• ベストアンサー

喉に良いもの教えてください。

喉を使う仕事をしています。 仕事と風邪でかなり喉に負担がかかっています。 何か喉に良いお茶や食べ物があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喉に良いお茶や食べ物を捜して試されるのも悪くありませんが、 一番のポイントは喉を乾燥させたり傷つけたりしないことです。 定期的に少量づつ水分を摂り、 刺激になるような食品を摂らないように気をつけます。 乾燥するこれからの季節は当分の間、 喉飴を携帯し、 時折舐めていると喉を守ることができます。

shinmin
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 これからの季節は乾燥が1番の大敵かもしれないです。 教えてくださったことを参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makohime
回答No.4

テレビで百歳の声楽の先生を拝見したことがありますが、 喉のために毎日欠かさず生姜を食べていると仰っていました。 季節に一年分の生姜を買いこんで 砂糖や赤ワインなどで煮詰めるそうです。 私は風邪気味で喉の具合が悪いなと感じたら お菓子の喉飴を舐めます。これが効果的。 後に薬剤師さんに聞いた話では 要は喉を乾燥させなければ良いだけなので 喉飴は、お菓子の喉飴を舐めているので良いそうです。 お大事になさってください。

shinmin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり乾燥は良くないですね。 参考にさせて頂きます!

noname#69106
noname#69106
回答No.3

私の主治医(外科)が「ハチミツ!」って言っていました^^; 大根、ゆず、レモンなど ハチミツに付けておいて 紅茶に入れて飲むと効く~~!

shinmin
質問者

お礼

はちみつは喉に良いんですね! やってみたいと思います。 あるがとうございました!

• chirobu-
回答No.2

はちみつ、花梨。

shinmin
質問者

お礼

はちみつや花梨のもの探してみます。 ありがとうございました。