• ベストアンサー

退職の方法

つまらない悩みですが知恵を貸してください。先週7日から養護施設に勤務しましたが人間関係や業務内容など不満等があり退職を決意しました。上司に伝えましたが返事待ちです。昨日は勤務でしたが精神的に辛く休みました。正直もう行きたくないです。とりあえず休む連絡をして遅い時間に園長先生にお話に行ったほうがいいでしょうか?あるいはもっといい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

契約社員(期間の定められた雇用)の場合は 雇用契約書の解除に従うしかありません。 期間の定めのない雇用契約の場合(いわゆる正社員)は 円満退職を望むなら、 就業規則にかかれた方法で(大体一ヶ月前)、 退職届を出してやめるのがいいのですが、 または、返事待ちをして働くか、 #2のかたの書いてある法方がいいと思います。 (戦力にはならいかも知れませんが、シフトには入っているので休むのはやはり迷惑をかける事になります) どうしても我慢できずにやめたいのなら、 退職届(退職願ではない)を提出すれば、 雇用者側が何と言おうとも、 申し入れの日から、2週間経過すれば退職になります。 民法第627条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、 各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。 この場合において、 雇用は、解約の申入れの日から2週間を 経過することによって終了する。

rirakkumma
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず今週いっぱいの休暇は貰えました。今週中に園へ出向いて退職の意思を再度伝えたいと思います。こんな質問に対して回答が貰えると思えませんでした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何年も勤務しているベテランでしたら、休んだり辞めたりすると他の人たちに大きな負担が掛かりますが、あなたの場合はまだ見習いのような状態なのでしょうから、施設側としては、あなたが休んでも負担は少ないでしょう。 もう行きたくないと思うのでしたら、1日も早く辞めてスッキリしたほうが良いと思いますので、電話で園長先生に自分の精神状態などを話して、「正式に退職が決まるまで休む」ということを伝えたらどうでしょうか。

rirakkumma
質問者

お礼

非常識な質問にも関わらず丁寧な回答ありがとうございます。 早速、電話連絡してみます。来週の今頃にはスッキリしたいです。

• zorro
回答No.1

許可があるまでは通常と同じように出勤するのが善良な社会人の務めです。

rirakkumma
質問者

お礼

そうですよね(^^;わかっています。でも心がついていきません。