• 締切済み

ピロリ菌について

先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

ピロリ菌は尿素を分解する能力が高く、胃でも生息できる数少ない菌のなかのひとつなので、尿素の分解がされていれば、ピロリ菌がいるとほぼ、確定することができます。 検査はおそらく尿素呼気試験とよばれるもので、尿素を飲んだ後、胃で分解されたかどうか、呼気中の分解産物の濃度を測定するものです。 測定器があれば、1時間でできてしまいます。 おそらく、検査会社などに外注して測定してもらっているために、日にちがたっているとおもいますが・・・、あとココアで耐性ができるという話は、聞いたことがありません。

kokoaoishii
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ココアのおいしさに気づいたのでこれからも飲み続けたいたいとおもいます

回答No.4

ピロリ菌は尿素を分解する能力が高く、胃でも生息できる数少ない菌のなかのひとつなので、尿素の分解がされていれば、ピロリ菌がいるとほぼ、確定することができます。 検査はおそらく尿素呼気試験とよばれるもので、尿素を飲んだ後、胃で分解されたかどうか、呼気中の分解産物の濃度を測定するものです。 測定器があれば、1時間でできてしまいます。 おそらく、検査会社などに外注して測定してもらっているために、日にちがたっているとおもいますが・・・、あとココアで耐性ができるという話は、聞いたことがありません。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ 私の父も数十年胃の痛みに悩まされていました。 原因は大腸ポリープと胃の中のピロリ菌の多さでした。 大腸ポリープは4個、全く無痛で取ってもらいました。 父がお世話になってる病院はとても親切で腕も確かです。 初めはネットで見つけたのですが、大当たりでした。 仕事で夜・昼忙しい父ですので、病院のサイトがら最初はメールで症状を相談していました。 仕事で忙しい方の為にと、ポリープ切除は夜8時から、しかも日帰りで、無痛です。 また、後日ピロリ菌が多いとの結果もメールで頂き、薬で数を少なく出来るとの事でしたが、遠方なのと仕事が忙しいので来院する時間がない旨をお話したら、飲み薬を送って下さりました。 確か7日分で1万円弱だったかと思いますが、今はあんなに胃痛があったのが嘘みたいに無くなったそうで、嬉しそうです。 時間も遅くまでやってますし便利で、綺麗で、患者さんのと事を一番に考えてる病院だと感心しています。 場所は東京の文京区にありますが、一度メールされると良いかと思います。

参考URL:
http://naisikyou.com/hongo/
kokoaoishii
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい病院は心温まりますよね。 現在の病院でうまくいかなければ参考にさせていただきたいと思います

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

参考になりそうなサイトのURL貼っておきます。 あと、ピロリの検査結果はそんなに時間がかからないと思うのですが、病院のDr.に再度きちんと確認したほうがいいですよ。 それからココアが除菌に影響するという話は耳にしたことがありません。 ピロリにいいらしい、という話は聞いたことがありますが・・・。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm
kokoaoishii
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでピロリ菌についてくわしくなれました

関連するQ&A

  • ピロリ菌がいなかった!?

    胃カメラで十二指腸潰瘍と診断されました。 ですが尿素呼吸法ではピロリ菌基準値以下でした。 基準値2,5のところ測定値は2,2です。 これはピロリ菌が多少は存在するということでしょうか? あと検査は夕方五時ごろ行ったんですが、昼ご飯にヨーグルト(LG21ではない)を食べたことが関係しているのでしょうか? ココアやLG21を食べれば食べた瞬間から胃がよくなるきがするのですが、これは乳成分が粘膜を保護しているだけでしょうか?牛乳より効果が強いと思うのですが… ちなみにLG21やココアは検査後からのみ始めたので検査には影響なしと思われます。 父がピロリ菌に感染していて、それほど大きなストレスは抱えておらず、ピロリ菌が原因だとずっとおもっていたので、ピロリ菌陰性でとてもショックです… 医学に詳しい方よろしくお願いします

