• 締切済み

ピロリ菌について

先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ピロリ菌は尿素を分解する能力が高く、胃でも生息できる数少ない菌のなかのひとつなので、尿素の分解がされていれば、ピロリ菌がいるとほぼ、確定することができます。 検査はおそらく尿素呼気試験とよばれるもので、尿素を飲んだ後、胃で分解されたかどうか、呼気中の分解産物の濃度を測定するものです。 測定器があれば、1時間でできてしまいます。 おそらく、検査会社などに外注して測定してもらっているために、日にちがたっているとおもいますが・・・、あとココアで耐性ができるという話は、聞いたことがありません。

kokoaoishii
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ココアのおいしさに気づいたのでこれからも飲み続けたいたいとおもいます

回答No.4

ピロリ菌は尿素を分解する能力が高く、胃でも生息できる数少ない菌のなかのひとつなので、尿素の分解がされていれば、ピロリ菌がいるとほぼ、確定することができます。 検査はおそらく尿素呼気試験とよばれるもので、尿素を飲んだ後、胃で分解されたかどうか、呼気中の分解産物の濃度を測定するものです。 測定器があれば、1時間でできてしまいます。 おそらく、検査会社などに外注して測定してもらっているために、日にちがたっているとおもいますが・・・、あとココアで耐性ができるという話は、聞いたことがありません。

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ 私の父も数十年胃の痛みに悩まされていました。 原因は大腸ポリープと胃の中のピロリ菌の多さでした。 大腸ポリープは4個、全く無痛で取ってもらいました。 父がお世話になってる病院はとても親切で腕も確かです。 初めはネットで見つけたのですが、大当たりでした。 仕事で夜・昼忙しい父ですので、病院のサイトがら最初はメールで症状を相談していました。 仕事で忙しい方の為にと、ポリープ切除は夜8時から、しかも日帰りで、無痛です。 また、後日ピロリ菌が多いとの結果もメールで頂き、薬で数を少なく出来るとの事でしたが、遠方なのと仕事が忙しいので来院する時間がない旨をお話したら、飲み薬を送って下さりました。 確か7日分で1万円弱だったかと思いますが、今はあんなに胃痛があったのが嘘みたいに無くなったそうで、嬉しそうです。 時間も遅くまでやってますし便利で、綺麗で、患者さんのと事を一番に考えてる病院だと感心しています。 場所は東京の文京区にありますが、一度メールされると良いかと思います。

参考URL:
http://naisikyou.com/hongo/
kokoaoishii
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい病院は心温まりますよね。 現在の病院でうまくいかなければ参考にさせていただきたいと思います

• caos64
回答No.1

参考になりそうなサイトのURL貼っておきます。 あと、ピロリの検査結果はそんなに時間がかからないと思うのですが、病院のDr.に再度きちんと確認したほうがいいですよ。 それからココアが除菌に影響するという話は耳にしたことがありません。 ピロリにいいらしい、という話は聞いたことがありますが・・・。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm
kokoaoishii
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでピロリ菌についてくわしくなれました