• 締切済み

橋本病で教えて頂きたい。

今日、軽度の橋本病と診断されました。 私は、現在、40歳になる男です。 3年前から、首のこり・のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・倦怠感 ・眠気・体臭に悩まされていました。 整形外科へ行ったり、整体・鍼灸、ペイクリニックへ行きました。 上記では、改善出来なく悩んでいた所、NHKのためしてガッテン(再放送) にて甲状腺の特集を見ました。 この時、インタビューを受けていた患者の方と自分の症状が同じ事に 気付き、甲状腺の専門病院へ行き軽度の橋本病と診断されました。 すいません、前置きが長くなりました。 私のような年代で、橋本病になられた方はいらっしゃいますか? また、橋本病なのに、のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・体臭 で困ってる方はいらっしゃいますか?  症状に対する対処方法は何かございますか? 因みに、薬につきましては、3ヶ月後の再検査にて処方するか決めるとの事でした。 情報提供して頂ければ幸いです。 宜しく御願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

>また、橋本病なのに、のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・体臭 で困ってる方はいらっしゃいますか? 橋本病だからこそ、そのような症状が出るんでしょう。 甲状腺機能亢進症でも発汗や熱感がありますが、そちらは興奮したり、運動したときのような感じになります。 対して橋本病では、更年期障害のような感じになることがあり、のぼせたり、ホットフラッシュのような感じになったり。 汗も、じとーっとかくような感じになります。

hayashi_40
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 申し訳ございません。 ご回答、有難う御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

余り大した数値低下でないのですかね. 普通はチラージンSを飲んでいると症状は改善されます. 兎に角,元気が出るホルモンが出なくなるので体は不調になります. 恐らく足などの毛も綺麗に抜け落ちます.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%a9%8b%e5%85%83%e7%97%85%e3%80%80%e7%97%87%e7%8a%b6 それまでヨード関係の食べ物は控えます.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81 コレステロール値も診て貰った方が良いです. 薬を飲む様にん有れば先ず一生飲み続けなければなりません. 場合によって元に戻る事があるそうですので,必ず定期的に血液検査をしなければなりません.

hayashi_40
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 申し訳ございません。 数値的には低いので、薬はまだ処方されておりません。 脱毛に関しては、一時期、物凄い時期がありました。 コレステロール値は、悪玉コレステロールがチョット高い程度で 問題なしとの事でした。 ご回答ありがと御座いました。

関連するQ&A

  • 橋本病の治療開始時期について

    橋本病について教えて下さい。 去年甲状腺専門クリニックで エコー検査で慢性甲状腺炎 血液検査で橋本病と診断されました。 最近、チラージンという薬を飲み始めました。 TSH FT3.FT4は正常 TPOabが339.9 抗TG抗体217.4でした。 年齢50才、症状としてのどの違和感とホットフラッシュがあります。 更年期障害もあるので漢方薬もでました。 違う病気で診てもらっている医師が、ホルモンの数値が正常なら薬を飲む必要が無いし意味がないと言います。 間違った治療を受けているんでしょうか? なるべく薬は飲みたくないのですが、治療をしないと甲状腺癌とかになるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 投薬治療無しの橋本病

    医師に甲状腺の腫れを指摘され、血液検査の結果、橋本病と診断されました。 甲状腺ホルモンの値は異常なしなのですが、抗サイログロブリンの値が高いのです。 医師からは「甲状腺の値に異常はないので、薬は処方しません」と言われました。 普段から、体が浮腫む・だるい・眠い・太りやすい等の症状があり、辛いです。 本来なら、薬を飲めば症状は改善されるのでしょうが、「飲まないで一年に一回、甲状腺ホルモンの検査をして下さい」と言われたので、この辛い症状とずっと付き合っていくのか・・・と思うと憂鬱です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 普段から気を付けている事や、工夫していることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺について  橋本病

    甲状腺について 甲状腺を触ると固い感じがするので橋本病の可能性があると言う事で採血をしました。 以前に別の件で3月にT3 T4 TSHと言う項目を検査したら正常値でした。 橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか? これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか? 甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか? 甲状腺を触った感じが硬いと言う位と首元が時々張る感じ位でとくにだるいとか全身の症状と言うのは明らかにある訳ではありません。

