• ベストアンサー

あなたは邦画派?洋画派?

最近、邦画が勢いを見せているそうです。 私は洋画も見ますが邦画も好きです。 洋画はアクション物は嫌いなので見ません。 みなさんは洋画派ですか?邦画派ですか? また好きなジャンルは何ですか? 好きな作品ベスト3を教えて下さい。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

邦画派 1【野菊の墓】松田聖子 2【二十四の瞳】高峰秀子 3【二百三高地】あおい輝彦 洋画で、唯一記憶に残る作品は【眼下の敵】。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (12)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.12

・両方好きですが、洋画の方が上です。 洋邦で競った場合やはり予算面で邦画は不利です。低予算映画の傑作はいくらでもありますが、総合的に見れば金かけたほうがいい物ができやすいに決まっています。 ですから、邦画ははじめから物語重視と決めうちで考え、レンタルDVDやTV放送などで観るようにしています。 ・すきなジャンルは、コメディ・サスペンス・SF・ホラーです。 コメディは邦画でもおもしろい作品は多数ですが、ことホラーに関しては邦画ダメダメです。Jホラーは幽霊物が多いのが残念です。私が幽霊物を怖いと感じない性質なのが原因ですが、ホラーは殺人鬼物(スラッシャー系)が至上だと感じています。 ・「ドーンオブザデッド」「オーロラの彼方へ」「ル・アーブルの靴磨き」

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

見たい映画だったら、邦画であれ洋画であれ関係はないのですが、今までの比率で言ったら邦画だと思います。 単館もののような特定の映画館でしかやっていないものでも面白いものが結構あって、これはマスで集客して稼ぐロードショー的な洋画にはない魅力かも知れません。 基本面白いものであれば何でもいいです。 1.鉄塔武蔵野線 送電線には番号が振ってありますが、その1番をたどって行く子供の冒険旅行。 子供の頃の伊藤淳史が出てますね。 2.バーバー吉野 町中の少年が全員同じ髪形をしている田舎町・・このフレーズだけで面白そうです。 バーバー店主もたいまさこがいい味を出しています。 3.武士の一分 キムタクファンではないですが、これを見る限りではジャニタレでチャラチャラしていないキムタクを見ることが出来ます。脇役の笹野高史がいいですね。 これはさすがに単館ではなかったですが、仕事関係のおばちゃんが“見に行こうよ”と無理矢理誘われて見たら、意外とよかった作品です。 番外として、「泥の河」「煙突の見える場所」も好きです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

回答No.10

昔は、圧倒的に『洋画』でしたけど、今は『邦画』も観ます。 好きなジャンルは、「SF」もの、「アクション」もの、「恋愛」モノ。 今は少なくなりましたけど洋画なら「西部劇」が好きです。 勿論、「時代劇」も好きです。 パッと思いついた、「マイ・ベスト3」 ↓ ★「スターウォーズ」シリーズ。 ★「怒りの荒野」 ★「幸福の黄色いハンカチ」

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 昔は邦画だと、必ずというか裸の女性がという事も有り、あまり見なかった。若かったのもある。今は平気。  でも、最近邦画も面白くなってきたので結構見るようになったな。洋画が減ってきたかな。  子供が居るので一緒に見に行くとどうしても邦画とかアニメになるから。  久しぶりに洋画を劇場で見たいなぁ。  宇宙関係が好きなので、「ライトスタッフ」が一番好きです。次に「アポロ13」「コンタクト」と続きます。好きなんだけどといのがドキュメンタリー映画「宇宙からの帰還」劇場に見に行くつもりでいたけど一週間の上映期間で終わったので無理だった。断片的に見る事があるけどね。  はやぶさ関係は全部見たな。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

どちらが好き、ということはありません。 昔に比べて邦画には面白い作品が増えたと思います。 好きなジャンルは、SF,ホラー、西部劇、シニカルなコメディ ベスト3というか、今、思いついた好きな映画は □続・夕陽のガンマン □下妻物語 □悪魔のいけにえ

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.7

邦画 年に何回か映画館へ観に行くけど、8割邦画、 1割アニメ、1割洋画。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

noname#194996
noname#194996
回答No.6

邦画にもみるべきものはあります。 特に最近では、テンポラリな洋画と比較すればその感が強いです。 でも、 これまでの映画人生をトータルすれば、 やはり、圧倒的に洋画ですね。 当たり前といえば当たり前。 金と資産を人材をつぎ込んだらそうなります。 世界 VS 日本 当然でしょう。 ところですきなさくひん3つということですが、 でまかせで、女優3人の代表作? 1)昼下がりの情事 2)トリコロールに燃えて 3)プライドと偏見

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 僕も洋画派です。理由としては (1)舞台から映画化された作品が数多い (2)音楽的要素に優れている (3)ドラマ性を前面に押し出す作品が多い  これに対し邦画はひとこと「役者と監督がいない」、だから「つまらない作品が多い」ことになります。因みに最も嫌いな作品と監督はフーテンの寅とやらが出てくる無意味な作品とそれを撮った監督です。他にも小津安二郎などは印象にも残りません。  好きな作品は『アラビアのロレンス』『卒業』『追憶』です。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.4

洋画ならコスチューム物。「アマデウス」「いつか晴れた日に」R指定ですが、「ラストコーション」。 「王子と踊り子」「紳士は金髪がお好き」モンローも大好き。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

回答No.3

洋画 向日葵とかムンクとか ちょっと暗い系統が好きです

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • 洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

    面白い邦画を探してます。 根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。 喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。 今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、 Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、 作品的には、つまらなかったです。 こんな私にお勧めの邦画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 邦画と洋画の違い

     邦画と洋画ってどんな所が違うと思いますか?僕は、なんか洋画のほうが映像がはっきりしてて、暗いところの撮影などでも、人や物がちゃんと見えるようになってますが、邦画だとたまに暗い場所に移動した時とか人が黒くなってみえなくなったりしますよね?  

