• 締切済み

今買うべきはXP?それともVISTA?

XP歴5年のPCユーザーです。 今のPCの寿命がそろそろなので自作PCに挑戦しようとしています。 新しく購入し組み立てたPCはできるなら5年は使い続けたいなと思ってます。 恥ずかしながら、今の今まで散々VISTAを馬鹿にしてきたのですが、いざ新PCに乗り換えるとなると今みたいにXPを使うのは将来的に考えて少し不安です。 4年後がどうなるかは誰にもわからないとは思いますが、みなさんならこの場合XP・VISTA、どちらのOSを入れますか? ご教授のほどお願いします。

みんなの回答

noname#140925
回答No.13

Vistaに寄せられた不満をWindows7で修正すると言う方向が出ている以上、操作体系が先祖返りする可能性は多いにある訳で、その状態で異端児になる可能性の高いVistaを勧める要因が何もありません。 安全策として、XPへのダウングレードを前提としたVistaの購入は有りでしょうが、質問主さんは自作に挑戦って事ですから、現在はメーカー製PCでリカバリーしか出来ない状態だと思いますので、ダウングレードしようにもインストールメディアが入手出来ないでしょうし。 企業などでの利用状況を考えれば、VistaよりもXPの方が最終的なサポート期間が長くなる可能性も十分ありえますし。(企業からの圧力でXPのサポートを延長せざるを得ませんから。) また、ネットブック系が売れた事で、そちらではXPが現役主流ですから、そちらが消えるまではサポートも延長されるでしょうし。 現状でVistaを勧める理由が全くありません。

• kenken546
回答No.12

アドレスバーなんて使いやすくなりましたし ファイルの表示方法もボタンクリックだけで順番に変わっていくのも使いやすいですし WinXPの仕様上のタスクバーのアイコンの取りこぼしも今のところ無いですし 便利になっていますよ。

• kenken546
回答No.11

>少なくとも、Vistaで消したメニューバーは復活する模様ですし。そりゃ使い勝手悪すぎですもんね Altキーで出てくるよ。 簡単に常時表示に設定できるよ。

回答No.10

XP一択でしょう。 Vista=Me、と考えましょう。 Windows7は根っこの部分はVistaの改良版ですが、Vistaが不評だったために、ユーザーインタフェース等はVistaとは別物になってくるようですし。(少なくとも、Vistaで消したメニューバーは復活する模様ですし。そりゃ使い勝手悪すぎですもんね。) Windows7の発売時期を考えれば、今更Vistaを買ったところで、1年も持たないですから。 そもそも現状でVistaが全く普及していません。 企業はVistaをスルー。個人ユーザーも判ってる人はXPへダウングレードして使っています。 Vista使ってるのは、メーカー製PCにバンドルされてるものを何も考えずに使っている初級者と、マニアだけでしょう。 心配なら、Vistaを買ってXPにダウングレードして使うのが確実ですね。 いつでもVistaに戻せますから。(戻す機会があるかどうかは別として。)

• ydr0500
回答No.9

4年後どうなるか分からないのでXPかVista Business 企業に浸透してないので、Vista Home系の延長サポはないと予想します。

• tomo316
回答No.8

ANo.6ですが、ニュースソースを書き忘れました。 http://www.xbitlabs.com/news/other/display/20080915145903_Microsoft_Plans_to_Release_Windows_7_on_June_3_2009__Rumours.html ↑ これによると。 Microsoft Plans to Release Windows 7 on June 3, 2009 – Rumours. マイクロソフト2009年6月3日にWindows 7のリリースに-うわさ計画している。 Microsoft Reportedly Plans to Launch Windows 7 in Mid-2009 マイクロソフトによると7月中旬に発売する予定のWindows - 2009 注目する点は。 The new operating system is expected to correct all the issues with Windows Vista, which has been heavily criticized. この新しいオペレーティングシステムをWindows Vista 、激しく非難されていると、すべての問題を修正する予定だ。 つまりVistaのすべてを否定するということです。 マイクロソフトから三行半を押されましたね。死亡宣告 vistaの非難されている点 ・重い ・遅い ・vista流の操作性が悪い ・UACがウザい ・3DがほかのOSに比べ貧弱 ・互換性が悪い こう並べてみるとXPをベースにした、なんちゃてvistaのような感じですね。これならすべて合点がいきますよね。 考えて見てください、vistaのvの字も出したら拒否反応を起こしてまったく売れないでしょう。 vistaとはまったく違ったOSになることは確実でしょう。

• hutt
回答No.7

VISTA いつまでも、古いOSに、しがみついてることはないですよ。 新しいものなんだし、多少、アプリが使えなくなったとか、あるでしょうけど、全体的に見たら、Vistaですよ。 ちなみに、Windows7って、Vistaカーネルで、作るし、大差ないとと思いますよ、VIstaと。

• tomo316
回答No.6

windows7の発売は半年繰り上げて、2009年7月になりそうです。 マイクロソフトはvistaの悪夢を早く忘れたいらしいですね。 vistaの批判されてる部分をすべて修正すると言っています。 Vista流の操作をすてて、XP流の操作に戻るみたいですよ。 vistaの操作になれた人はどうするんでしょう。

• eternal03
回答No.5

Vista使用者です。 個人的にはXPをお勧めします。 Vistaは発売後それなりの期間が過ぎた現在でも、普及率はそれほど高くないので、Vistaが使えなくて困るということは当分ないと思います。 それから、VistaはXPよりも要求スペックが高いです。 また、Vistaだとうまく起動しないソフトも少しですが存在します。 以上のようなデメリットはわずかなものですが、一番の理由は「Vistaにするメリットがない」ということです。 1年以上使ってきて、XPでなくVistaでよかったと思ったことがありません。 メリットが0で、デメリットがわずかにでもあるのなら、XPを選択するほうが良いと思います。 ただ、単純に新し物好きとかであればVistaを選んで後悔するということもたぶんないかと思います。 蛇足ですが、最近では自作と完成品を買うのに価格差はほとんどないので、自作自体に興味があるのでなければ店での購入も検討するとよいと思います。

回答No.4

VISTAにしましょう。 最初は使いにくく思いますが、 そろそろビスタの操作を覚えないと 時代に取り残されますよ。 デュアルブートで起動できるように してもいいですね。