• ベストアンサー

漢字 「澤」という字

「澤」という字の右側の「四」の下は、「幸」が正字ですが、このサイトではこのように「辛」になっています。 なぜでしょうか?(そういう用法があるのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

それは、質問者さんがご使用のパソコンの環境、ブラウザの設定によるものではありませんか? 私の環境で、文字のサイズを大きくすると、「幸」になっているのがわかりますよ。 世の中には、道路標識などのように、認識性を優先して、正確性を犠牲にする (略式のうそ字を作ってしまう) 例が多々あります。 そういうフォントが存在して、質問者さんの環境で使われている可能性もあります。

soramist
質問者

お礼

そうですか。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• kwan1234
回答No.3

小さいフォントだからです。 細かいところへ多くの画数を書くとかえってわかりにくくなりますから。 大きくすれば正規の文字になっていることがわかります。 豪華とか蒙古などのような画数の多い文字については同じようなことが言えます。

soramist
質問者

お礼

そうですか。 ご回答有難うございました。 ポイントを差し上げられなくてすみません。

• snowize
回答No.2

自分の環境だと正常に表示されてますよ。 VistaだとMSゴシックならびにMS明朝系の各種フォントになんか少し変な字が含まれてるとかで、それらのフォントを使っていてかつ拡大してもやっぱり変ならば、MS公式サイトから更新できたと思うので少し調べてみてください。

soramist
質問者

お礼

そうですか。 ご回答有難うございました。