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • 洋画と邦画のDVDの値段差について

    先日書店で洋画の新品DVDが800円で売られていました。洋画はちょっと古い作品になると1000円前後で買えるようになるのに、邦画は古くてもあまり安くならず、2000円~4000円と高い値段がついています。どうしてなのでしょうか。私は気に入ったDVDは借りずに購入したい方なので、邦画の高値はなんとかならないものかと思っています。

  • おすすめ邦画

    私は映画といったら、外国のヒューマン・ドラマや社会派映画、または日本のアニメ映画がほとんどです。 外国映画なら一部の好きな映画を紹介すると、 「コーヒー&シガレッツ」、「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」、「パリ、ジュテーム」、「リバティーン」、「ファイトクラブ」、「グッド・ウィル・ハンティング」、「トレインスポッティング」、「エレファント」・・・etc 日本のアニメといったら、宮崎駿監督、押井守監督、大友克洋監督作品などが好きです。映画じゃないですが、例えばサムライチャンプルー、カウボーイビバップ、ガングレイブなどのアニメも好きですね(内二つが同じ監督ですが)。 アニメ限定で言えば、カイジや銀魂、クレヨンしんちゃんみたいなモノも好きではありますが 笑 多分日本のアニメは普通に面白く観れるからでしょうけど(けど、”萌え”要素のあるのは理解できません)。 という感じの私ですが、邦画でお勧めな作品を教えて頂けないでしょうか。邦画だとちょっと知名度が低い作品などは全然知らないので、結構未知な領域がありそうです。 とりあえずここ数年で面白かった邦画では、「電車男」、「今、あいにゆきます」、「のだめ」シリーズ。というか、あまり観ていなくて、たまたま友人が観ようというから観た程度ではあったのですが、それが案外面白かったという感じです。連続ドラマでは、最近の「それでも、生きてゆく」は比較的好きな感じだったかもしれません。役者の演技が良かったからかな? 逆に、友人にお勧めと言われていて全然受け付けなかったのは「パコと魔法の絵本」、「デトロイト・メタル・シティ」、「ライアーゲーム」です。面白いんでしょうし、客観的には良い作品だと思います。がしかし、私個人の趣味ではなかったです。 個人的に苦手なのは、演出過ぎる演出(なんだか、なんと言ったらよいのか・・・)の作品です。また、アクション類が苦手なんです。昔は好きだったんですが、大人になってからはダメになっちゃいました。最近はアクション映画に関しては、洋画も邦画も興味がなくなってます。観るとすれば、アクションに限っては多分洋画の方を観ます。「アクションだけど、それ以外の要素で魅せる」というのならば、それは観れます(そういう映画は、結果的にアクション映画じゃないような気がしますが)。 なんたら難しいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 邦画のホラーと洋画のホラー

    こんにちは。 質問なのですが、邦画のホラーと洋画のホラーの違いについて、皆さんどう思われますか? 自分が感じたのは、「洋画は悲鳴が多い。」「邦画は水の演出が多い。」などです。 そしてできれば、違いとその理由(社会性、恐怖への対象、歴史、宗教観…)について教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 邦画はなぜ古臭い黄色っぽい画面にしているのですか

    普段洋画を見ていますが、最近邦画が人気だというので見てみました。 邦画の画面はなぜあんなに古臭い画面や色味なのでしょうか。 こういうのが最近流行っていて、皆好んでいるのでしょうか? それとも評価されたという是枝監督などの映画のトーンをまねて、良かれと思ってそういう色調にしているのでしょうか? 特に最近そうなのかもしれませんが、邦画で施されているカラコレは、 色あせたような古臭い色に加え黄色がかった画面にしているものをよく見かけます。 最近TVでも時折そのような色味にしているものを見かけます。 洋画のアクションなどによくある青緑っぽい画面は 肌の色をきれいに見せる意味もあって、ああいう色味を使っていますが ただでさえ、黄色人種の日本人の肌をさらに黄色くして見せてどうするのでしょう? 海外でメディア関連の仕事をしている友人(アメリカ人)も、邦画の画質、色のひどさに驚いていました。これでは日本では受け入れられてもアメリカでは受け入れられないだろうなと思います。 是枝、北野映画などアート作品として評価されているような映画ではなく、エンターテイメント作品、例えばTVでは普通だった踊る大捜査線なら平気だろうと、「踊る大捜査線FINAL」を見てみましたが、黄色っぽい古臭い色調にしてあって、正直色味が生理的に受け付けなくて、話に集中する以前に苦痛でした。 海猿は普通の色味できれいな画質だったし、テンポも良く普通に見れて楽しめたのですが。 みなさんはこういう古臭い黄色く色あせた画面、顔を異様に黄色く見せることについてどう思いますか? 気持ち悪いと感じるのは私だけでしょうか。 そういう画が好きだという人、嫌いな人、それぞれご意見ください。