深い森の少女と騎士の物語

このQ&Aのポイント
  • 深い森に住む少女が騎士に出会い、男装して彼の従者となります。
  • 彼女は騎馬戦やパーティなどの冒険を経験し、貴族の娘から求愛される場面もあります。
  • 物語の終盤では両親の因縁が明らかになり、少女は森に帰る途中で騎士に迎えられる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を探しています。

タイトルどおり、探している本があります。 随分前のことなので情報は少ないですが、あらすじとしては、 深い森の中に、一人の少女がひっそりと住んでいます。 その森には、妖精やらなにやら妙なものがいます。 あるとき、少女は森を出て、(どういった経緯かは忘れましたが)騎士と出会い、男子としてその騎士の従者となります。 そこで、今までは見たこともない騎馬戦やらパーティなどを経験します。 また、少女は男の振りをしているので、とある貴族の娘から求愛を受けたりする場面もありました。 そして、色々あって物語の終盤では両親の因縁(何でも、少女の両親は実の兄妹で、その禁忌に触れたためのものだったように思います) 結局、少女は森に帰るのですが、少女が本当は女だったと知った騎士は、少女を迎えに行く……といったところで終わっていたように記憶しています。 この程度の情報で分かるのかどうか知りませんが、もし心当たりの方がいればお教えください。 あと、確かこれは「コバルト文庫」とかいう少女漫画っぽい文庫だったと思います。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 樹川 さとみさんの「時の竜と水の指輪」だと思います。出版社はご記憶の通り、集英社コバルト文庫です。  詳しくは下記のページを見てみてください。  私もこの作品は好きです。以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list.cgi?siries_isbn=X-08-614018-7&siries_kanren_isbn=&mode=2
ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 コバルト文庫を読んでたのは中学の頃ですから、すっかり題名や作者名を忘れてたんですよね。

関連するQ&A

  • 子どもの頃に読んだ本を探しています。

    小学校の図書館にあった本ですが、題名、作者共に覚えていません。 2冊ありますが、どちらか1冊でも心当りがありましたら、教えてください。 【1冊目】 ・異世界からの侵略者に、彼らと敵対する一派に協力して立ち向かう少女の物語。 ・主人公の少女の幼馴染? クラスメイト?の少年が侵略者側に取り込まれている。 ・協力者の一人である少女が透視能力持ちで、これを用いて図書館の本を読破。 ・題名の一部に『妖精』と入っていた記憶があるのですが、検索には引っかからなかったので、自信がありません。 【2冊目】 ・火事で亡くなった祖父の使っていた黒いベッドで眠っていた少年が、目覚めると異世界のジャングルへとトリップ。 ・トリップ先でしゃべるアライグマ?と出会い、彼らと人間達の争いに巻き込まれる。 ・また、亡くなったはずの祖父も火事の際、少年の兄と共に黒いベッドに乗って異世界に飛び、難を逃れた。 ・その後に猛禽に攫われ行方知れずとなった兄も、終盤生存しており、敵対する人間側の一員である事が判明する。 ・最後は少年のみ現実世界に帰還。その際、兄の投げた槍でベッドに傷が出来る。 ・冒頭、ベッドを捨てるシーンが、終盤、少年が手作りのグライダーで空を飛ぶシーンあり。 2冊とも同じ出版社のシリーズもの?(青い鳥文庫的な)だったと記憶していますが、いかんせん小学校3,4年の頃に読んだ本なので、この程度しか記憶にありません。 心当たりがありましたら、ご一報、よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女小説を探しています

    5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

  • 20年位前?少女文庫?タイトルが分かりません

    おそらく20年位前の作品だと思います。 1巻で終わるような作品ではなく、何巻もありました。 小学校高学年~中学生の女の子向けの小説(漫画ではないけど イラストがけっこうあったような)です。 内容はほとんど覚えていないのですが、印象に残るのは 『馬・牧場(北海道?)・風』 乙女ちっくな恋愛と家族模様が描かれていたと思います。 (主人公の少女が親戚宅だかで生活していた記憶もあります) 当時、この手の文庫?がすごく流行っていたと思います。 作家の方のお名前も思い出せず、タイトルも1文字も思い出せず・・・。 コバルト文庫かな?と思い探してみたのですが、見つけられず、 気になって仕方ありません。20年位前の作品かと思いますが、 こんな情報でご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • この本のタイトル知りませんか?

    児童書で、小学生中学年以上対象のような内容です。 文庫や大型絵本、頁の少ない絵本ではなく、挿絵がチラホラというような単行本です。 十数年前に購入しました。 作者は外国人だと記憶しています。 内容も外国の話。 田舎で暮らしていた少年(小学生くらい)が両親の都合で町へ引っ越すことになり、飼っていたメスの馬(若い馬ではない)と別れるかもしれない。という場面から始まり、 その別れを防ぐために(確かそんな目的だったような)少年とメス馬が不思議な旅に出ることになります。旅の内容はほとんど覚えていないのですが、森の中を旅していると木々や花が話しかけてくるなどの場面があったような、と思います。 結局メス馬は少年と町に行っても幸せに暮らせました。という終わりなのです。 ほとんどノーヒントですが、お心当たりがありましたら、確かな情報でなくても結構ですのでお教えいただけたら有り難いです。

  • 2000年前後に発売されたライトノベル探してます

    2000年前後に発売されたライトノベルのような、ティーンズ文庫のような本を探しています。コバルト文庫のような雰囲気だったのですが、探しても見つかりません。 ・表紙 金髪の長髪の男性がいた ・内容 金髪の長髪は世界樹?の主だが、普通の人には驚異の存在なので隔離されて1人の世界で生きている。 迷い込んだ主人公(男)と交流を深めるが、 新たに迷い込んできた少女のために、男は世界樹の主を倒してしまう。 エピローグでは子供に転生?した主と暮らしていたはず‥ 内容自体もかなり曖昧なので、多少違うかもしれません。 少なくても発売当時は有名な方ではなく、出ているのはこの本のみでした。 思い出せずにモヤモヤしております。少しでも心当たりがある方は情報いただけると嬉しいです!

  • 緑の背景に白いうさぎが描かれた絵本を探しています。

     タイトル、作者名は全然覚えていないのですが、内容はかすかに覚えている絵本を探しています。一応検索してみたんですが、いっこうに見つかりません(泣) 幼稚園の頃に読んでいたものなので、園長先生にメールで問い合わせてみたところ、”ひかりのくに”という出版社の絵本だと思う、とのことです。 それで、ひかりのくに株式会社のHPに行って検索もしてみたんですが、ヒットせず… ~その1~ ★読んだ年代:1988年頃 ★内容:緑のべたっとした背景に白い兎。 そしてたしか黒い穴に落ちて…たぶん出てこれないまま終わってしまう?という、どちらかというと暗い感じの作品だったと思います。 (ほんとにうろ覚えですみません) ~その2~ ★読んだ年代:1988年頃 ★内容:たしか季節は冬、貧しそうな少女が継母から「イチゴが食べたい」だの、「花を摘んでこい」だのと無理なことを言って困らせるのですが、森に行くと妖精達が助けてくれる…という話だったと思います。 例えば、冬に花を摘んで来いと難題に対しては、4月(か、3月。春の)妖精が現れて、雪で覆われた一部の地面に魔法をかけて花を咲かせて助ける、というようなものだったかと。 絵は洋風で細やかなタッチだったと思います。    心当たりのある方、どんな些細なことでも良いので、情報お待ちしてます。

  • マイナーなセガサターンのA・RPGの名前

    昔プレイしたのを最近思い出したのですが、どうもタイトルが思い出せません。 気になって仕方ないので、以下の項目に当て嵌まる作品を知っている方いましたらお願いします。 ・アクションRPG。 ・画面は3Dだったような… ・主人公は有名な騎士の息子(だった気がする) ・序盤、お姫様がアヒルだか白鳥だかに変えられてしまう。 ・敵は主人公のような「精神力が強い奴」が苦手。 ・キャラのメッセージが表示される時、1文字1文字にあわせて電子音が出る(女性キャラなら甲高いピピピピという音で、男性キャラなら低い音) ・ゲームを開始する度に真っ暗な画面に妖精が現れて「さぁ、また一緒に冒険に行きましょう」とか言う。ゲームを止めるときも「それじゃぁまたね」みたいな事を言ったような… ・15年くらい前に980円で中古で売られていたので、かなり古いorかなりマイナーor評判が悪いのどれかだと思われるソフト。 序盤、お姫様が偽物と摩り替わって、鳥に変えられた本物のお姫様が森のどこかにいるらしい…というところで先に進めなくなり売ってしまったので、覚えている情報は少ないのですが… お心当たりのある方いませんでしょうか…?

  • レトロ少女漫画のおススメを教えて下さい。

    小さい頃に読んだ母や従姉が持っていた昔の漫画の影響で、 すっかりレトロ漫画のファンになりました。 ですが私の時代の物ではないのでなかなか情報収集できず、 新しい作品を見つけられません。 どなたか昔の少女漫画で私の好みに合うような漫画をご存じの方が いらっしゃったらおススメを教えて下さい。 昔の物のような詩的な雰囲気があるものやファンタジックな物は 現代の作品でも結構ハマってます。 基本的な好みはこんな感じです。 ×苦手× 恋愛が中心の物 小学生向き「目玉爆発系」の絵柄のもの 濃い絵柄のもの 今時の少女漫画 ○好き○ 古き良き時代のイギリスやパリを舞台にしたもの 中世的な世界観のもの キャラクターのファッションが60年代チックなもの 昔の漫画独特の詩的な雰囲気を持ったもの ファンタジーや神話っぽい要素があるもの 強烈な個性を持ったもの シュールやアクションも結構好きです。 参考に好みだった作品を少し挙げてみますと、 山岸涼子 「妖精王」「アラベスク」 大島弓子 「綿の国星」 木原敏江 「摩利と新吾」「純金の童話」 MAYZON  「夢見森のモーリス」 坂田靖子 「バジル氏の優雅な生活」 魔夜峰央 「パタリロ!」「アスタロト」 竹宮恵子 「ファラオの墓」「天馬の血族」 和田慎二 「スケバン刑事」「超少女明日香」「ピグマリオ」 田村由美 「BASARA」 萩尾望都 「ポーの一族」 池田理代子「ベルサイユのばら」 谷地恵美子「サバス・カフェ」 今市子  「百鬼夜行抄」 などがあります。 昔の漫画がメインなうえにややマニアックな嗜好なので、 回答して下さる方がいらっしゃるか不安ですが(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • 衝撃的な感動アニメを教えて!

     いい年の女です。入院が長く、見たいアニメが見つからなくなりました。 是非衝撃的な感動アニメを教えてください。 今まで見た中でとても感動したのは ●十二国記(これを見てからアニメのおもしろさを知りました) ●ファンタジックチルドレン(びっくり&ぼろ泣きでした) ●未来少年コナン(すごくワクワクして泣いて笑いました) ●無人惑星サヴァイヴ(サバイバルな話が好きです) ●ONEPIECE(もうずっとおもしろくてびっくりです。泣きまくりです) ※ロボット系は何度も見ようとしたのですがロボットの絵が苦手で最初で諦めてしまうのでロボット以外でお願いします。 ※萌え系や、恋愛色の強いアニメ(key作品など)も最後まで見れないので除外してください。 ※今放映中のアニメは家族が録画して持ってきてくれるので、今放映してるのでも大丈夫です。 上記の好きな作品のようなアニメでまた感動したいです。 これは趣味に合うかもしれないから絶対見たほうがいい!という作品がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。  ↓今まで見たアニメです。 【あ】 赤ちゃんと僕 アリソンとリリア ヴァンパイア騎士 英国恋物語エマ 狼と香辛料 おおきく振りかぶって 桜蘭高校ホスト部 【か】 学園アリス 家庭教師ヒットマンリボーン GANTZ 彼氏彼女の事情 キノの旅 ギャグマンガ日和 今日からマ王 銀河英雄伝説 銀魂 クレヨンしんちゃん映画全部 黒執事 げんしけん 【さ】 彩雲国物語 ジブリ全部 十二国記 SA 精霊の守り人 世界名作劇場全部 【た】 高橋留美子全部 天使のしっぽ 時をかける少女 図書館戦争 【な】 夏目友人帳 NANA NARUTO 二十面相の娘 NINKU のだめカンタービレ 【は】 灰羽連盟 鋼の錬金術師 伯爵と妖精 花田少年史 ハンター×ハンター ピアノの森 ひぐらしのなく頃に 秘密 ファンタジックチルドレン ふしぎ遊戯 プラテネス BLEACH フルーツバスケット BLOOD+ ヘタリア ぼくの地球を守って ぼくらの 【ま】 美鳥の日々 未来少年コナン 無限の住人 ミヨリの森 無人惑星サヴァイヴ MAJOR めぞん一刻 妄想代理人 MONSTER 【や】 ヤマトナデシコ七変化 YAWARA 幽遊白書 【ら】 るろうに剣心 ロードス島戦記 ロミオ×ジュリエット 【わ】 ONEPIECE