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の再除菌

    初めて書き込みます宜しくお願い致します。 4年程前に胃潰瘍が発見され薬にて治療をしました、そんなせいもあり、年に一度胃カメラをうけております。去年の12月にも受けたのですが、その前にピロリ菌の除菌を勧められ実施しました、結果は除菌に失敗しました。 昨日又カメラを受けた際に先生から再除菌についてお話を したところ「再除菌をしてみますか・・」との話がありました、内容は昨年のものと同じもので試してみましょうと のことなのですが、クラリスロマイシンの耐性の話もよく 聞くところです。重ねて耐性菌により今後の症状が悪くな ることなども心配しています。 ちなみに昨日受けた内視鏡検査は久しぶりに問題が無いと の診断結果でしたので(潰瘍は見当たらない、ここで昨年 失敗した除菌を改めて行い失敗して耐性菌を増やすことに なっては・・・でもこの機会に実施すべきか・・と悩んで います。どなた様かご指導をおねがい致します。

  • ピロリ菌の再除菌について。

    51歳女性です。 16~17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果、十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは 低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに 胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われ ショックを受けています。 素人の私は「またピロリ菌が再発生したのですか?」とつい聞いてしまいましたが「5歳以降は発生しないので過去された除菌が失敗していたのだろうと思います。」と。 内心「え~~?嘘・・・。そんなことあるの?」と頭がぐるぐるパニックで帰りました。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16~17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受け ています。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • ピロリ菌の検査を受けたいのですが・・・

    十二指腸潰瘍にかかっています。 最初の内視鏡検査の時にピロリ菌の検査もお願いしたのですが、その医者が忘れたらしく、結果が出ませんでした。 ちょっと頼りにならないので、病院を変えたいと思うのですが、三田線沿線で尿素呼気試験法か抗体測定法でピロリ菌を調べてくれる病院ありますか? よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌について

    ピロリ菌除菌を1年前にやりました。 除菌1年前から胃が痛くて、胃カメラ検査をしましたが、 胃潰瘍の後があるといわれただけで、薬だけもらってましたが、 あるとき別の件で血液検査をして、ピロリ菌が見つかりました。 ここで質問ですが、胃カメラで検査するより、血液検査でわかるなら、この方が楽ですよね。 食事を抜いて、麻酔して結構てまかかる胃カメラを使って発見できないなら血液検査のほうがよいと思いませんか? また、除菌後定期的に胃カメラ検査をして結果提出をしなければならないのですが、血液検査ではだめなんでしょうか? 毎年胃カメラをするのは面倒です。また、毎年検査をしなければならないものなのですか? 再発はあまりないと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌しなかった方が・・・

    潰瘍など何も無いのに、呼気検査でピロリ菌がわかりました。 胃の症状は悪くなかったのに除菌したから、耐性菌ができて失敗したのでしょうか?専門家の方教えて下さい。ちなみに、いま2次除菌中です フラジールで。除菌失敗なら、次は何も無いから・・・ ピロリ=胃ガンと言うのが頭にあるので、怖いです。 胃潰瘍も無かったので、除菌しないなら良かったのでしょうか? 教えて下さい。毎日考えすぎて、寝れません。宜しくお願いします;;

  • ヘリコバクター・ピロリ菌について

    胃の調子が2週間くらい悪かったので、先日検査を受けました。結果、十二指腸潰瘍でした。ヘリコバクター・ピロリ菌がありました。このため一度完治しても再発することが多いそうです。(現在除菌療法を行なっています。)この菌の保有者は40代~50代の人に多いそうですが、なぜ、私(28歳)にあるのか疑問です。菌って遺伝するのでしょうか?(ちなみに私の父も10年前に40代で十二指腸潰瘍になりました。当時はピロリ菌の有無の検査はなかったので父にピロリ菌があるかは不明ですが…。)遺伝でないとしたら、体質でしょうか?それとも何か別の原因でしょうか?それから、ピロリ菌って、他人に感染するものなのでしょうか?回し飲みやキスとかは除菌が成功するまで止めた方が良いでしょうか?担当医師に訊けば良かったのですが、診察中は考えが及びませんでした。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • ピロリ菌除菌失敗した場合

    29歳女性です。 先日十二指腸潰瘍・胃潰瘍・慢性胃炎と診断されてピロリ菌除菌を行いましたが1ヶ月たった現在、変わらず胃痛があります。 結果判定は2月の頭にすることになっているので、それまで結果がわからないのですが、除菌に失敗しているのでしょうか? 先生はほとんどの人が成功するから大丈夫だといわれていたのですが・・・。 あと、2回目の除菌で成功することもあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高知ピロリ菌除去

    胃の調子が前から悪いのですが、胃潰瘍ほどではありません。高知市で胃カメラを飲まずに、ピロリ菌検査が出来て、除菌も行っていただける病院はありませんか?

専門家に質問してみよう