ヨークシャテリア♀4歳が突然叫び声をあげる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャテリア♀4歳が最近突然痛そうな叫び声をあげることがあり、心配な状況です。眠っているときは落ち着いている様子ですが、普段の元気さがなく、少し怯えている表情をしています。また、遊んでいないときは尻尾が下がり、不安そうな様子を見せます。ストレスが原因かもしれませんが、具体的な原因を知りたいです。
  • ヨークシャテリア♀4歳が最近突然叫び声をあげることがあり、心配です。寝ているときは落ち着いていますが、普段の元気さがなく、少し怯えているような表情をしています。遊んでいないときは尻尾が下がり、不安そうな様子を見せることがあります。ストレスの可能性があるので、スキンシップを増やすことを試みましたが、遊んでいる最中にも叫び声をあげています。原因がわからないため、病院に連れて行く予定です。
  • ヨークシャテリア♀4歳が最近叫び声をあげることがあり、心配です。寝ているときは落ち着いているようですが、普段の元気さがなく、少し怯えているような表情をしています。遊んでいないときは尻尾が下がり、不安そうな様子を見せます。ストレスが原因である可能性を考え、スキンシップを増やすことを試みましたが、叫び声は続いています。病院に連れて行くことにしましたが、原因を特定できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悲痛な鳴き方

ヨークシャテリア♀4歳が最近何もしていなくても「キャー!」といきなり痛そうな叫び声をあげます。心配になって抱き上げようとするとまた叫び声のような鳴き方をします。私は今離れて暮らしているのですが、この前帰った時に目の当たりにしてすごく心配です。帰った日にベッドで一緒に寝たのですが、寝てる時はそのようなことはなく、お腹を見せて寝るくらいリラックスした感じでした。でもいつもの元気さがなく、少し怯えてるような表情をしています。天気が良かったので庭に出してあげたら元気に走り回って尻尾もあげていました。ですが、遊んでないときは尻尾も下がり、どこか不安そうな表情をします。なのでストレスなのかな?と思い、実家に住んでいる家族で話し合い、少しスキンシップが足りなかったかもということで、もっと遊んであげようとなったのですが、昨日姉がロープで遊んであげていたら 遊んでいる最中に叫び声をあげたそうです。そして抱き上げようとしたらまた叫ぶそうです。今日母が病院に連れいていくそうですが、すごく心配です。病院に行けば原因がわかるかもしれませんが、どなたペットがこのような症状が出たという方はいないでしょうか?また考えられる原因の候補があれば教えてください。ちなみに食欲もきちんとありますし、家族で虐待をあたえるようなことは絶対していません。

• 87630
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。柴犬を飼ってます。 心配ですね。そんなに悲痛な声なんですね。ワンちゃん、どこかの関節脱臼しているとかのサインじゃないでしょうかね?ある特定の箇所に触るととかだったら痛くて声を上げているという、そんな気がしますが。安心のために一度獣医さんに見てもらってはいかがでしょうか?

87630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!先ほど母に電話をしまして、結果は病気ではありませんでした(祝)shibaryutaさんのおっしゃる通り、特定の箇所を触ると痛くて声をあげていたようです!食欲もあって、元気もあって、それでふとした時に痛がるような症状がある子は 大抵が背骨に痛みがあるようです。人間でいうところの腰痛持ちみたいなところでしょうか。レントゲンをとっても特に異常がないようでしたので胸をなでおろしました(涙)すごく心配で母からの検査結果を聞く前に いてもたってもいられず質問してしまいました。温かいご回答を頂き本当にありがとうございました。