってあげなきゃ感を持ちました。

noname#90552
noname#90552
回答No.24

園児が利用されてるんですよ・・・。 周囲の大人のなんて汚いことか・・。

• ameru2007
回答No.23

園児がかわいそう。 結局精神的苦痛を負わされただけ・・・ 園児まで巻き込まなくても この問題は、大人の問題だと思います。 園側も嫌な思いをするだろうし役所も嫌でしょうね・・・ 特に園の中の保護者に役所の人がいたら・・・ まぁ どっちも愚か者ですね 橋本さんは今までの先送りされた問題に着手しなきゃいけなかったので かわいそうかも^^; まぁ 私は、嫌いでも好きでもないのですが 今までぬくぬく先送ってきた役所 それをほっておいた住民 どっちにも非がある気がしますけど 今の日本どこもここも同じようなもんですから 詳しく事情がわからないので 園児がかわいそうって言うことだけは事実ですね そういうことを考えるのは、非難されることではないですので 今後政治にも興味を持ってニュースとか見たらどうですか?

回答No.22

NO18の方に言いますが、今回の出来事に、大人たちのごたごたは関係ないんです。園児がなぜあの場に連れて行かれて、泣かされていたのかが問題であって、極端な行政側の擁護や、園の批判をしているわけではない。大人たちの騒動に子供を巻き込むと言う惨いシーンを演出する費用があったのかと言うのが疑問であって、用地買収だの、強制収用だのはまた違うところで疑問視すべく問題。結局大人共の都合で園児は利用されたのですから、それに関わる大人はすべてどうかしていると言うことなのです。

• haikoku
回答No.21

NO.3の方と同じような意見ですが。 私もニュースで見ましたが、数年前から府側が交渉していたことを考えると、今回の結果は園側の落ち度ではないかと思います。 強制的に執行されることは考えればわかることだし、それを園側が知らなかったとは思えません。言い方は悪いですが、子供をだしに土地の売却をしぶったとも言えると思います。そして、子供を理由に月末まで待ってくれと懇願する。これを報道するメディアにも疑問を覚えます。 可哀想なのは子供たち。大人の事情に振り回されて。