• 締切済み

退職、引きとめ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192899.html こちらでも、相談をさせてもらっていたのですが すこし状況が変わりましたので再度質問をさせてもらいます。 また、お知恵をお貸し下さい。 私は認可外保育園でアルバイトとして働いています。 スタッフの少なさから、激務。 そして、子ども達の事故が相次ぎ精神的疲労もたまっていました。 そこで、最近どうも嘔吐と下痢も続き体調不良が続いていました。 すると、大分前に発症し、そして薬を飲まずとも症状が おこらなくなっていたてんかんの発作を 休憩中に起こしてしまいました。 症状としては、意識はあるものの体が自分の意思とは別に 痙攣をおこすというものであり もし業務中におこれば、子どもの命に関わる病気です。 なので、私は早速そのことを園長に伝えたところ 「どうしたいか」「勤務時間や日数は考慮する」 といわれたので 「来月いっぱいで退職したい。それまでは体に負担がかからないよう (疲労がたまると発作を起こすので) 週に4日、もしくは時間を減らして欲しい」 と伝えると 園長は怒り出し 今の状況を見ろと、人が辞めるとどうなるか考えろと いうのです。 私は、「私が勤務する方が子どもの命にかかわる」 「体調不良で辛い」と伝えたのですが 結局、忙しいからと逃げられてしまいました どうも、考慮するというのは嘘だったらしく ちらっと園長の机を見ると 来月のシフトが、そこには私はフルで週6日 朝から晩までとなってました。 本当は1ヵ月後に辞めるつもりだったのですが こんな調子では、体がもちません。 すでに、何度も発作を起こしてしまい、そのことも伝えたのに。。 2階話し合ってもなんともならないので 郵送で退職届を出そうかとも思います でも、それをすると子ども達が不憫でなりません。 (現在も不憫な状況なのですが) どうか、アドバイス、喝をいれていただけないでしょうか? どうやったら、園長にこの病気で園に置くのは危険 そして、私の健康が悪化するのだと伝えれるのでしょうか?

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

みんなの回答

noname#131540
noname#131540
回答No.2

保育所の経営も厳しいと聞きますが、ひどすぎますよね。 貴方たちのことを、コマとしか見ていませんね。 児童福祉法は詳しくないですが、明らかに人員配置不足ですよね。 監査員をどのように誤魔化したのでしょうか。 その状態では、事故が起こっても当然でしょう。 その状態を放置されている子供たちが不憫です。 県の健康福祉局に告発しましょう。改善されるべきです。 そして、労働監督署に相談してください。未払いの残業代についてと、 残業が月45時間を越えるようでしたら、過労による傷病との因果関係について、(労災認定) あと、病院の診断書をとって勤務不能のため、傷病手当を請求して休んでもいいかも。 少し責任感が強すぎますよ。休んで、保育所が休園になったとしても、貴方の責任ではありません。 園長の管理責任です。(安全管理・労働衛生管理上の) 退職を認めないときは、内容証明で送りつけてやりましょう。 まずは、ストレスを解消して、お体を大事にしてください。 いくらでもやりがいのある事業所はあります。 貴方のような心優しい保育士の方には是非また勤めて頂きたいです。

• tent-m8
回答No.1

その園長には、何を言っても無駄です。 あなた自身が、決断するしかありません。 「自分自身」と、「子供たち」のどちらを大切にするかです。 自分を大切にしたいのなら、一刻も早く辞めることです。 たとえ、最後の給料を諦めてでもです。 子供たちを大切にしたいのなら、あなたの命を懸けても、守ってあげればいいです。 何かを選択するということは、別の物を捨てることでもあるのです。