• ベストアンサー

大事な友達だけど謝りたくない

kohareの回答

• kohare
回答No.3

なかなか人間って謝る事ができないものですよね。 それだけに、謝罪というのは、立派な事なんですね。 私も、ちゃんと謝れる人間になりたいと思っています。 文面から推測しますが、 質問者さまはご自分も悪いと思ってらっしゃるんですよね。 でも、お友達が先にひどい事を言ってきた、だから、ご自分の方から謝罪する気になれないってトコでしょうか。 この場合、相手と比較して考えるのではなくて、 自分も悪いことをしたということだけ考えて、 メールなり電話なりで謝るのがいいと思います。 このまま、時間を空けるともっと謝りづらくなるかもしれません。 「私も傷ついて、まだ気持ちの整理がつかないけど、大事な友達だからこれからも仲良くしたい」と思っていることを伝えればいいと思います。

noname#159635
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。無事仲直りすることができました。 「こういう時は相手との比較よりも、自分が悪いことをしたのが考える」というのが勉強になりました。思えば私は今までも比較して考えていたところがありましたので、今後は気をつけていきたいと思います ありがとうございました。