• 締切済み

幼稚園の入園試験

3歳になる娘が、来春から幼稚園に通う予定です。入園試験は、子供の行動観察と親への面接なのですが、面接試験というのは、どのようなことを聞かれるのでしょうか? もちろん、幼稚園によって質問内容も全然違うと思いますが、皆さんの体験談を何でもいいので教えてください。 ちなみに、受験するのは所謂「お受験幼稚園」ではなく、普通の私立幼稚園です。 よろしくお願いします。

  • H-TK
  • お礼率95% (21/22)

みんなの回答

  • AOPANDA
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

お嬢様が来春に入園、楽しみですね。 現在年中の息子がおります。 所謂お受験幼稚園ではない私立幼稚園に通っています。 入園試験は子どもの行動観察と親子面接でした。 最初に子どもが先生と輪潜りやジャンプ、ジグザグ歩きをやっている横で、 もう一人の先生が私と面接(面談)しました。 質問内容は 「これまで習い事や保育園などで集団行動をしたことはありますか?」 「お子様は幼稚園に通われることを楽しみにしていますか?」 「園ではお母様に参加して頂く行事も時々ありますが、参加して頂けますか?」 というような簡単なものでした。 その後行動観察が終った子どもが私の横に座り、先生から子どもに 「お名前を教えてくれる?」 「好きな食べ物は何かな?」 絵本を見せながら「うさぎさんは何をしてるかな?」「くまさんはどこにいるかな?」 というような質問がありました。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

H-TK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答の内容を参考に、想定問答を準備しようと思います。準備は周到にしても、し過ぎることはないでしょうから。 それにしても、この前産まれたと思ったら、もう幼稚園。時の経つのは早いものです。

関連するQ&A

  • 幼稚園の入園試験

    3歳になる娘が、来春から幼稚園に通う予定です。入園試験は、子供の行動観察と親への面接なのですが、面接試験というのは、どのようなことを聞かれるのでしょうか? もちろん、幼稚園によって質問内容も全然違うと思いますが、皆さんの体験談を何でもいいので教えてください。 ちなみに、受験するのは所謂「お受験幼稚園」ではなく、普通の私立幼稚園です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園入園試験の母子分離について

    来月近所の私立幼稚園に入園希望する3歳の息子がおります。 特にお受験の幼稚園ではないのですが、 選考があって面接は親のみ、その間子どもは別の教室で平均台をしたり、名前を聞かれたりするようです。 うちの子は慣れた所では母子分離もスムーズですが、初めての場所、初めての人では絶対泣きます。。 普段は名前や年齢も言えるし平均台なども問題ないですが、 泣いていたらきっとできないでしょうし、 そういう幼稚園では「泣いたらダメ」という基準があるのでしょうか? それならばあきらめて他の幼稚園にしたほうがいいのでしょうか・・・ 子どもが泣いてしまったら母親としてどのような態度で接すればいいのでしょうか。

  • 幼稚園の入園金

    神奈川県横浜市に在住で、来春から娘が年中からの2年保育で 入園する予定です。 来週、幼稚園の面接なんですが、その日に入園金の11万を 支払わなければなりません。 情けないんですが、色々事情があり貯金がない為、なんとか 今年入ってから11万を貯めてきました。 これで大丈夫だと安心していた矢先、息子(小3)が友達に怪我を させてしまいました。友達は顔を縫う怪我をしてしまいました。 (合計4ヶ所縫って、合計で15針でした) 治療費や慰謝料として5万出しました。 治療費は私の息子が加入してる保険で賄えるのですが、今申請を してる段階で、保険会社から振り込まれるのは、もう少し先になります。 そこで、もう面接まで日にちがないので、5万を用意するのは 難しいのですが、このような場合、面接時に事情を説明して、今ある分(6万)を納めて 残りは後日と言う相談をしてもいいものなのでしょうか? 本当に恥かしくて情けない話なのですが、誰にも聞けず、どうしたらいいのか 分かりません。アドバイスを頂ければと思い、書き込みました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 行動観察って?

