• 締切済み

フォトカプラの種類について。

今いろいろなセンサについて勉強しています。 フォトカプラというのがいまいちわかりません。 フォトカプラの種類とそれぞれの特徴について教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• likipon
回答No.1

●フォトカプラとは 電気的に信号を伝えるかわりに, 光を使って信号を伝えるのがフォトカプラです. 電気的には繋がっていないので, 回路間の絶縁などに利用されます. 基本的には発光ダイオードとフォトダイオード (光があたると電流が流れる), またはフォトトランジスタ(光があたるとONになる)が向かいあわせになっています. フォトカプラの良い特徴は: ・電気的に繋がっていないので確実に絶縁できる ・基本的に出力側から入力側への影響がない ・直流で動作する (トランスは交流でないと使えませんね) 逆に, 悪い特徴は: ・エネルギーはほとんど伝えられない (信号だけ伝えられますが, 出力側には出力側の電源が別に必要) ・しばらく使っているとLEDがへたって特性が変わる ・動作速度が遅い傾向 などがあります. ●フォトカプラの種類 ・汎用 発光ダイオードとフォトトランジスタが向かい併せにつけられた基本的なもの. 動作速度が遅い. 動作速度を上げるために, フォトダイオード+トランジスタとなっているものもある. ・IC出力 出力側に増幅回路が設けられており, 高速. ICだから電源がいる. ・フォトボル フォトカプラをエネルギー伝達に使う. 電流はほとんど得られないが, 電圧は数ボルト得られるので これを電源がわりにFETのスイッチングなどができる. ・CdSのもの 発光ダイオードとCdS (光によって抵抗値が変わる) を向かい併せにしたもの. 抵抗値の変化として信号を伝えられるのが特徴. 低速だし製品もほとんど無いかも. あと, 交流用とかいろいろあります. とりあえずこんなところで.