• ベストアンサー

大学ラクビー観戦について誰か教えてください

ラクビー。 まったく興味がなかったのですが、知り合いから、そろそろラグビーの季節だね。みたいな会話を聞き、なんとなく気になりました。 ラグビーってシーズンあるんだ…ていうか、冬に真っ盛りって どんなん??? みたいな興味から、一度ラグビーを見に行きたいのですが 初めてで要領が得られません。 家が近いので秩父宮ラグビー場の 19日の大学対抗にでもいってみようとチケットをローソンとかで探すとありませんでした。 大学ラグビー観戦ってすべて指定ではないのですか? たしか11月の早慶戦とかはオークションでS席とかあったように思いますが、(早慶戦自体どれだけすごいかわかってませんが…スミマセン) 当日に行って早く並べばよい席に座れるのでしょうか それとも指定席とかでもう売れてしまっているのでしょうか? せっかくの初めてなので是非に良い席で見れたらなって思いました。 演劇でもお笑いでも野球でもやはり近いほうが臨場感で伝わるものがありますよね。 …あたりまえのことなんですけど 始めてこの前知りました。 知り合いに特に興味のない野球観戦に連れて行かれたのですが、 嫌いでも好きでもなかったのに 当日はめっちゃ遠くで全然おもしろくなくて嫌いになっちゃった。 だからせっかく自分で興味持てたラクビーなので誰かチケットの入手方法やマナーや楽しみ方など何か情報教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

19日は指定席はありません、区分は一般席と中央席(通常は正面スタンドのみ、この試合でバックスタンド側に設定するかは不明)でもいずれも自由席になります。 学生の試合だと、通常、指定席があるのは日本協会主催(地域協会主管試合)の大学選手権くらいで、それ以外は、通常はエリア指定です(早慶戦と早明戦は別)。これは、地域協会主催試合では、チケットぴあなどのシステムとの関係で実施しにくいためです。 ただ、別にチケぴやローソンで買わなくても当日券は十分に用意されていますし、そちらの方がラグビーらしい券(ちょっと古臭いデザインでずか)なので、現地購入をお勧めします。 19日は、対抗戦だと、今年最初のヤマ場の試合になるので混雑が予想されますから、良い席に座りたいなら、11時くらいには到着しておいた方が良いでしょうね。ただ、早慶戦や早明戦のようなサークル動員はないので、座れなくなると言うこと(99%)ありません。 晴れていれば、バックスタンドが良いと思いますよ、迫力を楽しみたいなら前の方、展開を見たいなら中段より後ろが良い席になります。一般に特定チームを応援するファンは前の方、そうでないファンは後ろに座る傾向があります。 みどころとしては ・筑波は12日に高崎で明治に逆転で勝っており(後半は圧倒だったとのこと)、勢いがあります。また、早稲田としても筑波には苦手意識がある(昨年は対抗戦で一番競った)ため、序盤の展開によっては面白いことになるかも ・慶應は開幕戦で日体大に負けているため、落とせない試合となりました。帝京は、菅平では今年一番充実しているという評価も多く、慶應に勝った日体大に圧勝しています。 なお、今年はリーグ戦の方も面白そうなカードが(関東-東海戦など)あるので、こちらもご注目を。

miyabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試合によっては大変なこと?笑 になるんですね。 はじめていくので、ガラガラ席でもなくサークルさんがいないときがちょうどいいかもです。 では、現地に早めに行くことにします。 聞きたいことがよくわかり、ほんとにたすかりました。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

各試合の主催協会のサイトにチケット情報がありますので、そちらをご参考に 日本協会 http://www.rugby-japan.jp/ticket/index.html 関東協会 http://www.rugby.or.jp/ticket/index.shtml チケットはぴあやローソンで売ってます。 10月19日、秩父宮での大学対抗戦のLコードは38066です。 席は自由席が多いですが、人気の試合などでは指定席も発売されます。 当然、早く行って近くで見たほうが迫力がありますよ。 観戦マナーについては特に気にしなくていいと思います。 最初はルールを気にせず、コンタクトプレーの迫力や、 ボール回しのスピード、ボールを前へ進めるためのサインプレー、タックルをかわすテクニックを感じてもらえればいいかな。

miyabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローチケなどはもうすでに締め切られていて手立てがありませんでした。泣 自由席なんですね。教えてもらったとおり早く行こうと思います。 特にマナーとかこれしなくちゃいけないとかないんですね。全然想像がつかなかったので少し安心しました。 初めていくのでテクニックまで感じられるかどうか…笑 でも迫力に、おおーっっすごいって思うでしょうねきっと。 ルールをしっかり覚えて楽しんできたいと思います。 たすかりました。