• 締切済み

幼稚園の入園試験

3歳になる娘が、来春から幼稚園に通う予定です。入園試験は、子供の行動観察と親への面接なのですが、面接試験というのは、どのようなことを聞かれるのでしょうか? もちろん、幼稚園によって質問内容も全然違うと思いますが、皆さんの体験談を何でもいいので教えてください。 ちなみに、受験するのは所謂「お受験幼稚園」ではなく、普通の私立幼稚園です。 よろしくお願いします。

• H-TK
  • お礼率95% (21/22)

みんなの回答

• AOPANDA
回答No.1

お嬢様が来春に入園、楽しみですね。 現在年中の息子がおります。 所謂お受験幼稚園ではない私立幼稚園に通っています。 入園試験は子どもの行動観察と親子面接でした。 最初に子どもが先生と輪潜りやジャンプ、ジグザグ歩きをやっている横で、 もう一人の先生が私と面接(面談)しました。 質問内容は 「これまで習い事や保育園などで集団行動をしたことはありますか?」 「お子様は幼稚園に通われることを楽しみにしていますか?」 「園ではお母様に参加して頂く行事も時々ありますが、参加して頂けますか?」 というような簡単なものでした。 その後行動観察が終った子どもが私の横に座り、先生から子どもに 「お名前を教えてくれる?」 「好きな食べ物は何かな?」 絵本を見せながら「うさぎさんは何をしてるかな?」「くまさんはどこにいるかな?」 というような質問がありました。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

H-TK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答の内容を参考に、想定問答を準備しようと思います。準備は周到にしても、し過ぎることはないでしょうから。 それにしても、この前産まれたと思ったら、もう幼稚園。時の経つのは早いものです。