• 締切済み

高知ピロリ菌除去

胃の調子が前から悪いのですが、胃潰瘍ほどではありません。高知市で胃カメラを飲まずに、ピロリ菌検査が出来て、除菌も行っていただける病院はありませんか?

• eiya-
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

noname#80253
noname#80253
回答No.2

私は初期の胃がんを胃カメラで除去しました。その際ピロリ菌があることが分かり、抗生物質を2週間ほど飲んで除去しました。ピロリ菌の検査は胃カメラで胃液をマーカーで調べるのです、胃カメラを飲むことはしかたないです。抗生物質ですから、飲んでいる間は、注意事項を守らなければなりません、たとえば、禁酒、禁煙とかあります。一度のんで失敗すると、もう一度2週間飲みますが、失敗すると、抗生物質が効かなくなります。 乳酸菌の健康食品が売られておりますが、確実に除去するには病院にいくべきでしょう。私は日赤病院で治療しました。総合病院ではできると思います。

eiya-
質問者

お礼

ありがとうございます TELにて確認してみますね

• oyaoya65
回答No.1

ピロリ菌は胃カメラで胃を飲んで胃の組織を取って顕微鏡で検査しないと見つからないでしょう。 検査できる医師のいる高知の病院は高知に住んでいないのでネットでしか調べる方法が僕にはありません。大きな病院に電話をかけて検査ができるか聞いてみれば教えてくれると思います。 ピロリ菌の除去には特別な良い方法は最近見つかってきたばかりでどこの病院ならできるという段階ではないと思います。 最近分かってきた事はある種の乳酸菌が最も除菌効果があることが分かってきた所です。ピロリ菌は胃潰瘍や胃癌の原因となる最近で強塩酸の胃液の中で生き抜く胃の粘膜に寄生する最近です。 ピロリ菌を退治のために開発されたヨーグルト(ここ1年以内に製品化して売り出されどこのスーパーでも購入できるようになりました。少し高いのが気になります。)があります。 プロバイオニクス・ヨーグルトには生きた乳酸菌(この乳酸菌は多くの乳酸菌のなかから、2,000年に発見されたものです)が含まれ、強酸性の胃液でも死なないで小腸まで到達し繁殖して、悪玉細菌を除去してくれます。 特に強酸性の胃酸(塩酸)にもやられないで、胃の中でも繁殖してピロリ菌を減少させ追いやる乳酸菌を作り出しプロバイオニクスヨーグルトにしたものがピロリ菌ヨーグルトと呼ばれるものです。 明治乳業の明治プロビオヨーグルトLG21です。 http://pirori.livedoor.biz/archives/50553734.html http://hci.blog.ocn.ne.jp/activesenior/2008/01/post_36d2.html http://blogs.yahoo.co.jp/choicoron/45018481.html L21に含まれる乳酸菌はラクトバシルス属の乳酸菌で、ラクトバシルス属の仲間にはブルガリア菌系ヨーグルトやカゼイ菌系ヨーグルトがあります。 最もピロリ菌駆除を目的に数百種の乳酸菌から見つけ出されたのがLG21の乳酸菌株です。ピロリ菌駆除対策として現在最も効果があるとされ、最近どこのスーパーでも入手できるようになりました。 他に、ピロリ菌を抑制する効果があるものとして ハチミツやココア、梅肉エキス、ブロッコリーの新芽(スプラウト)、わさびの葉、シナモン、海藻類、クランベリーなどにはピロリ菌を抑制する作用があることがわかっています。 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/268698.html http://mognavi.jp/assessment/43388

eiya-
質問者

お礼

ありがとうございます TELにて確認してみますね