• ベストアンサー

タイトル教えてください

何年か前に読んだコミックのタイトルを忘れてしまいました。 少女漫画で、たしか短編集だったと思います。 その中の一つに、水族館の小さな人魚の話が載っていました。主人公の女の子が水族館で見つけた人魚を友達と深夜の水族館に忍び込んで盗み、途中で飼育係の男に見つかってしまいます。結局は人魚は主人公の女の子が殺してしまい、飼育係の男の人が人魚を食べる、という話だったように記憶してます。 あまり新しいものではなかったような気がします。ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-chann
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.2

つじいもとこさんの「夏の視線」の中に入っている「人魚のいる水族館」でした。 発行は大陸書房のホラーハウスコミックスですよ。

warabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです!手に入れるのはちょっと大変そうですが、やっともやもやがはれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.1

 人魚というと、高橋留美子先生の『人魚の森』『人魚の傷』がすぐ頭に浮かびます。でも、そういう話があったかどうかは覚えてないです。

warabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高橋留美子先生の作品ではなかったように記憶していますが、これもちょっと気になっているのでこれを期に読んでみようかと思ってます。

関連するQ&A

  • このマンガのタイトル知りませんか?

    25年以上前のコミックになると思います。当時も古本で購入したものでしたので・・。 少女マンガで、フラワーコミック(不確かです!)だったと。。 内容は科学者?と人魚のラブストーリー。 冒頭のページで人魚が大きいガラスのケースに入っていて、それを助け出して・・ みたいな物語だったと思います。 もしかすると、傑作集のように、短編が数本入ってるコミックだったかもしれませんが、 思い出せません。 ラストはこの男性が撃たれて、人魚も一緒にガケから落ちて・・だったかな??? すごくおおざっぱで申し訳ないのですが、もし、この漫画のタイトルが何か分かる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 当時誰かに貸したまま返却されず、読みたかったのですが、題名すらわからず、 気になってました。 よろしくお願い致します><;

  • 本のタイトル教えてください

    簡単に言ってしまえば、お風呂で小さな人魚を飼う男の話です。 知り合い?が旅先で拾って持ち帰った人魚を主人公が譲ってもらい世話をするうちに、人魚の魅力に取憑かれて一日中風呂場で人魚を見て過ごすようになり、しだいに人魚なしではいられなくなっていく。と言うようなストーリーだったと記憶しています。 数年程前に読んだので詳しくは言えないのですが、たしか短編小説の中のひとつだったと思います。

  • タイトルが知りたいです。

    『少年少女世界の文学』の中の、短編集か、民話の一つではないかと、ぼんやり記憶しているのですが。 家に帰る途中の男が、星空の下におくるみに包まれた女の子を見つけて家に連れて帰ります。 その女の子は、なんでも見通す目をもっていて、最初はその力で良いこともあるのだけれど、 目隠しをしても見えてしまうほど強い力で、だんだん気味悪く思うようになって、仕方なくまた見つけた場所に置いてきてしまう。 というようなお話なのですが、最近思い出してまた読んでみたくなりました。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 漫画のタイトル

     昔読んだ漫画のタイトルが思い出せず気になっています。 ◇4~8年前、少女漫画雑誌orホラー漫画雑誌に掲載されていました(読みきりか連載かは不明です) ◇主人公は、母親から虐待を受けている女の子 ◇船で生活している ◇男の人魚(?)が登場する。母親は金儲けのためにそれを捕獲して、船のなかの水槽に閉じ込める。    たしか、女の子はしゃべれないけれど歌が歌えて、水槽を掃除しながら歌うのを人魚?が聞くシーンがあった気がします。   どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者も思い出せません。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(><)

  • 少女漫画のタイトルを教えて下さい。多分70~80年代の古い漫画ですが、

    少女漫画のタイトルを教えて下さい。多分70~80年代の古い漫画ですが、「ならかおる」という女の子がどこでもおならが出て困っているのを、主人公の女の子やその友達が解決する、などなどのいろんな短編漫画が載っている漫画です。