  • 橋本病とむくみについて

    二年前に橋本病と診断されました。27♀です。 しかし、甲状腺の機能が正常だったため、二年前には治療に至りませんでした。 今年に入ってから顔がむくみはじめ、まぶたや唇が分厚くなり、気になったので橋本病の検査に行きました。三月のことです。 そこでも、やはり治療の必要はないとの診断。 五月に内科で心・腎・肝臓の検査を受けても異常なし。 七月に入ってから手足までむくみはじめ、靴のサイズが変わりました。 むくみは、押してもへこまず、初対面の人には気付かかれない程度です。 日々顔を合わせる人には、まぶたの腫れを見て、寝不足?とか聞かれます。 五月の内科検査でも、念のため甲状腺をみてもらっているのですが、TSHは5ちょうどくらい、抗マイクロゾーム抗体が1600倍、抗サイログロブリンが100倍でした。 この数値では低下症とはよべませんか? また、むくみの原因になるほどの値ではないのでしょうか。 早くむくみを取りたいので、甲状腺科をまた受診しようと思っていますが、そこでまた異常なしと言われたらお手上げです。。 橋本病とむくみについて、情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 橋本病・・・たまに訪れる体調不良

    4年前に異常なだるさ、寒さ、頭痛、むくみという症状が現れ甲状腺が大きく腫れ、病院で橋本病と診断されました。 治療の甲斐あってその後半年ぐらいで症状も血液検査の数値も落ち着きました。現在もチラーヂンを毎朝1錠飲んでいます。 4~5ヶ月ごとに採血をしエコーをとり結果は正常なのですが、半年に1回ぐらい4年前と全く同じような症状が現れる日があるのです。仕事もあるので“このまま1週間辛かったら病院にいこう”と決め、早めに寝るようにすると2~3日で症状が治まります。 病院で何度か聞いてみるのですが先生方は皆「薬を飲んでいる限りそんなことはない」と言います。 考え込む性格なので、甲状腺の症状ではなく精神的なものなのかと思うのですが、いつも必ず前と同じ症状なのでとても気になっています。 橋本病の方または橋本病に詳しい方にお聞きしたいのですが、きちんと薬を飲んで治療をしていても急にそして一時的に甲状腺の機能が下がることなんてあるのですか?そんな時は病院に直行した方がいいのですか?(←私の場合動くのも辛くなるので無理なのですが・・) ちなみに体調が悪くなる日は急な気温の変化があった時が多いです。 どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 橋本病?(軽度)で福祉手当は貰えるのでしょうか?

    甲状腺に腫れがあり、めまい、足が浮腫む、疲れやすいなどの症状が悪化し、 甲状腺の血液検査をしました。 結果、甲状腺分泌(TSHなど)は異常がなく、 抗サイクログロブリン抗体だけ15.5と高く、橋本病の陽性反応が出ました。 基準値が0.3という事で、この数値はどのくらい悪い数値なのでしょうか。 医者は治療の必要はなく、病状の悪化により血液検査をみて様子を見るとのことでしたが、この数値だけで橋本病と呼べるのでしょうか。 また、橋本病は難病だから、福祉手当が出るというのを知りましたが、 治療の必要がなくても、手当てが出るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 橋本病の薬

    まだ結果待ちなのですが、甲状腺の機能が少し落ちている状態で橋本病と診断されても薬の処方はしていただけるのでしょうか?

  • 橋本病になってしまいました

    31歳主婦です。 1年前より妊娠を望んでいますが、なかなかできませんでした。 また、もともと体力のあるほうでは無いのですが数年前から 疲れやすく(元気が無く)なってしまい、おかしいなと思っていたら どうやら「橋本病」になっていたらしいです。(最近発覚しました) 今はチラージン25?というホルモンの薬を服用中で 医師の話では、今はそんなにひどい状態ではないが (薬無しでTSH5位 軽度の甲状腺機能低下症?) 妊娠はもう少し様子を見てからと言われています。 で、疑問なのですが「橋本病」が原因で不妊になる事は あるのでしょうか? 橋本病に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 橋本病について

    17年前に甲状腺の病気をした母(56歳)が、最近橋本病と診断されました。 やる気が起きず、いつも寝てばかりいます。起きている時は、精神的に不安定なためなのか、ちょっとしたことでヒステリーを起こしてしまいます。 メンタルへの影響も強い病気だと聞いているので、家族としてどのように接していくべきでしょうか?

  • 橋本病?

    以下の症状で悩んでいます。病院で検査を受けるべきでしょうか? 数ヶ月前から、女の子の日前後関係なく月末になると激しく落ち込み、体がだるく、重くなる。 理由もなく緊張する。 甲状腺が腫れ喉に異物感があり、声が出しにくい。(しかしかかりつけのお医者さんは確かに2センチ程腫れているが、異常がないという事でした) 目が疲れやすい。 徐々に体重が増加している。 5月に自律神経失調症と言われ、漢方薬で治療中です。 これのせいかなと思ったのですが、喉の腫れについては漢方薬の先生にも分からないと言われました。 母は祖母が以前橋本病にかかった事があるので、もしかしたら橋本病?と疑っています。 しかし漢方薬が効くのは時間がかかるので、様子を見ておくべきか、改めて専門の先生に甲状腺の検査をしていただくべきか迷っています。

専門家に質問してみよう