曽祢まさこ先生の作品、少女たちの幽霊が出るという森の物語

このQ&Aのポイント
  • 曽祢まさこ先生の作品で、17年位前に読んだ少女たちの幽霊が出るという森の物語です。
  • ある森にはかつて女子校があり、少女たちがパーティの準備をしている最中に学校に飛行機が墜落し、彼女たちは犠牲になってしまいます。
  • 数年後、男性が森を訪れ、幽霊と遭遇します。彼は自分の娘の姿を見つけ、感動して涙を流します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えて!

曽祢まさこ先生の作品です。17年位前に読みました。 内容は大体以下の通りです。 ・少女たちの幽霊がでるという噂の森がある。 ・森にはかつて女子校があった。少女たちがパーティの準備(確かクリスマスの前日だったか?)をしている最中に、学校に飛行機が墜落して、少女たちは犠牲になってしまう。学校は閉校になる。 ・数年後、男が森を訪れる。 ・木陰で、幽霊を待つ。 ・幽霊は現れ、楽しそうに遊んでいる。 ・男は、その中に、自分の娘の姿を見つけ、涙を流す。 というような内容でした。 ずっと気になっていて、適当に短編集を買ったけど、載っていませんでした。タイトルと、短編集に載っているなら、巻数も教えてください。ズウズウしいお願いですが、分かる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.1

多分「死者の夜」だったと思います。ぶんか社の曽根まさこ傑作集2巻に収録されてたと思います。単行本もっているんですけど実家においてあるので記憶があやふやなのですが・・・

namihirahe
質問者

お礼

ありがとうございました!確かに「死者の夜」でした。 短編集2巻に載っていました。 雑誌掲載時に立ち読みした時、ラストシーンで思わず涙があふれてきましたが、今回読み直してもまた同じでした!

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    10年ほど前に地上波で見た映画なので、記憶がとても曖昧なのですが、今断片的に覚えている内容がありますのでそれを書き連ねていきたいと思います。 ・男の人と女の人が(恐らく)大学の教壇上で生徒に過去の経験を話している=その内容が映画の内容。 ・内容としては、男の人(教壇上の人とは別人)胸部を開かれ肋骨を含む内蔵がさらけ出された状態で(何故か生きていて意識もある)十字架のようなものに拘束されている、またそのされけだされた肋骨をカラすがつついている。 ・少女(の幽霊?)がダイヤの下に何かがある!と繰り返し叫んでいる。 ・先ほどの拘束されていた男の人が、倒れて血の跡が付き、(幽霊の女の子が叫んでいた)ダイヤの形になる。 ・すべての話が終わり、その話を聞いていた生徒が「本当ですか?」と聞くと、男の人も女の人も同時に緑色のゲロを吐く(生徒にもゲロが掛かる、むしろ信じていないので掛けてやったような描写) 自分でもこんな意味不明な映画あるのかよ・・と思いますが、親族も同じ内容を覚えていたので、夢ではないと思います。 どなたか以上の内容でタイトルわかる方居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • タイトル教えてください

    何年か前に読んだコミックのタイトルを忘れてしまいました。 少女漫画で、たしか短編集だったと思います。 その中の一つに、水族館の小さな人魚の話が載っていました。主人公の女の子が水族館で見つけた人魚を友達と深夜の水族館に忍び込んで盗み、途中で飼育係の男に見つかってしまいます。結局は人魚は主人公の女の子が殺してしまい、飼育係の男の人が人魚を食べる、という話だったように記憶してます。 あまり新しいものではなかったような気がします。ご存知の方いましたら教えてください。

  • 九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトル

    九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトルが思い出せません。内容は、グロテスクだったような気がします。 少年が、幽霊の少女に恋?をするという内容…だった気が…… その少女に巻き込まれて、妖怪と何かしらあって… まとめると… ・昭和チックな絵 ・少年が少女に恋?をする話? ・妖怪が出る ・グロテスク、内臓とか出ちゃうような ・うろ覚えですが、少年が幽体離脱してふわふわ外の景色を眺めてるようなシーン、がありました なにか、わかるかたがいましたら、タイトルを教えてくださいお願いします。

  • 鳥と少女が出てくる映画のタイトルがわかりません

    年代は多分1980~1990年代です。 内容は、父親にひきとられた少女が森で渡り鳥の卵を見つけて育て、父親と自作飛行機で飛び方を教えて自然にかえす。てきなかんじです。

