• ベストアンサー

FR車のタイヤの磨耗の仕方について

素朴な疑問です。 E50エルグランド2駆の場合フロントとリアのタイヤではどちらのタイヤが磨耗は早いでしょうか?ほぼ均等に減ることもありますか? ミニバン特有?のフロントタイヤ外側の片減りはほとんどありませんがローテーションは必要でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エルグランドに限らずフロントタイヤの方が磨耗しやすいのではないですか。 また、片減りは一見無いように見えますが、おそらくいくらかは減っていますよ。可能であればローテーションをこまめにしてあげた方がタイヤが長持ちします。

iikichi
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。ローテーションはやはり必要ということですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ローテーションをする意味は、磨耗部分全てを使い切る事で走行コストを下げる目的ですよね。 ほぼ均等に磨耗しているのであれば、ローテーションの必要は有りません。 まして、頻繁にローテーションする為に料金が掛かるのであれば、尚更必要有りません。 ライフサイクルコストを安価にする目的に反します。

iikichi
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。確かに均等に減っていればローテーションの必要性はありませんね。有難うございました。

• inaken11
回答No.3

私の3000ccFRミニバンは、前に比べて後ろが多く均等に減ります。 特に肩減りとかは見られません。 ローテーションで4輪均等に減るようにしています。

iikichi
質問者

お礼

リアの方がフロントより磨耗しているとのことですね。実は私の車もその傾向があるような気がしています。もう少し走りこんで様子を見ていきます。しかしローテーションは必要とのことですね。有難うございました。

noname#25176
noname#25176
回答No.2

どうしてもフロントは 両側(りょうそく)が減りやすく リア(駆動輪)は 一様に減るので ローテーションは必要

iikichi
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。ローテーションはやはり必要ということですね。有難うございました。