• ベストアンサー

喉に良いもの教えてください。

喉を使う仕事をしています。 仕事と風邪でかなり喉に負担がかかっています。 何か喉に良いお茶や食べ物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉に良いお茶や食べ物を捜して試されるのも悪くありませんが、 一番のポイントは喉を乾燥させたり傷つけたりしないことです。 定期的に少量づつ水分を摂り、 刺激になるような食品を摂らないように気をつけます。 乾燥するこれからの季節は当分の間、 喉飴を携帯し、 時折舐めていると喉を守ることができます。

shinmin
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 これからの季節は乾燥が1番の大敵かもしれないです。 教えてくださったことを参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

テレビで百歳の声楽の先生を拝見したことがありますが、 喉のために毎日欠かさず生姜を食べていると仰っていました。 季節に一年分の生姜を買いこんで 砂糖や赤ワインなどで煮詰めるそうです。 私は風邪気味で喉の具合が悪いなと感じたら お菓子の喉飴を舐めます。これが効果的。 後に薬剤師さんに聞いた話では 要は喉を乾燥させなければ良いだけなので 喉飴は、お菓子の喉飴を舐めているので良いそうです。 お大事になさってください。

shinmin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり乾燥は良くないですね。 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69106
noname#69106
回答No.3

私の主治医(外科)が「ハチミツ!」って言っていました^^; 大根、ゆず、レモンなど ハチミツに付けておいて 紅茶に入れて飲むと効く~~!

shinmin
質問者

お礼

はちみつは喉に良いんですね! やってみたいと思います。 あるがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

はちみつ、花梨。

shinmin
質問者

お礼

はちみつや花梨のもの探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉が痛い

    風邪を引いて、咳が出て、喉が痛いです。 声もかすれています。 喉の痛みを取りたいんです。 本当に痛くて…。 うがいは、お茶とか薬とかでやった方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 喉が痛いのですが・・

    風邪というわけではないんですが(と本人は思っている)、ここ数日ずっと喉が痛くて困っています。とりあえず、飴をなめたり、咳止めを飲んだり、風邪薬を飲んだりと色々試しているのですが、いまいちよくなりません。 喉の痛みを直すためのなんかいい方法ありますか? また、喉にいい食べ物とか飲み物とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛み

    自分でも神経質になりすぎてるのかもしれないんですけどすぐに風邪をひくし風邪じゃないのにすぐ喉が痛くなります。あたしはバンドでボーカルをやってるんですけど、やっぱりいつでもそれなりの状態でいたいんです。なにか対策法やなにか喉に効く食べ物など教えてください。本当に悩んでいます。

  • 喉が痛いです

    3日位前から風邪っぽいです。鼻水出るし、昨日から喉が痛いです。 せきもでます。 そこで、喉の痛みが柔らぐ食べ物ってありますか?? 手軽に手に入るもので良いのがあれば教えてください!!

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 喉が痛い

    先週の水曜日から喉がとても痛いです。 食べ物を食べる時、唾を飲み込む時、水を飲む時が痛いです。熱は出ていないので風邪ではありません…風邪を引いた時の痛みではなく喉の奥が痛い感じがします

  • 喉が痛いのですが

    昨日あたりから喉の奥あたりが痛いです。 でも風邪もひいておらず、食べ物や唾を飲み込んでも痛くありません。 アゴと首の境目あたりの一部分を押すと痛いです。気のせいか、食べ物を噛む時にも何か違和感を感じます。 風邪の前兆にしても、私は最初に喉が痛くなるタイプではありませんので、違うと思います。 なんだか不安です。何科に行けばいいのか、病名は何なのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 喉に食べ物が詰まると なかなか取れなくて困ってます

    喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。 よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど これって普通でない気がするんですが… 詳しい方の回答が欲しいです。 ・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか? ・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか? ご存知の方 お願いします。

  • のどに良い食べ物

    1歳になったばかりの娘が、2週間前くらいから風邪をひいてしまいました。 ほとんど直っているのですが、朝方だけ、ひどく咳き込んでしまいます。 喉だけだと思うのですが、長引いているので心配です。 喉に良い食べ物を与えようと思うのですが、どのようなものを食べさせれば いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みなんですが‥

    喉の痛みなんですが‥ 風邪とは違った痛みです 食べ物を飲み込むときは 痛みはないのですが、唾液を 飲み込む時に痛みがします それが治ったかな?と思って たらまた痛みの繰り返しです。 それから手で首の右側を押すと 痛みがあります これは何かの病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう