スポンジタイヤに関して

このQ&Aのポイント
  • エンジンカー(V-One S)の標準のタイヤが磨耗してきて使い物にならなくなったためスポンジタイヤに換える予定です。
  • フロント用とリア用のスポンジタイヤはサイズが異なり、26mmが前で30mmが後ろで32mmがワイド用です。
  • スポンジタイヤの数字は固さを表しており、数字が大きくなるほど固くなります。グリップは高い数字の方が良いですが、磨耗は低い数字の方が少なくなります。エンジンカーをサーキットではなく駐車場などで走らせている場合は、30の固さのスポンジタイヤが適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポンジタイヤに関して

エンジンカー(V-One S)の標準のタイヤがそろそろ磨耗してきて使い物にならなくなったのでスポンジタイヤに換える予定です。 カワハラのZACがてごろで良いかな?と思っています。 スポンジタイヤにはフロント用とリア用は別なようで、26mmが前で30mmが後ろで32mmがワイド用だと思っています。(あっていますか?) それはわかるのですが、30、35、37、40、42、45という数字の意味がわかりません。 スポンジの固さのことでしょうか? そうだとすると、30が柔らかくて数字が大きくなるにつれて固くなるのでしょうか? そうするとグリップは45のほうが良くても、タイヤの磨耗は30のほうがしにくいと言うことでしょうか? エンジンカーでサーキットではなく、駐車場のような場所や車の来ない道路でやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taimey
回答No.1

タイヤの数字の意味はということですがそうです、スポンジの硬度のことです。数字が小さいほど柔らかいということです。グリップについてですが、路面の温度、アスファルトの種類(粒の大きさ)などいろいろな要素があるので一概には言えませんが・・・磨耗に関してはやはり硬いほうが減りは少ないと思われます。 何種類か試して普段走らせている所に会ったタイヤを探すという楽しみ方もあると思います。

Nagatoshi
質問者

お礼

やはり数字には意味があったのですね。 とりあえず数種類のタイヤを試してみて、路面に合うタイヤを選んでみます。 夏と冬、昼と夜では路面温度は違うので、それも考えないといけませんね。