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • 本を探しています。

    タイトルどおり、探している本があります。 随分前のことなので情報は少ないですが、あらすじとしては、 深い森の中に、一人の少女がひっそりと住んでいます。 その森には、妖精やらなにやら妙なものがいます。 あるとき、少女は森を出て、(どういった経緯かは忘れましたが)騎士と出会い、男子としてその騎士の従者となります。 そこで、今までは見たこともない騎馬戦やらパーティなどを経験します。 また、少女は男の振りをしているので、とある貴族の娘から求愛を受けたりする場面もありました。 そして、色々あって物語の終盤では両親の因縁(何でも、少女の両親は実の兄妹で、その禁忌に触れたためのものだったように思います) 結局、少女は森に帰るのですが、少女が本当は女だったと知った騎士は、少女を迎えに行く……といったところで終わっていたように記憶しています。 この程度の情報で分かるのかどうか知りませんが、もし心当たりの方がいればお教えください。 あと、確かこれは「コバルト文庫」とかいう少女漫画っぽい文庫だったと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 海外ドラマのタイトル

     2,3年前ぐらいにNHK教育の30分海外ドラマで サブリナやボーイミーツワールドと同じ6:45枠ぐらいで木曜日にあってた気がするんですが、 1、2回ぐらいの短編集で、どこかの家で、おじいさんがたくさんの子供たちに話をして、その話が毎回の内容になってて、幽霊とか出る不思議系ドラマなんですがタイトル知ってる方いませんか?  すぐ終わってしまって忘れてしまいました。 確か「7つの不思議な物語」?みたいなタイトルだったと思います。7つかどうか覚えてませんが・・・。

  • この映画のタイトルを教えてください

    むかーしテレビで見た映画のタイトルが知りたいのです。 覚えていることは… ●数人の子供が、仲間に入れてほしがっていた(?)少女を追い詰めて、窓  から転落死させてしまう ●その何年か後、成長したかつての子供たちがパーティかなんかに集まって  そこでマスクかなんか(ホントにウロおぼえ・マスクだったかなあ?)を  かぶった人に次々と殺されてゆく ●たしかカーセックスしようとしていたカップルが殺されるシーン有 ●ひとりだけ女性が生き残って、犯人の顔を見ると、それは死んだ少女の弟  だった とゆう内容です。冒頭の少女が窓から転落するシーンがずっと頭に残っています。ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 教えて!漫画のタイトル

    昔、友達から借りて読んだことのある漫画を ふと思い出し、また読んでみたくなったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 そこで、読んだことのある方、なんとなく知っている方、ピンと来た方。どうか、タイトルや出版社、作者名など、知っているものがあったら教えていただけないでしょうか。 (1)少女漫画。 内容:主人公の女の子が付き合っていた彼氏の家に行ったら、その彼氏が別の男といちゃついていた。女の子を見た彼氏は戸惑いますが、その彼氏を寝取った(?)男は一歩もひかず、彼氏から離れるようキッパリ告げる。 彼氏を男に寝取られてショックだったが、その彼氏を寝取った男と、偶然再会してしまう。 でも実は、それはその男の双子の兄だった。 その兄は弟と違ってゲイなどではなく、性格も優しかった。 女の子は、次第にその兄に好意を持ち始める。 でもそれを弟に感づかれ、兄に近づくなみたいに言われる。 だけどそこに兄がやってきて・・・。 という感じです。 若干違う部分もあるかもしれません。 多分、何かの単行本の読みきりっぽかったような気もするのですが…。 (2)少年漫画? 内容:主人公は境くんという男の子。 マヤという女の子が出てきて、その子は超能力者で、死の未来が見える。 というもの。 (3)少女漫画 内容:主人公は梨本つぶら。 元男子校に、数名しかいない女子として入学。 女子を守る風紀委員。 だが、原則恋愛禁止。 風紀委員の男の子に次第に引かれていくつぶら。 その風紀委員の口癖は「阿呆」。 男に変装して何か悪事をやっつける(?)つぶら。 風紀委員の男の子は、つぶらに似ているその少年(同一人物なんだけど)とつぶらを混乱。 自分がライバル? ある日、何かの衝撃で気を失い、変装していたカツラが取れ、男の子に正体はバレルも、男の子はつぶらが自ら打ち明けてくれるのを待つ。 と、大体の内容はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せなくて…。 (4)少女漫画? 多分、由貴香織里先生の作品で、何かの読みきりだったと思うのですが。。。 内容:兄と妹、二人で森を彷徨っている時、妹が失踪してしまう。 数年後、兄は妹を探すため、妹と思われる金髪の少女を屋敷に連れ込む。 主人公の女の子も、その中の一人。 支配人に連れられ、他の二人の少女と共に屋敷に連れてこられる。 他の少女が、「自分が妹だ」と主張する一方、女の子は「あんたの妹なんか真っ平」と、その少年と不仲。 ある日、少女が一人、一人と姿を消していく。 いいや、それは支配人に殺されていた。 しかし、その支配人こそが、本当は兄そのものだった。 妹が見つかるはずはないのに、次々と財産目的でやってくる少女達を、殺して吊るし上げにしていた。 という感じの内容。 他にも読み返したい作品やタイトルが知りたい作品はあるのですが、覚えてる部分が本当に一場面にすぎずに文章化出来なかったり、内容すら覚えてないものだったり(!?)なので、今回はこれだけで。 どなたか、回答お願いします。