• 締切済み

橋本病と似ている症状

僕の彼女についての質問です。 26歳 女性 身長約160cm 体重約50キロ 社会人 です。 10年ほど前から日常的に、 頭がぼーっとする よく眠くなる、いくら寝ても眠い 首、肩がひどく痛い(痛むときに頭もぼーっとする) 胃腸が弱い、刺激物を食べるとすぐに気持ちが悪くなる 月経不順3~7週間に1回 低体温 頻尿(1日15回ほど。尿量が多いわけではない) の症状があるそうです。本人はあまり深刻に捉えてはいないのですが、僕としては非常に心配です。 色々と調べたところ、橋本病という病気の症状が多く当てはまりました。しかし病院に行って検査しても、甲状腺機能の異常は見当たりませんでした。 鬱病など精神的なものも疑ったのですが、僕から見たらそうではなさそうです。可能性を除外しているわけではありませんが。 病院では「気のせい」「気にしすぎ」などと言われてしまうこともあり、こちらで何かの情報が得られればと質問をしました。 上記の症状から何か思い当たることは何かありませんか?

• 病気

みんなの回答

• gonbee1
回答No.1

橋本病は検査で確実に診断できる病気です。「甲状腺機能の異常は見当たらなかった」のですから、その心配は全くありません。 多彩でどちらかと言えば「虚弱的な」症状が訴えられていますが、「10年ほど前から日常的に」続いていることから、深刻な疾患があるとは考えられません。また「本人はあまり深刻に捉えてはいない」のは「うつ病」ではなさそうと言う意味で大変結構だと思います。<うつ病については下記 URL などが参考になります> ところで、人の性格は極めて多様で、訴える症状も性格の影響を大きく受けます。症状があっても気にかけない人もあれば、ごく軽い症状でも心配して病院を訪ね回る方もあります。若しその方がデリケートな性格でしたならば、病気の為ではないと考えてよいと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
kiboribito
質問者

お礼

本人は症状に対してはあまりデリケートになっておらず、ドクターショッピングを繰り返すこともありません(もちろん治るものならば治したいと希望しています)。 性格以外の要因があるように感じられるのです。 ご回答ありがとうございました。