OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPの作業をWindows上のバッチでおこないたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171815
  • 閲覧数727
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (46/121)

こんにちは。Windowsは初心者です。

あるファイルを別のサーバーにFTP(PUT)したいと考えています。
コマンドプロンプトからFTPのコマンドをたたくのではなく
なにかバッチファイル?のようなもので、中に一連のFTP処理を記述し
バッチファイルを起動という形で処理を行ないたいのです。

バッチファイルの作成の方法がわかりません。
またFTPの記述の仕方がわかりません。あるファイルを別のサーバに
FTP(PUT)したいだけなのです。またエラーも認知したいとも思っています。

どんな本を読めば分かりますでしょうか?

また具体的なコード(バッチに記述するFTPのコード)を知っていましたら
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

このファイルにはFTPで行う処理の手順を記述します。
(エラー処理は知りません。あしからず)
--test.txt(FTPのコマンドを記述)--
open ホスト名
ユーザーID
パスワード
put ファイル名
quit
--ここまで--

こっちはバッチ用です。FTPを呼び出して、ファイルを渡しているだけです。
--test0.bat(コマンドプロンプト用バッチファイル)--
ftp -s:test1.txt
--ここまで--

簡単に書くとこんな感じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ftp -s:filename は私も何度か使いました。

ディレクトリ単位でのputならば、フリーのFTP クライアントアプリを使ったほうが、更新されたファイルだけを put してくれるなど、最短で同期がとれるので便利です。

参考URLは、コマンドのリファレンスです。
Ftp と Ftpコマンド の両方を見てください。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

先の皆さんの回答に補足です。
Windows95/98の ftp 機能に注意です!

Windows95/98 はNT/2000と違って「簡易FTPサービス」(でしたっけ?)が常時あがっているわけではないので、
(「95/98はFTPの口を空けて待っていない」と表現したりします)
NT/2000への 95/98トリガの  ftp get/put はできても
95/98への  NT/2000トリガの ftp get/put はできません
95/98への  95/98トリガの  ftp get/put も同様不可です。

Windows XPは..すいませんわかりません..

お気をつけください
お礼コメント
hanikos2001

お礼率 38% (46/121)

ありがとうございます。
こちらの環境はNTなので大丈夫かと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 14:31:41