• ベストアンサー

大学ラクビー観戦について誰か教えてください

ラクビー。 まったく興味がなかったのですが、知り合いから、そろそろラグビーの季節だね。みたいな会話を聞き、なんとなく気になりました。 ラグビーってシーズンあるんだ…ていうか、冬に真っ盛りって どんなん??? みたいな興味から、一度ラグビーを見に行きたいのですが 初めてで要領が得られません。 家が近いので秩父宮ラグビー場の 19日の大学対抗にでもいってみようとチケットをローソンとかで探すとありませんでした。 大学ラグビー観戦ってすべて指定ではないのですか? たしか11月の早慶戦とかはオークションでS席とかあったように思いますが、(早慶戦自体どれだけすごいかわかってませんが…スミマセン) 当日に行って早く並べばよい席に座れるのでしょうか それとも指定席とかでもう売れてしまっているのでしょうか? せっかくの初めてなので是非に良い席で見れたらなって思いました。 演劇でもお笑いでも野球でもやはり近いほうが臨場感で伝わるものがありますよね。 …あたりまえのことなんですけど 始めてこの前知りました。 知り合いに特に興味のない野球観戦に連れて行かれたのですが、 嫌いでも好きでもなかったのに 当日はめっちゃ遠くで全然おもしろくなくて嫌いになっちゃった。 だからせっかく自分で興味持てたラクビーなので誰かチケットの入手方法やマナーや楽しみ方など何か情報教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

19日は指定席はありません、区分は一般席と中央席(通常は正面スタンドのみ、この試合でバックスタンド側に設定するかは不明)でもいずれも自由席になります。 学生の試合だと、通常、指定席があるのは日本協会主催(地域協会主管試合)の大学選手権くらいで、それ以外は、通常はエリア指定です(早慶戦と早明戦は別)。これは、地域協会主催試合では、チケットぴあなどのシステムとの関係で実施しにくいためです。 ただ、別にチケぴやローソンで買わなくても当日券は十分に用意されていますし、そちらの方がラグビーらしい券(ちょっと古臭いデザインでずか)なので、現地購入をお勧めします。 19日は、対抗戦だと、今年最初のヤマ場の試合になるので混雑が予想されますから、良い席に座りたいなら、11時くらいには到着しておいた方が良いでしょうね。ただ、早慶戦や早明戦のようなサークル動員はないので、座れなくなると言うこと(99%)ありません。 晴れていれば、バックスタンドが良いと思いますよ、迫力を楽しみたいなら前の方、展開を見たいなら中段より後ろが良い席になります。一般に特定チームを応援するファンは前の方、そうでないファンは後ろに座る傾向があります。 みどころとしては ・筑波は12日に高崎で明治に逆転で勝っており(後半は圧倒だったとのこと)、勢いがあります。また、早稲田としても筑波には苦手意識がある(昨年は対抗戦で一番競った)ため、序盤の展開によっては面白いことになるかも ・慶應は開幕戦で日体大に負けているため、落とせない試合となりました。帝京は、菅平では今年一番充実しているという評価も多く、慶應に勝った日体大に圧勝しています。 なお、今年はリーグ戦の方も面白そうなカードが(関東-東海戦など)あるので、こちらもご注目を。

miyabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試合によっては大変なこと?笑 になるんですね。 はじめていくので、ガラガラ席でもなくサークルさんがいないときがちょうどいいかもです。 では、現地に早めに行くことにします。 聞きたいことがよくわかり、ほんとにたすかりました。

その他の回答 (1)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

各試合の主催協会のサイトにチケット情報がありますので、そちらをご参考に 日本協会 http://www.rugby-japan.jp/ticket/index.html 関東協会 http://www.rugby.or.jp/ticket/index.shtml チケットはぴあやローソンで売ってます。 10月19日、秩父宮での大学対抗戦のLコードは38066です。 席は自由席が多いですが、人気の試合などでは指定席も発売されます。 当然、早く行って近くで見たほうが迫力がありますよ。 観戦マナーについては特に気にしなくていいと思います。 最初はルールを気にせず、コンタクトプレーの迫力や、 ボール回しのスピード、ボールを前へ進めるためのサインプレー、タックルをかわすテクニックを感じてもらえればいいかな。

miyabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローチケなどはもうすでに締め切られていて手立てがありませんでした。泣 自由席なんですね。教えてもらったとおり早く行こうと思います。 特にマナーとかこれしなくちゃいけないとかないんですね。全然想像がつかなかったので少し安心しました。 初めていくのでテクニックまで感じられるかどうか…笑 でも迫力に、おおーっっすごいって思うでしょうねきっと。 ルールをしっかり覚えて楽しんできたいと思います。 たすかりました。

関連するQ&A

  • 大学ラグビーの指定席

    大学ラグビーの指定席  今日秩父宮ラグビー場で大学ラグビーを観戦してきました。早稲田VS帝京、慶応VS明治の試合でしたが、いい席を取ろうと思って試合開始1時間30分前に秩父宮に着いたところ、すでに指定席はすべて売り切れ状態でした。仕方ないので自由席であまり見晴らしの良くない席で見ましたが、こういった人気カードの試合はどのくらい前に行けば指定席(メインスタンドのS席やバックスタンドA席など中央部分の席)を取れるのでしょうか。  もしかしたらこうした席はラグビー協会のファンクラブにでも入っていないと不可能でしょうか。また12時試合開始として、ラグビー場は何時間前から開門しているのですか。次回は早慶戦を見に行く予定なので、早く行って並べばいい席が買えるのであれば開門と同時に秩父宮に着くように行きたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 東京6大学野球の観戦チケット入手方法について

