• ベストアンサー

倒産したかどうか調べる方法と未払い賃金の立替払制度について

今年5月から働いていた会社が倒産したという噂があります。 9月に不当解雇されていて、給料も未払いのままです。 倒産したかどうか確認する方法はありますか? 給料ももらってないので、 無料で調べられる方法を教えて下さい。 未払い賃金の立替払制度があるのですが、 摘要されるんでしょうか? 知識がなく困っています。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

あとは、その会社のあった場所の管轄の法務局へ行って登記を閲覧することでしょうか。 会社を閉めるときは、届け出が必要なので。 そこに倒産とあれば、間違いなく倒産です。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/ もっとも、ずさんな会社だとちゃんと届けを出しているかどうか・・・。 事務所は家賃を滞納していた関係で無人というなら、夜逃げ中ですね。。。

bzyosshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 手続きなんて踏んでません。 取締役が逃げて終わりです。 滞納していたのは、家賃だけじゃなく、 取引業者への支払いもです。 計画倒産ではないかと思っています。 泣き寝入りだけはしたくないので、 行政に働きかけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

その会社へ行ってみる(現場確認)。 張り紙などがされている場合があります。 その会社と取引していた別の会社に尋ねる。 他の元社員と連絡をとる。 ・・・くらいでしょうか。 未払い賃金の立替払制度はこちら。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm

bzyosshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設会社なのですが、 現場に張り紙がありました。 事務所は家賃を滞納していた関係で無人となっています。 未払い賃金の立替払制度で救済してもらいたいと労働基準監督署に相談したら、 賃金台帳などの証明資料が必要と言われました。 しかし、取締役は全員雲隠れしてしまっていて、 どこにいるか分かりませんし、 元々タイムカードもないようなずさんな会社だったので、 賃金台帳などというものが存在しません。 それを労働基準監督署に話すと、 立替払制度での救済は難しいと言われました。 改めて質問したいと考えています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

立替払制度も含めて、労働基準監督署で相談しなさい。 無料で調べられて、制度の事も教えてくれて、相談にも乗ってくれますよ。

bzyosshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不当解雇される前から、労働基準監督署に相談していましたが、 なかなか動いてもらえなくて、 何度も何度も足を運んで、 ようやく動いてもらえたと思ったら、 強制力がないからと、 会社の出方を待っているだけでしたので、 労働基準監督署に相談しても無駄だと思ってしまっていました。 もう一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 未払い賃金立替制度について教えてください。

    未払い賃金立替制度について教えてください。 現在勤めている会社で、昨年4月から9月分までの6ヶ月間の 給料が未払いとなっています。 その後融資を受けるなどして、10月から今年3月分までは 遅れながらも支払われてきました。 が、4月分の支払いはなく、見通しも立たないとのことです。 未払い賃金立替制度の概要に「立替払の対象となる未払賃金は、 退職日の6か月前の日から機構に対する立替払請求の日の前日までの間に 支払日が到来している「定期賃金」及び「退職手当」で未払のものに限られます」 とありますが、近く会社が倒産した場合、貰っていない昨年4月から9月までの 給料分は、立て替えてはもらえないのでしょうか。 会社に資産があるとも思えず、とても不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 未払賃金立替払制度について

    未払賃金立替払制度について 現在勤務する会社が未払い給与3ヶ月の状態です。 会社が倒産した場合、行政(労働基準監督署)の未払賃金立替払制度で、 (上限金額の制限がありますが)最大8割まで支払われると思います。 問題は、この制度が適用されるのは、従業員がやめてから6ヶ月以内に会社が倒産する必要 があるということです。 私が勤務する会社は、ワンマン社長で従業員の給与はどうでもいいけど、 会社は存続させたいようなので、なかなか倒産しないと思います。 この場合、自己都合でやめるのはまずいでしょうか? 最善の方法は解雇されるまで、出社拒否することでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 未払い賃金立替払制度の件

    未払い賃金立替払制度の件 給料が3カ月未払いです。 そして事実上の倒産になりました。(不渡り2回目) 代表者も自己破産する予定ですが 何の理由か分かりませんが ずるずる延びております。 代表者は弁護士にも相談に行っています。 弁護士の通達を待って 未払い賃金立替払制度の申請に行った方が スムーズにことは進むと思うのですが 2ヶ月ぐらいズルズルなっているので 未払い賃金立替払制度の申請に行こうと思ってます。 恐らく、3か月ぐらいして給料の8割が振込まれると思うのですが その8割を貰う前、もしくは貰った後に 残りの2割に相当するものを 会社から持って帰る事は違法でしょうか?? 差押えされていないのでしたら 問題ないと思うのですがいかがでしょうか?? お手数ですがお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 未払賃金立替払制度について。

     先月、会社が倒産して、最後にもらう予定だった給料を頂く為に、「未払賃金立替払制度」を利用して、破産管財人に書類を提出しました。    かれこれ10日ほど経つのですが、まだ振り込まれていません。  だいたい何日くらいで振り込まれるのでしょうか?

