• ベストアンサー

社員のことで悩んでいます

kyaggknmbの回答

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.2

あなたの気持ちわかります。確かにうちの社も50代以上の人を何人か雇ったことがあります。みなさん一様に頑固です。社の言うことは聞かない!言われたことができない、自分の好きな仕事ばかりする。面倒なことは一切やらない、自分の都合でしか動かない、それは何も50代に限らず若い社員も同じこと。だから、人を雇うのが嫌になる今日この頃です。失敗、ミスしても知らん顔、面接をするときにはわからない、使ってみないとわからない、でも営業の人では珍しいですよその人。一宿一飯の恩義という言葉も死語になりつつありますね。

anhase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「あなたの気持ちわかります。」と言って頂けて、わかって下さる人がいるのだと嬉しく思いました。 私が経営者としての能力が無いのかと自信をなくし、女性だから?とか色々考えすぎて疲れていました。 社員として働いていた時にはわからなかった経営者の気持ちが、今になってわかる事が多いです。 まだまだ未熟者です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅一点でイジメを受けています。

    30才女性です。独身です。 いま働いている職場は男性ばかりで、私は総合職では紅一点です。 途中から転職してきた会社なので、先輩は私より年下~30代の年上もいますが、年下の若い男性が多いです。 私はみんなになじもうと明るく話しかけて一生懸命輪にとけこむ努力をしてきましたが、逆に余計に何も文句を言わない女としてナメられてしまったようです。 とにかくありとあらゆるミスが全て私のせいになり、何をやっても、なんにもやらなくても全部私のせいになります。 もはや「厳しい指導」の域を超えて、イジメの域だと思います。 そして一度のミスに、何度も何度も謝罪の言葉を求められます。 私に言い分があるミスでも、いつもいい訳せずに上司や先輩たちに謝ってきました。 でも、こんなに何度も謝罪する必要があるんでしょうか。。。 男性同士はミスしてもお互いにカバーしあって、仲良くやってます。 今度も職場にいったらまた謝罪の言葉を求められそうです。 なんていって切り替えしたらいいのか。。。もう謝りつかれたし、ミスに萎縮してさらにミスを呼んでしましそうです。。。 どうしたらいいか教えてください。。。

  • 何も考えていないような馬鹿

    何も考えていないような馬鹿かと思った。 これ、ひどい言葉だと思いませんか? みんな、そんな悪気はなかったんだよって解釈をさせたりするんですけども、 この言葉を言った人は、私がちょっとした失言でもしようものならば、 何年もチクチクと言ったり、絶対に謝罪させたりします。 それは聞き捨てならないと言い出すのに、何も考えていないような馬鹿かと思った はサラリと受け流すべきなんだそうです。相手が引っかかる言葉があれば こちらはその気がなかったにせよ、気が済むまでこちらを攻撃してきます。 何度も謝罪させられても、私に謝罪してはきません。 私が、何も考えていなような馬鹿かと思ったと言われたら傷つくのはおかしいでしょうか? とても屈辱的に思いました。心ボロボロです。 こういうことを言う人は、どんだけ、人を貶めれば済むのでしょうか? 人の不幸が蜜の味なんでしょうか?

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • お礼を言わない社員。

    こんばんは。 考えすぎて寝付けないため、こちらに投稿します。 異動の時期で、私の部署からは一人の男性社員が他店舗に行きます。 そのお餞別を、パートの皆でお金を集めて渡すことにしました。 先日、社員に渡されたんですが、いつまでたってもお礼がないんです。 お金を貰っておいてお礼がないなんて、私はすごくショックでした。 額ではなくて、当たり前のアクションがなくて、最後の日に丁寧に挨拶をしようと思っていたのに、悲しい気持ちでいっぱいです。 見下されている感じもします。 もちろん、いろいろなタイプの人がいると思いますが、いい歳なのにあまりにも外れていて。 なんだか子供っぽい文章になってしまいましたが、皆さんどう思いますか? できれば共感していただきたいです。

  • 子供生まれるので休んだ社員に休みのお礼を言われ!!