    私の父親は高校野球、大学野球、ノンプロ、プロと野球が大好きです。たぶん昭和20年~30年頃にはM大学へ在学そして東京で働きよく母親と神宮球場へ観戦しにいったようです。そんな父も今は九州で生活し70歳になり昔よく見た東京6大学野球を懐かしんでいます。 私はプロ野球は観戦しに行ったことはありますが、東京6大学野球はテレビ観戦しかしたことがありません。今年、4月5月で計画されている春季リーグ戦の日程は把握できたのですが、内野指定席、特別内野指定席など、チケット購入の仕方が分かりません。 今年、5月下旬に父親を東京へつれて観戦したいと思っているのですが、当日、上京してきても観戦できないと、がっかりです。 みなさん、事前にチケット入手するいい方法があれば教えてください。 1日に2戦ある場合、2戦続けて観戦するためにはどのようにすればいいでしょうか? また、上京日程からすると、早慶戦の時期になりそうですが、何も知らない私が観戦したいとなると当日券でいくしかないのでしょうか? また、当日券入場しようとするとどのくらい前から並んでおけばいいのでしょうか?

  • 秩父宮ラグビー場観戦方法

    ラグビーファンですが、2/27に初観戦を秩父宮でと考えてます。 A自由席は残りわずかだそうです。 どんなポジションがおすすめでしょうか。 また、ラジオ放送などあるのでしょうか? ルールも詳しくありませんが、とても好きなスポーツです。

  • 観戦チケットの入手法

    9月の上旬に野球の観戦に行くことになりました。しかし、チケットを検索してみると、もうS席もしくはA席しか残っていませんでした。 野球観戦は初めてのことなので、チケットの入手法がよく分かりません。ローソンでしかチケットは取り扱っていないのでしょうか。当日券はあるのでしょうか。 外野のほうが盛り上がって面白いと聞きましたが、S席、A席のほうはどういう雰囲気でしょうか。 分からないことだらけで申し訳ありませんが、良いアドバイスをお願いします。

  • 神宮球場でのプロ野球観戦(座席について)

    知人から神宮球場開催のプロ野球チケットをいただくことになり、 甥っ子を連れて観戦に行こうと思っています。 チケットは一塁側指定席なのですが、甥っ子が対戦チームの大ファンな上、 初めてのプロ野球観戦らしいので、三塁側での観戦を希望しています。 試合当日、一塁側指定席の座席チケットを持って行き、 差額を払って三塁側のグレードアップした座席で観戦ができれば…と考えていますが、 これは可能なのでしょうか? また、別の手段でも結構です。 このような状況で席を三塁側に移動できる方法があれば教えていただけないでしょうか。 なお、席種は、現時点では不明です。情報が足りず申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡ドームではじめて観戦しますが・・・

    今度、福岡ドームではじめて野球観戦の予定があります。 5月の広島との交流戦です。(金曜日ナイターと土曜日の デーゲーム) 遠方から行きますのでまったく状況がわかりません。 そこでお聞きしたいのが、チケットのことなのです。 一番すいている席で観戦したいのですが、それはどの 席種になるのでしょうか?外野自由席なのかもしくは 指定席なのか?あと、当日購入で大丈夫なものでしょうか? また、チケットのお得な入手方法として近くに金券ショップ などありますか? 他に何か注意するというか、逆に何か面白いものとかあったら 教えていただけますか幸いです。

  • 福岡ドームの野球観戦について

    6/14に福岡ドームで野球観戦をしたいのですが、チケット予約などしていません。当日発売とかってあるのでしょうか?外野自由席で見たいと思っています。どなたか教えて下さい。

  • 女の子を野球観戦に・・・(特に女性の方)

    今度、少し気になっている女友達を野球観戦(東京ドーム巨人戦)にチケットをもらったので誘おうと思ってます。でも、おそらくその娘は野球に興味なんか無いともおもうんですが、女性の方は興味の無い野球の観戦はどう思いますか? ちなみに席はテレビに映るぐらいいい席で(バックネット裏)普通はなかなかとれない席です(笑)

  • 神宮球場での観戦について

    神宮球場にて阪神-ヤクルト戦の観戦を考えています。 外野3塁側にて観戦したいのですが、外野自由席のチケットは当日購入することは可能でしょうか。また、自由席となるとやはり試合時間より早くにいかないと席の確保は難しいのでしょうか。 外野指定のチケット購入がむずかしいのと、仕事の都合で見に行けるか確定できないため、自由席のチケットでと現在考えている状況です。 お教えいただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バレーのVリーグの観戦について教えて下さい。

    山形県に観戦しに行く予定なんですが、チケットは前売りと当日券があって、席はブロック指定なんでしょうか? なるべく間近で見たいのですが・・・

専門家に質問してみよう