曽祢まさこ先生の作品、少女たちの幽霊が出るという森の物語

このQ&Aのポイント
  • 曽祢まさこ先生の作品で、17年位前に読んだ少女たちの幽霊が出るという森の物語です。
  • ある森にはかつて女子校があり、少女たちがパーティの準備をしている最中に学校に飛行機が墜落し、彼女たちは犠牲になってしまいます。
  • 数年後、男性が森を訪れ、幽霊と遭遇します。彼は自分の娘の姿を見つけ、感動して涙を流します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えて!

曽祢まさこ先生の作品です。17年位前に読みました。 内容は大体以下の通りです。 ・少女たちの幽霊がでるという噂の森がある。 ・森にはかつて女子校があった。少女たちがパーティの準備(確かクリスマスの前日だったか?)をしている最中に、学校に飛行機が墜落して、少女たちは犠牲になってしまう。学校は閉校になる。 ・数年後、男が森を訪れる。 ・木陰で、幽霊を待つ。 ・幽霊は現れ、楽しそうに遊んでいる。 ・男は、その中に、自分の娘の姿を見つけ、涙を流す。 というような内容でした。 ずっと気になっていて、適当に短編集を買ったけど、載っていませんでした。タイトルと、短編集に載っているなら、巻数も教えてください。ズウズウしいお願いですが、分かる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria18
回答No.1

多分「死者の夜」だったと思います。ぶんか社の曽根まさこ傑作集2巻に収録されてたと思います。単行本もっているんですけど実家においてあるので記憶があやふやなのですが・・・

namihirahe
質問者

お礼

ありがとうございました!確かに「死者の夜」でした。 短編集2巻に載っていました。 雑誌掲載時に立ち読みした時、ラストシーンで思わず涙があふれてきましたが、今回読み直してもまた同じでした!