パワハラでの体調不良による部署移動について

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラにより体調不良が続いています。睡眠薬と鬱の薬を飲んでいますが、最近は胃がムカムカし吐き気がひどくなっています。
  • 胃の検査を受ける予定で、胃潰瘍や自律神経失調症の可能性があるかもしれません。
  • 部署移動したいが、上司がその相手であり、他の人は良い人で業績も悪くないため、転職したくはありませんが、どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラでの体調不良による部署移動について

上司のパワハラが酷すぎて、まず最初に不眠症になって精神科で睡眠薬と鬱の薬処方されて飲んでいます。 睡眠は取れるようになったのですが、最近は胃が常にムカムカして 吐く気ならいつでも吐ける位になってしまいました。 何とか市販の胃薬を飲んで凌いでいます。朝なんか特に薬飲まないと吐いてしまいます。 また今では飲んでも吐いてしまい、職場でもトイレで吐いて しまいます。 なので今度胃の検査に行こうと思っているのでが、胃潰瘍、自律神経失調症などを診断されるかもしれません。 もう部署移動したいのですが、その意を伝えなければならないのが そのパワハラ上司なのです。 胃潰瘍、自律神経失調症などを理由に部署移動したかたなど 居ますか? 嫌なのはその上司のみで他の人は良い人で業績も悪くないので、転職は したくないです、でも無理ですかね・・・やはり転職しか ないのでしょうか? 長文すみません、どなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakubow
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

人事部などに相談できないのでしょうか? うちの会社だとパワハラは人事部が担当、相談を受け持ってますよ。 またはその上司の上司でもいいのではないでしょうか? 精神科での診断書を一緒に提示することで 異動も容易になると思います。

関連するQ&A

  • 管理部門からの部署移動理由について

    今管理部門に在籍していて経営企画の仕事をしているのですが 上司のパワハラが酷く他の部署に移動したいのですが何か良い上司を 納得させる理由がありましたら、教えてください。 ちなみに私が部署移動したら今現在はこの仕事をする人が居ないので とても言い出しづらいです。しかし精神的に破綻してしまいました 胃も壊してしまいました、やはり体が第一ですよね? どうかどなたか知恵を貸してください。 深刻です、宜しくお願いします。助けてください。

  • 体調不良が続きます…

    こんにちは。20歳女性です。 ここ何ヶ月か、体調不良が続いています。殊に最近1ヶ月ほど胸の下左側(胃の左?)が鈍く痛んだり、両わき腹のへその高さのところがもやもや痛んだりします。同時に胸焼けや、大きなげっぷが出ます。嘔吐感も時々感じます。食欲はありますし、体重も減ることは滅多にないです。もともと良く胃がいたいことはあったのですが、普段のキリキリして、横になると治まる痛みと違い、一定のリズムを持ってモヤモヤと痛みます。我慢できないほどの痛みではないのですが、あまり体が強くないこともあり不安です。 母と両祖父が盲腸を患ったことがある、両親が胆嚢が悪いことから考えると、右わき腹の痛みはそれらの可能性もあるかなと思ったのですが、自分でもいろいろ調べてみたところ、副交感神経がおかしくなっているほうの自律神経失調症かなとも思います。 人がそばにいないと電気を消して寝ることが出来ず、光を浴びながら眠ることが多いもので夜中必ず2回起き、そのまま朝まで起きているということも少なくありません。自分では自覚ないのですが、慢性的な睡眠不足もあるのだと思います。 この症状は、いったいなんなのでしょう? 昼間活動しているときはなんともないのですが… 病院に行く前に、皆さんの意見を仰ぎたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 部署を変わりたい

    機械系の会社でソフト開発の仕事に携わっています。 部署の上司に仕事のことで責められたりして、いじめられ困っています。パワハラか言葉の暴力みたいなものです。 今までずっと我慢してきましたが、限界にきています。 部署を変わりたいとか転職とか考えますが、上司には 言いづらいです。 どうしたものか悩んでいます。

