• 締切済み

橋本病で教えて頂きたい。

今日、軽度の橋本病と診断されました。 私は、現在、40歳になる男です。 3年前から、首のこり・のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・倦怠感 ・眠気・体臭に悩まされていました。 整形外科へ行ったり、整体・鍼灸、ペイクリニックへ行きました。 上記では、改善出来なく悩んでいた所、NHKのためしてガッテン(再放送) にて甲状腺の特集を見ました。 この時、インタビューを受けていた患者の方と自分の症状が同じ事に 気付き、甲状腺の専門病院へ行き軽度の橋本病と診断されました。 すいません、前置きが長くなりました。 私のような年代で、橋本病になられた方はいらっしゃいますか? また、橋本病なのに、のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・体臭 で困ってる方はいらっしゃいますか?  症状に対する対処方法は何かございますか? 因みに、薬につきましては、3ヶ月後の再検査にて処方するか決めるとの事でした。 情報提供して頂ければ幸いです。 宜しく御願いします。

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

>また、橋本病なのに、のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・体臭 で困ってる方はいらっしゃいますか? 橋本病だからこそ、そのような症状が出るんでしょう。 甲状腺機能亢進症でも発汗や熱感がありますが、そちらは興奮したり、運動したときのような感じになります。 対して橋本病では、更年期障害のような感じになることがあり、のぼせたり、ホットフラッシュのような感じになったり。 汗も、じとーっとかくような感じになります。

hayashi_40
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 申し訳ございません。 ご回答、有難う御座いました。

• simakawa
回答No.1

余り大した数値低下でないのですかね. 普通はチラージンSを飲んでいると症状は改善されます. 兎に角,元気が出るホルモンが出なくなるので体は不調になります. 恐らく足などの毛も綺麗に抜け落ちます.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%a9%8b%e5%85%83%e7%97%85%e3%80%80%e7%97%87%e7%8a%b6 それまでヨード関係の食べ物は控えます.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81 コレステロール値も診て貰った方が良いです. 薬を飲む様にん有れば先ず一生飲み続けなければなりません. 場合によって元に戻る事があるそうですので,必ず定期的に血液検査をしなければなりません.

hayashi_40
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 申し訳ございません。 数値的には低いので、薬はまだ処方されておりません。 脱毛に関しては、一時期、物凄い時期がありました。 コレステロール値は、悪玉コレステロールがチョット高い程度で 問題なしとの事でした。 ご回答ありがと御座いました。