• ベストアンサー

松茸の中の虫は加熱すれば大丈夫でしょうか

松茸を食べようと切ったところ、 中から2mm位の白いうにうに虫(毛虫の形)が結構たくさん湧いて出てきました。 上から下まで穴だらけで虫も湧いていますが、 加熱すれば問題なく松茸は食べてもよいものでしょうか?(中に虫はいる状態) すぐにお腹を壊す体質なので少し心配で質問させていただきました。

  • parpy
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 キノコバエの幼虫でしょうかね。基本的に昆虫のほとんどは可食です。特に加熱して食べて毒になる虫は日本では確認されていないはずです。

parpy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あれからもう少し検索してみたところ、どうも「マツノマダラカミキリ」の幼虫がそっくりでした。 こちら↓(芋虫が苦手な方は閲覧注意) http://www.jomon.ne.jp/~igamasa/gaicyuu-01.html この幼虫がとんでもないほど潜んでいましたが、煮る×2回、炒める×3回、極めつけに炊飯器にかけました。 虫を食べた位で死ぬかもしれないという不安はありませんが、下痢や寄生虫となる危険性を心配しておりました。 が、大丈夫だと信じて美味しく(松茸は)いただきました。 ちなみに、加熱すると、この幼虫は棒状になり硬くなり、穿り出しやすかったです。 makocyanさんのご助言を胸に、来年もまた美味しくいただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

芋虫を生で食べる民族も居ます。 貴重なタンパク源だそうです。 我々は抵抗力が弱いのでさすがに生は危険ですが、加熱すれば毒性は無いでしょう。

parpy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 芋虫を食べる民族がいらっしゃることは存じておりましたが、何分体質も文化、抵抗力も違うものですから、同じ人間とはいえ少し理解しかねる部分がありますね…。 この質問をする前に、知らずに茶碗蒸しにしてしまいましたが、腹痛は今のところないようなので、加熱で無害になった…と、信じることにします。

関連するQ&A

  • 小さい虫が部屋の中に

    模型とかを棚に置いてあるのですが今日開けてみると中で小さい虫が数匹動いていました。 1mmほどで白っぽい虫です。 漫画を沢山置いてあるので被害など出ないか心配です。

  • こんな虫がカフェオレに入っていました。

    カップの自販機のカフェオレの中に 頭が⇒の形で太さ約5mm 長さ3cmくらいの 蛭みたいな 白い虫?が入っていました。 この虫って何でしょうか ちみに、この虫の入ったカフェオレを飲んでしまいました。 おなかを、壊さないかが心配です。

  • 恐ろしい虫を見ました。

    先ほど百合の茎についた毛虫を殺虫剤で駆除している際にふと、 鉢植えの植物の下で(元々掘ってあったのだと思いますが)穴を勢いよく掘って入っていった虫がいました。(早くてよく見えませんでした) そこでその穴にも殺虫剤を噴射したら先ほどの虫が勢いよくブーンと飛んで行きました。ものすごく驚きました。一体何の虫なのでしょうか? その虫の特徴 1.飛ぶ速さと様は蜂の様 2.大きさはスズメバチがハエくらいに小さくなった感じ 3.色は黒っぽかったかな? 4.穴が掘れなおかつ飛ぶことができる虫 詳しい方よろしくお願いします

  • 家の中に出てくる小さい謎の虫、2種類

    見てくださって、ありがとうございます。 時々、家の中に小さい虫が出てきます。 ほぼ1年中出てきているようです。 これが何なのか知りたいです。 1つ目は、とても柔らかい毛虫みたいです。 ベージュ色の毛で覆われていて、動きはモソモソして鈍いです。 体長は2~3mm程度です。ティッシュで掴むと潰れてしまいます。 たまに脱皮したと思われる茶色い抜け殻が見つかります。 コート類を食べる虫かと思っていたのですが、先日、部屋の隅に置いてあった豆まきの豆を食い潰しているのを見つけました。 2つ目は、小判型の硬い黒い虫です。飛びますが、早くないです。 こちらも体長が2~3mmです。 10年ぐらい前の真夏、寝室に突然現れて、最初の年は大発生でした。一晩に30匹も捕まえたことがあります。翌年からは減ってきて、今は週に1匹ほどです。 身近な人に尋ねても「うちでは見たことがない」と言われました。 「毛虫」「硬い虫」と呼んでいますが、何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 布団にいる虫について

    寒くなってきたので、冬用の布団を押し入れから出して見ると、布団と布団の間にたくさん小さな虫が… 大きさは03mm~05mm 毛虫?のような形をしていて 色は茶色で、なんとなくしま模様 羽は無く、歩く速さもゆっくりです 気持ち悪くて布団を捨てましたが、虫はあまり減っていません この虫はいったいなんて言う虫何ですか? できれば駆除の方法も教えて欲しいです。

  • 家の中を飛び回っている虫は何という虫でしょうか?

    網戸をしているのですが、家の中を小さい虫が飛び回っています。 特に私の勉強机の下に来やすく、私の体のまわりにブンブン 寄ってきます。1mmくらいの虫なのですが、蚊取り用の ベープを1日中つけていたら弱ってくるみたいで、昨日も 私の部屋のじゅうたんの上で3匹の死骸が見つかりました。 どこから湧いてくるのか、どんな名前の虫なのかわからず、 駆除方法もわかりません。しかも、体のまわりに寄ってくる ので、恐らく刺さない虫なのだとおもうのですが、あちこち 痒い気がしてきて勉強にも集中できず、大変困っています。 飛んでいる虫なので、ゴキブリほいほいみたいに置いてお けば虫がトラップされるというものでもないので、ベープ をひたすら活用するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、虫の種類や駆除方法など教えて下さい。

  • 梨の木の葉の裏に虫が…

    梨の木の雄か雌のどちらか片方の葉が虫に食われていて 葉の裏を見ると黄色い5~8mmぐらいの虫がびっしりくっついていました。 丸い虫ではなく、毛虫のような形です。 この虫の名前と、駆除法を教えてください。

  • 米の中の虫について

    先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 桃に巣くっていた虫を食べてしまいました

    桃を、皮を剥いてから食べていたのですが、 よく見ると皮を剥いた桃の表面に、直径1mm~3mm位の穴が開いていました。 その隣に体長4mm~7mm、太さ髪の毛2本分くらいの小さな幼虫様の虫がいました。 色は白、頭の部分がやや茶色がかっていました。 蝶や、蛾の幼虫を小さくした感じです。 表面には、穴がそのほかに3個位あり、その中の一つ からは、やはり幼虫の頭が見えていました。 食べてしまった可能性大なのですが、 大丈夫でしょうか?

  • 白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

    先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…? 虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。 ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。