  • 現場監督さんに惹かれました。

    よく利用させていただいている者です。よろしくお願いいたします。 私は32才女性です。会社員です。 10~12月で私の自宅(両親所有・同居)をリフォーム工事をしました。 我が家を担当してくれた現場監督さんに恋をしてしまったみたいです。 周りから聞いた情報では、彼は42才独身だそうで、彼女がいるかはわかりません。 以前彼が東京へ転勤しておられた話になった時に、 「自分は独身貴族やから異動させやすいからなー」とおっしゃっていました。 もともと、父の昔からの友人の建設会社ですので、 以前から部分的な修繕などをしてもらっていたのですが、 その時も彼が担当してくれていたそうです。 ですので、両親と彼は顔見知りだったのですが、 私は今回の工事できちんと知り合うことになりました。 私たちの言った事にすぐ対応してくれたり、 細かい所まで気がついて「ここは大丈夫?」と気にかけてくれたり、 彼はとても仕事ができる方のようです。 他の大工さんなどは、私を「娘さん」「お嬢さん」という言い方をするのに、 彼は私を名前で呼んでくれました。 とても細かいところに気がついたり、丁寧に教えてくれたりする姿を見て、 工事期間中に打ち合わせなどで彼と話すたびに、少しずつ「ステキやなぁ」と惹かれていきました。 工事も終盤の頃、彼が遅くまで1人で作業をしていると聞いて、差し入れを持って行った時に、 できあがった家の中で「ここは工事中こんな事があってねー」と いろいろエピソードを話してくれたり、 「ここはこういう風に作ったんやで」と教えてくれたりして、 彼と話すといろんな事を教えてくれるので、とても楽しいと思いました。 家作りが本当に好きなようで、いきいき話す彼を見てステキだと思いました。 その日に思いきって「もうすぐみなさんに会えなくなってしまうから寂しいです」 と言ってみたのですが、 「うんうん(笑)。僕の仕事はこれの繰り返しやからー」と、ちょっとかわされたような気がしました。 「みなさんに」じゃなくて、ちゃんと「○○(彼)さんに」って言えばよかったと後悔しました。 引渡しが済んでからも、残りの工事で彼が来られる機会があったので、 「工事中に撮られた写真を何枚かコピーいただけませんか?メールでもCDに焼いてくださっても、 どんな形でもいいです。メールくださるならアドレスは○○○です」とメモに手紙を書いて、 CDと一緒に彼に渡したのですが(両親に預けて渡してもらった)、 後日たくさん写真をCDに焼いて持ってきてくれたのですが、 アドレスを書いたメモまで返されてしまいました。 あわよくばメール交換できるようになったらウレシイなーと思っていたので、 メモが返ってきてしまったこと=拒否なのかなーと落ち込んでしまいました。 もし同じようなお仕事の方や、お客さんと接するお仕事の方がいらっしゃいましたら、 お聞きしたいのですが、 彼は私の気持ちに気付いていて、やはりこれは「拒否」なのでしょうか? 私の両親も彼の上司も父の友人で絡んでいるので、あまりストレートに食事などに誘ったりしたら、彼に迷惑になると思われますか? やはりお客さんは、それだけで対象外でしょうか? どのように好意を示せば、迷惑にならずに、きちんと伝わるでしょうか? 彼みたいな優秀な方に私なんかじゃ相手にされないだろうなぁと思ったり、 それに、自宅の工事=休日ノーメーク+部屋着の時に彼が突然訪ねてくることもありましたし、 私の部屋の趣味(年甲斐もなくスヌーピーのぬいぐるみがあります)も彼はすべて見てるので、 こんな子どもっぽいんじゃ恋愛対象にはならないやろうなぁと思ったりして、何もできずにいます。 でも本当にもうすぐ残りの工事も終わってしまったら、彼に会えなくなってしまいます。 このまま終わるのは寂しいです。 うまくまとめられなかったのですが、 何か思われたことがあったら、ぜひアドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。