  • 自律神経失調症で体がボロボロ

    転職した会社で、半年平均の残業時間が170時間、パワハラ(○ねや生きる価値無い的な攻撃)もうけており、身も心もボロボロになり、それでも頑張り続けてました…。 その結果、自律神経失調症になりました。 はじめは過労によるものと思っていたのですが、突発性難聴、十二指腸潰瘍、起立性調節障害、尿が出せない、免疫性肝機能障害と2ヶ月で病気をてんこ盛りのように発症しました。 ここでようやく病院で自律神経失調症による内蔵コントロールがうまくできなくなっているものとの診断を受けました。 細かく聞いたところ、突発性難聴は自律神経が不安定で水分を外に排出できなくなって内耳に水がたまり発症し、十二指腸潰瘍は自律神経によって胃酸コントロールができずになってなり、起立性調節障害は自律神経によって消化吸収ができなく、血液のめぐりが悪くなって発症し、免疫もおかしくなって急性肝炎を発症したみたいです。 仕事は退職したのですが、先生からはあと一ヶ月遅かったら、死んでてもおかしくなかったみたいです。 もちろんこれだけの症状が出たので退職後に緊急入院しました。 自律神経失調症って、精神病と思ってましたが、完全に違うものなのですね…。 肝機能が悪いので薬の治療もほぼ出来ないのですが、これだけ重度の自律神経失調症は治るものでしょうか??

  • 喉の渇き

    不眠症で いつもと違う薬(睡眠薬)を一錠飲んだ所、翌日 水が苦く感じ、喉の渇きも戻ってきません。今日で三日目ですが、水を飲んで 苦味は消えました。 ですが喉の渇きがまだ戻りません。 自律神経失調症をもっているのですが、自律神経からか、睡眠薬でそうなったのか わかりません。薬を処方してもらった先生に相談し、点滴を打ち、スポーツドリンクも多量飲んでますが解決しません。 どなたかおしえてください。

  • 中途採用での部署移動理由についての質問です。

    中途採用で採用された部署から入社してしばらくして、部署が合わずに 他部署に移動できた人がいましたら。とんな理由で移動したので しょうか?私は今の部署(特にパワハラ上司)がまったく合わず、体調も気力もすぐれなかったので、精神科に言ったら鬱気味と診断 されました。 もう他部署に移動したいのですが、私のような境遇で上手く移動できた人は、会社にもしくは上司にどう言ったのか、参考までに お聞かせ下さい。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 部署の移動願い

    こんばんは。 転職後の配属で仮に、 ・業務が採用募集の内容や、自身の希望と異なっている場合 ・人間関係のストレスで追い込まれた場合 などは、「部署移動」を会社に志願するのは良くないでしょうか?。 ※今直ちにでは無いですが・・ またそれは、直属の上司に相談すべきでしょうか?、 それとも直接人事に相談しても良いものでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • つわりにそっくりな体調不良

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 実は三日前くらいから胃のムカムカ感、微熱、だるさ、眠気などの体調不良があります。 風邪だと思い、総合感冒薬や胃薬を服用したり それから、持病で自律神経失調症が少しあるのでその薬を飲んだりしましたが全然軽快しません。 今日になってふと気づいたのですが、私が一人目の妊娠で味わったつわりにそっくりなんです。 タイミング的にはまさかと思うのですが、妊娠している可能性があるのでしょうか。 私は35日~38日周期の生理で今までは順調、最終月経は6月5日です。 夫婦生活は6月17日、外出しでしたが中に少し入った自覚があります。 基礎体温もつけており、3日前に38℃近くまでグッと上がりましたが 今はまだ低温のようです。 ちなみに普段どおりならだいたい今日か明日あたりが排卵日のはずです。 自分の経験から、妊娠の可能性は低いと思っているのですが あまりに症状が過去のつわりと似ているので、気になり始めてしかたありません。 妊娠したらそれはそれでも良いのですが、今は薬を飲んで良いものかを心配しています・・・。 詳しい方、少しでも妊娠している可能性があると思いますか? また、こんなに早くつわりが出ることってあるのでしょうか…。 経験者のくせにこんな質問情けないのですが、どうか教えてください。

  • 体調不良(嘔吐、拒食、うつ)について

    転職をしてほぼ半年が経とうとしているものです。最初に入社した会社において営業をし自律神経失調症、うつが発症、体が起こせなくなり、その後退職しました。 療養期間を持ち新たな職場に転職しました。そして半年が経とうとしています。 しかし良く似た症状が出てきました。毎朝、嘔吐し(以前はこの状態が続き血を吐きました)食事も食べれなくなり、抜くことが増えてきました。一日一食のことも増えてきました。新たに仕事を始めて食事だけはしっかりとろうと考えていたのですが、それさえもままならない状態です。休みの日は夕方まで寝ています。 今後の仕事の仕方をもう一度考え直さないとまた倒れると感じています。職種が営業と言うこともあり、人が嫌いな私にとってとてもストレスがたまるものです。しかし30代半ばまで営業しかやったことがなく、他職種で転職活動をかけましたが、経験がないということで弾かれてしまい、結局営業に戻ってきてしまいました。 上司との相談、配置転換(現在他の部署は派遣社員、女性ばかりでポジションがありません)を含め相談した方が良いのでしょうか?或は違った転職先を考えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう