バッチでpingやFTPが通らない時、ネットワークドライブにアクセスできない時だけ処理を行いたい

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000/XPにおいて、バッチでネットワークの導通テストを行っています。pingやFTPが通らない時やネットワークドライブにアクセスできない時に、エラー表示を行い試験を停止させたいと考えています。
  • 現在使用しているバッチでは、ネットワーク上のPCにpingを打ち、その後、FTPを使用してファイルのコピーを行い、コピーしたファイルと元ファイルをコンペアしています。
  • 試験における条件判断についてアドバイスを求めています。Windowsのコマンド・バッチ処理に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチで pingやFTPが通らない時、ネットワークドライブにアクセスできない時だけ処理を行いたい

Windows 2000/XPにおいてバッチでネットワークの導通テストを行っています。 その時に ネットワーク上のPCにpingを打つ  ↓ pingを打ったPC上からファイルをコピーする (FTP)  ↓ コピーしたファイルと元ファイルをコンペアする (FTPサーバーのフォルダをネットワーク共有し、 テスト元のPCにネットワークドライブとしてマウントする。 コンペアはfcコマンドを使用) といった内容のテストを行っているのですが pingやFTPが通らないときまたネットワークドライブにアクセス出来ないときに、エラー表示を行い試験を停止させたいと考えています。 これら試験における条件判断をどうやって行えば良いか分からないので アドバイスが欲しいです。 Windowsのコマンド・バッチ処理に詳しい方、宜しくお願い致します。 なお、今使っているバッチはだいたいこんな感じです。 実際にはログを取っています。 echo NOW TESTING... echo pingテスト中... ping 192.168.0.2 echo ファイルコピー中... ftp -s:ftpcommand.txt 192.168.0.2 echo 受信ファイルのコンペア中... fc /B /T z:\masterfile.dat copy.dat

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ping の出力メッセージから find して、errorlevelを確認するとできるようです。

参考URL:
http://www.fpcu.jp/dosvcmd/bbs/log/lan/ping/4-0014.html
Yorisin
質問者

お礼

なるほど・・・。 少し試してみましたが、かなり使えそうです。 実際にテストで使ってみます。 ありがとうございました。