• ベストアンサー

邦画のパニック物

はじめまして。 洋画のパニック物は結構レンタルしてみたのですが、 最近「日本沈没」のリメイク版をみて面白かったので、邦画のパニック物をみたいと思ってます。 ドラゴンヘッドをみてみましたが、てんでダメでした。 邦画のパニック物が他にありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.8

パニック映画(特撮があるもの) 年代の古いものからご紹介しましょう。 ゴジラなどの怪獣映画は省略しています。 1950年代 地球防衛軍 1957年 監督 本多猪四郎(おすすめ) 宇宙大戦争 1959年 監督 本多猪四郎 1960年代 第三次世界大戦 四十一時間の恐怖 1960年 監督 日高繁明 世界大戦争 1961年 監督 松林宗恵 海底軍艦  1963年 監督 本多猪四郎 吸血鬼ゴケミドロ 1968年 監督 佐藤 肇 (超おすすめ・ストーリーがよくできている。ラストが衝撃的) 1970年代 日本沈没 1973年 監督 森谷司郎(超おすすめ) ノストラダムスの大予言 1974年 監督 舛田利雄(内容が危ないので現在では見ることができない) エスパイ 1974年 監督 福田 純(主題歌が妙に耳に残る) 東京湾炎上 1975年 監督 石田勝心 (おすすめ・水谷豊が衝撃的) 新幹線大爆破 1975年 監督 佐藤純彌 (超超おすすめ) ブルークリスマス 1978年 監督 岡本喜八 (おすすめ) 1980年代 復活の日 1980年 監督 深作欣二(超大作だが長すぎ) 地震列島 1980年 監督 大森健次郎(こてこてのパニック映画) 首都消失 1987年 監督 舛田利雄(ストーリーがなあ・・) 漂流教室 1987年 監督 大林宣彦(楳図かずおの世界) 帝都物語 1988年 監督 実相寺昭雄 ガンヘッド 1989年 監督 原田眞人 1990年代には「パニック映画」といわれるものは、製作されて いないようです。 2000年代は「平成版日本沈没」をはじめとして、いくつか 製作されたかも知れませんが、おすすめできるものはないようです。

その他の回答 (7)

• dogboy
回答No.7

「日本沈没」(旧作) 「新幹線大爆破」 「皇帝のいない八月」(社会派の巨匠が描く自衛隊クーデター作戦) 「太陽を盗んだ男」(個人で原爆をつくり政府を脅迫) ・・・それから、倉本聰+岡本喜八の珍品「ブルークリスマス」。 UFOを目撃した人間は、なぜか血液が青くなってしまう。 その事態をおそれた日本政府は・・・というお話。 あと、好き嫌いが分かれますが「日本以外全部沈没」。

• kshira01
回答No.6

私も「新幹線大爆破」をオススメしますが、この映画の見所は、いつも悪役の方々が、刑事などのイイ役で出ているトコロです。 あと同じく新幹線の騒動モノで「動脈列島」もおもしろいです。パニックとは少し違うかもしれませんが・・・・。

noname#128261
noname#128261
回答No.5

パニック物でうかんだのは「漂流教室」です。 学校まるごとタイムスリップして水もたべものもない世界にいってしまう話。 昔、大林宣彦監督が映画化しました。 DVDになったかどうかは分かりません。 あと「バトルロワイアル」もあてはまるでしょうか。 国の方針で、あるクラスが選ばれ、最後の一人になるまで同級生で殺しあいます。 そういえば、日本のパニック映画って少ないですねー。 ゴジラとかガメラは別にして。 ホラーは多いのになぁ。

• hayasi456
回答No.4

LIMIT OF LOVE 海猿 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322769/ ご覧になる場合は1作目 海猿 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id242029/ を見てからが良いでしょう。

• k16399638
回答No.3

なら、旧いほうの(73年版の)日本沈没をぜひ。 あと、60年代の技術で核戦争を描いた世界大戦争も。

• ojiq
回答No.2

日本のパニック映画と言えば、何と言っても高倉健主演の「新幹線大爆破」です。短縮版がフランスで大ヒットしたそうです。

jetting
質問者

お礼

高倉健は大好きなので、早速レンタルしてみようと思います!! 回答ありがとうございました。

回答No.1

「リアル鬼ごっこ」はどうでしょう? http://www.onigocco.net/

jetting
質問者

お礼

オフィシャルサイトをみてみましたが、メチャクチャ面白そうですね!! 早速みてみます!回答ありがとうございました。