  • 賃金立替払制度について

    会社が破産・倒産した場合の国の賃金立替払制度に関しての質問なのですが、現在、賃金未払いで労働基準監督署に申請しており、監督官のほうに「もしこれで会社が倒産となった場合は、賃金立替払制度は使ってもらえるのでしょうか?」と尋ねたところ、監督官は「一般的には、あなたの会社のような業種だと、立替払制度が使えないことのほうが多いのが現状ですね」と言われました。 「それは十中八九、難しいというくらいのものですか?」と、さらに尋ねると、監督官は「まぁ、そう思っておいていいかも知れない。だから、倒産までに、あなた自身のほうでも会社と交渉して、少しでも未払い賃金をもらっておいたほうがいいと思いますよ」と回答されました。 それから弁護士さんのほうに会社の形態やら状況、全てを話し、「労基署の監督官からは倒産しても立替払制度は難しいと言われた」と言ったら、「なぜ難しいのかわからない…。お話しの限りでは、何一つ難しい理由がわからない」と言われ、さらに労働者健康福祉機構のほうでも、全ての状況を話しましたが「業種によって出来る出来ないはないですし、そのお話しの通りなら、問題なく出来ると思いますよ」と言われました。 その旨を、監督官のほうに伝えると「調査をするのは我々だから、弁護士や労働者健康福祉機構でもわからないことがある」との回答。 なので私が「では、十中八九難しいと判断されているその理由は、なんなのでしょうか?」と尋ねると、「それはまだ倒産して、実際に色々と調査してみたいと何とも言えない。十中八九難しいとは言っていないし、ただ立替払制度をあてにし過ぎると、危ないかも知れませんねと言ったまでで」と、何ともあやふやな回答で、結局は「ですから、倒産するまでに、なるべく未払い賃金のほうを(御自分で)もらっておいたほうがいいと思いますよ」と言われました。 再度、弁護士のほうに相談すると「もしかしたらだが、監督官のほうは、なるべく立替払制度を(理由はわからないが)使わせたくないのではないか。だから、立替払制度を使わなければいけなくなるまでに、少しでも未払い賃金を減らしておきたいのではないか」と言われました。 監督官というものは、そういうものなのでしょうか? それとも、こちらには教えていない、何か会社の事情があるのでしょうか? だとしても、その立替払制度が難しくなるかも知れない事情とやらを、こちらに教えない理由も、よく理解できません。 会社は、実際に間もなく倒産といった状況にきています。 よろしくお願いします。

  • 未払賃金立替払制度について

    未払賃金立替払制度の立替払の対象となる「未払賃金」の例で 『立替払の対象となる未払賃金は、労働者が退職した日の6カ月前から立替払請求日の前日までに支払期日が到来している定期賃金と退職手当のうち、未払となっているものです。』 とあるのですがこれは1年分近く未払が発生している場合6ヶ月分は対象になるけど6ヶ月以上前の未払分は対象外ということなのでしょうか?? 当方に文章理解力が無いためイマイチ理解できません。 立替払に上限があることはわかりますがこの期間があるないによってもまたもらえる金額が変わってくるのでどなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 未払い賃金の立替払制度の財源

    倒産した会社が従業員に賃金を払えない時に使う、 未払い賃金立替払制度というものがあるそうなんですが、 財源は税金がつかわれてるのですか? なんか、それを返済していない会社が けっこうあるそうです…。

  • 賃金未払いの請求方法を教えてください。

    賃金未払いの請求方法を教えてください。 主人の会社が支払いが滞ったために債務整理に入り5月末に社員全員が解雇となりました。 解雇後の説明では、6月末には倒産という形をとり、未払いの賃金は立替払制度で支払われます。 と、社長から言われたそうです。 しかし、立替払制度は倒産しないと支払われないと聞き、 今現在もまだ会社自体は倒産という形はとっておらず、 社長もまだ会社は潰したくないと言っているそうです。 いつまでもこんな状態では困るので、未払い賃金を請求したいのですが 会社に対して請求するのでしょうか? またそれはどうやって請求したらよいのでしょうか? お分かりになる方、ぜひ詳しく教えてください。

  • 未払い賃金の立替払い制度

    未払い賃金の立替払制度について教えて下さい。1年以上の労災適用事業所で、倒産から6カ月 前から2年の間に退職とありますが、(1)この退職はどのような理由の退職でしょうか。解雇はダメなのですか。(2)倒産から1年6カ月の間の退職もどのような理由の退職なのでしょうか(イメージ出来ません)。宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金の立替払い

    会社経営者です。会社が破産することになりましたが、解雇日までの全員の給料及び退職金の支払いができません。従業員には未払い賃金の立替払い制度を紹介しましたが、この「未払い」によって会社(経営者)が罰せられる可能性はありますか?