  • 昭和60年代の少女漫画のタイトル-看護婦?心臓手術の傷跡?みたいな話

    昭和60年代だと思いますが、少女漫画を探しています。 覚えているのは ・主人公は高校生くらいの女の子 ・途中で心臓手術をされて胸に大きな傷跡が残っている ・手術をした男が最初嫌いだったが、そのうち好きになってた ・手術後、男が死んだかなんかで一念発起、看護婦を目指す ・絵の雰囲気は"小野弥夢"さんのような感じ ・"少女フレンド"か"なかよし"のコミックだと思う 小学生時代に本屋で夢中になって立ち読みした記憶があるのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 詳しい方、お力お貸しください。

  • 誰かこの漫画のタイトルを教えて下さい

    数年前に読んだものなのですがどうしても思い出せない漫画があります。誰か知っている人がいたら教えて下さい!! ◆掲載◆少女コミック(2004年度に発売されたもの)それの表紙はたしか水波華南さんの「飼育姫」っていう作品だったと思います(違うかも)  表紙は金色が使ってあってゴージャスな感じでした(絶対) ◆お話◆主人公の女の子はたしか演劇をしていてシナリオをつくっていた気がします。そのシナリオの中に「虹」がでてきたものがあったような・・・ラブストーリーでしたね。最後はハッピーエンドでした。 雑で大まかな情報しかなくてすみませんm(_)m 教えてくださると嬉しいです。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    3年以上前に掲載されていたと思います。少女漫画辺りのコーナーで見て、あすかコミックスが1番有力なのですがコミックが出ているのは見たことがありません。 記憶違いでなければ、2話を読んだと思います。 ジャングルや密林みたいな南国の森が舞台で、夢遊病で夜ウロウロ歩き回る女の子が主人公です。 たしか2話の最後に、夢遊病でウロついた先で謎の男の子(男の人)に会ったところで終わりました。 そんな続きのある終わり方だったように記憶しているので、しばらく連載していたのだと思いますが、もしかしたら読みきりかもしれません。 たんたんと進む内容で、ギャグなどはなかったと思います。 タイトルは、『バナナ畑に雨が降る』のような名前だったと頭では思っているのですが、検索しても出てきたことがないので勘違いしているかもしれません。コミックス化もされない連載だったのか、賞を取ってその場だけ連載されたのかも定かではありません。 不確定な情報ばかりですが、数年前の話なので記憶が色々混同していまして・・・「これかな?」と思いつくものがあれば是非教えて下さい!! 少女漫画といっても、なかよし・りぼん・花とゆめ関係は違うと思います。 少年漫画は違うと思いますが、ガンガン・Gファンタジー・ゼロサム辺りにあるものを間違えて覚えている可能性があります。 著者名も一緒に教えていただけるとありがたいです。 どなたか知っている方がいらっしゃることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルを教えて下さい。

    かなり昔に読んだ少女漫画ですが、とても続きが気になっています。 お目々パッチリの漫画で、「王家の紋章」の絵に似ています。 でもこの作品ではないような気がしてます。 内容ですが、主人公の女の子はどこかのお姫さま。で、船旅の途中で 遭難してしまうのです。その時、それまでお姫様のそばにいて 慕っていた女の子が、彼女を見殺しにして自分がお姫様に成り代わろうと するもの。よくある話ではあるのですが(笑)。 成り代わったものの、周りにはだんだん見破られてしまう という、これまたよくある展開です。 見殺しにしたのかお姫さまは生きていて記憶喪失になったのか・・ そんな記憶もあります。 どなたかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 篠原とおる氏の漫画のタイトル等について

    記憶がうろ覚えなのですが、昭和50年ごろにビッグコミックに連載されていたと思いますが、篠原とおる氏のマンガのタイトルとその詳細のストーリーも忘れてしまいましたので教えてください。 その内容は、記憶を無くした主人公の少女が、大阪の下町でチンピラ?な男達と活躍するものでした。 その少女は、記憶を無くしたので、仲間の男から「夏子」と呼ばれていたと思います。 飛行機は無かったので「ゼロ戦夏子」ではないと思います。 詳細をご存知の方、その入手方法なども含めてよろしくお願いいたします。