    社員さんの人が子供が生まれるので有給をとり会社をやすみました その後、その人は出社したときに会社にいる人みんなに 休みのお礼をいいました。 その際、 私は、正社員の人が休みのお礼を非正規社員の自分にしたので、 (自分なんかに)気を使ってお礼など気にしないでください。 というようなニュアンスの返事をしました。 他の人達は、 まず、第一声が 「おめでとうございます」 でした。 自分は、自分のことを中心に考えて、自分に気を使っていただき ありがとうございます。 という返事をしましたが、 他の社員さん達は お子さんが無事うまれてよかったですね という返事をしていました 自分も、お子さんが生まれてよかったですね と返事をすればよかったと思ってしまいます なにも考えていないで、咄嗟に挨拶とかされると 馬鹿な対応をしてしまうのですが、 どうしたらいいでしょうか? まともな対応ができるようになりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 非常識な女性先輩社員への対応

    異動になり、女性3名、男性10名の部署に配属されました。そこの女性先輩社員(年下)への対応で悩んでいます。 (先輩は29歳、私は30歳。私より3年前に入社)。 その先輩は、 ・勤務態度が悪い(すぐ休んだり、早退・遅刻が多い) ・ミスが多く、言い訳ばかりで絶対に謝らない ・気分にムラがあり、機嫌の悪い時には無視される ・自分が一番かつチヤホヤされていないと気がすまない ・お金や物を借りても返さない ・他の女性社員が、お気に入りの男性社員と話すとその後、注意される 同じ仕事をしているわけではないので、業務上関わることも少なかったのですが、 彼女のミスのフォローを私が行うことも多発し、最近迷惑しています。 また、私のほうが社会人経験も長く、かつ彼女よりもスキルや資格も持っておりいろんな仕事をまかされることから、妙にライバル意識をもたれてしまっています。 もう一人の女性社員(19歳)は、「若くてかわいい」というだけで、その人の標的になり怯えきっている状態です。 男性社員・上司も、「注意をするとあとが怖い」から、と誰も注意できません。 こうした女性社員とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 「言い訳になりますが」が言いわけでは?

    このところ 「言い訳になりますが」「勝手な言い分かもしれないですが」 といった言葉を使われる機会が多いです。 この言葉を使うことで、かえってひどい言い訳に聞こえてしまいます。 なので、私自身は使ったことはありません。 このような言葉を使う人は、自分の否を純粋に認められないような 性格に感じられます。 謝る時は、はじめに謝罪の言葉を言い、○○のためにそうなってしまいましたので、 ○○のように改善します。 というと良いと思うのですが、正しい言葉の使い方はどうなのでしょうか?

  • 仕事上のミスについて

    仕事のミスが気になります。 発達障害があり、ワーキングメモリが少ないです。 引き継ぎを受け、話を聞いたのですが、覚えていないことがあるようです。 メモも取ったのですが、あとでマニュアルを見返そうと思っており、すべて書いたわけではありませんでした。しかしマニュアルがとてもわかりづらく、しかもすべての業務内容が書かれているわけではありませんでした。 後で見返すこともできません。 聞き直すと必ず「前にも説明しましたが…」と一言付けられます。(年下なので余計に腹が立ちます。) 私はこれからもずっとこのままミスして馬鹿にされ続けなければいけないでしょうか。 どうして変なミスをしてしまうのでしょうか。 ミスをしないように手順を見直したり、機械化を進めたりしましたが それでも人として認めてもらえないでしょうか。 年下の人間に馬鹿にされ続けながら生きなくてはいけないでしょうか。 これから同じように馬鹿にされたらどうしたらいいでしょうか。 自分への不安と、相手への怒りでどうにかなってしまいそうです。

  • 問題を起こす社員の扱い

    よろしくお願いします。 入社2年目の社員、Aさんがいるのですが、 この人はとにかく仕事でミスが多く、 それが取引先にまで影響し、クレームや 契約有無の話まで波及しています。 問題なのは、このAさんが全く反省をせず、 「失敗は上司Xさんの調整不足のせいだ」などと責任転嫁し、 同じ作業を何度も繰り返していることです。 (先日は逆ギレをされました) また報告や相談もできず、作業報告を詐称したり、謝罪に出向いた上司や 関係者にもお礼やお詫びもしないなど、人間的な素行にも疑問を感じます。 そもそも当事者としての意識がなく、自分の給料が取引先様から 頂戴しているお金から出ていることなど、考えてもいないようです。 ですので、周りからルールを色々決めても、他人事で守らないし、 「忙しいから」と言い訳ばかりです。 部署としては以下の対処を検討しています。 ・Aさんの上司、Xさんは更迭(Aさんを管理しきれていないし、Aさんとの信頼関係も無い) ・直近の作業ルールを見直し、先ずはルールを守り作業前に報告やレビューをするようAさんを指導 これとは別に以下も考えています。 ・Aさんの配属や担当を代える(早急に引き継ぎを準備させる) ・Aさんに会社としての行政指導を警告として与える(減俸や懲戒解雇) 上記のような状況や経緯なのですが、このAさんに対し 「こうしたほうが良いのでは?」という客観的なご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう