• 締切済み

フォトショップでテキストが、ガタガタになってしまいました。

こんにちは。 フォトショップで急にテキストがガタガタになり、なおらなくなってしまいました。 再インストールを2回、アンチエイリアスもいろいろ試しました。 知人の方が、私の送信したデータを元に二人で同じ作業をしたところ 知人の方はアンチエイリアスで、かなり滑らかになったのですが 私の方は依然ガタガタです。 解決方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kabuni
回答No.2

No1さんの回答以外に考えられるとしたら 同じフォントが入っていないとかかな? 的確な回答が必要なら まずはフォトショップの種類と バージョンを書いたほうがいいですよ? (最近、聞いてみるとフォトショップエレメンツだったという 方もいらっしゃいますので)

nono003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンはPhotoshop CS3 、 Windows XP です。 アドバイスありがとうございます。 その後の経過をお伝えします。 問題は解決したような、していないような状態ですが・・・。 ↓ ★その後友人と一緒に、電話で私のデータ(.psd)を元に アンチエイリアスを試したのですが、私の方はダメでしたが 友人のデータは綺麗になったとの事です。 友人と電話をきってから、2時間くらい何度もやっていたら 突然綺麗に打てるようになりました。 そしてまた新規でページをつくったのですが、 次のような現象が現在も続いています。 1、テキストが綺麗にうてる (問題なし) 2、テキストがかなりギザギザ  アンチエイリアスがかからない × 3、テキストがかなりギザギザ  アンチエイリアスがかかる    ◎ 4、 テキストが綺麗にうてる (問題なし) ↑ これをランダムに繰り返します   現在は比較的 1、4、 が多いので何とかなりそうです。 ★そして、こちらはPC学校の講師の方の回答です。 ↓ 添付したファイルを開いてみましたが 文字がぎざぎざしている部分はアンチエイリアスが効いていない状態のようです 。 私のほうでアンチエイリアスを変更したらすんなりかかりました。 アンチエイリアスがかからないケースはいくつかあります。 ●インデックスカラーモードにするとアンチエイリアスが破棄される インデックスカラーにカラーモードをする場合にマットを指定しないと アンチエイリアスがかからなくなってしまいます。 ●フォントによってはアンチエイリアスがかからない 一部のフォントはアンチエイリアスを指定しても反映されないものがあります。 ただし、そのどちらでもない可能性もあるのでちょっと調べてみますね との事でした。

• gldfish
回答No.1

photoshopのバージョンがわからないので大体で説明しますが、まずは初歩的なところから。 まず目的のテキストレイヤーが選択された状態で、テキスト編集ツールを選んでいる時に、「アンチエイリアスの種類を設定」出来るところがどこかにあると思います。そこで「なし」以外(「シャープ」「鮮明」など)を選択しても駄目なのですか?

nono003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経過を掲載してみましたので、ご覧になっていただけたら幸いです。 (使い方に慣れていなく、すいません)