    来年幼稚園に行く息子のための幼稚園をいろいろ考えています。中に1つ試験のある幼稚園があって、内容が面接と行動観察になっています。面接は親も一緒ですが、行動観察は子供達だけ(数十人まとめて)です。幼稚園によっても違うと思いますが、どんなところを観察するのでしょうか。 友達に聞いたら、「とりあえず親から離れるときに泣かないことらしい」と言われました。初めてで知らない大人(試験官)や知らない子が大勢いるなかですんなり離れられるものなのでしょうか。これもその子によりけりだとは思いますが。

  • 幼稚園のこと

    来春幼稚園入園にむけて、最近入園説明会等せわしく活動 していますが、入園にあたってのいくつか教えて下さい。 まずは、願書受付・面接ですが、当日は朝9時からの受付な のですが、時間どおりに行ったら遅いのでしょうか? 早朝からならんで順番待ちとかするんですか?早く行かな いと、長い行列になって何時間も待たされるってことある んでしょうか? あと服装ですが、子供・親とも正装して行くべきですか? 一応面接がありますし・・・。 ちなみにお受験のような幼稚園ではなく、普通の地域の子 供が通う私立幼稚園です。

  • AO・推薦面接試験について

    高校3年です。 今年度、7月からAO面接、11月に推薦の大学面接試験があります 目標は私立大学で、心理学科。 試験は面接のみです。 質問ですが、この態勢で面接で聞かれそうな事、 何だと考えますか? 実際に面接の体験談でも構いません! 面接で聞かれた質問、ご協力お願いします!

  • 昨日から幼稚園に入園。大丈夫?

     昨日幼稚園に入園し、今日から登園している3歳の男の子です。3年保育です。 今日は、親子登園だったのですが、30分ほど親と離れる時間があったのですが、泣いていたのはうちの子だけでした。私が戻ってくると、泣いていたのが嘘のようにはしゃぎまわり、イスに座ってお話を聞く時間もはしゃいで座らず、さようならの挨拶をする前に靴を履いて帰ろうとしていました。  周りのお子さんはみんな、親からも離れていましたし、イスに座ってじっとしている子も多かったです。なんだかとても心配になってきました、、同じように入園時苦労されたお子様がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さい。

  • 在職中でも、大学の教員の試験をうけたい。退職は??

    中学校で教師をしております。私立の大学で教員を募集しているので、ぜひ、受けてみたいのですがわたくしは来年、異動対象者です。その異動についての面接も近々あるのですが、この受験のことを離しておくべきでしょうか?? それとも、受験し採用されたら、退職願を出せばよいのでしょうか? 困っています。どなたかお話&体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園を入園辞退するか悩んでいます

    3歳の娘がいて、四月から私立幼稚園に3年保育で入園予定です。 学区内には2年保育の公立幼稚園しかなく、自分自身も娘とのマンツーマン育児に疲れていて、3年保育がいい!と思い学区外の幼稚園に入園を決めました。 入園金4万円を支払い、制服の採寸も終えました。 しかし今更ですが、小学校は近所の公立幼稚園の横にある学校に通う予定なのもあり、やっぱり2年保育で良かったんじゃ…?と思い始め、そこからはあと1年我慢すれば安い公立に通わせられるのに…とか、娘と過ごせる貴重な1年なのに…とか、なんだかもう色々と後悔し始めてしまいました。 (ちなみに公立が主流の地域です。) 極め付けにたまたまつい先日、学区外から小学校に入って友人関係がうまくいっていない子の話を聞いて、うちの子もそうなったら…とどんどん不安になってしまい。 もう毎日悩んでしまい、主人には『1年通って転園したらいいじゃないか』と気軽に言われてしまい、でも私はそんな失礼なこと無理だろう、と思うのです。 そもそも1年で辞めるけどね、と思いながら図太く通わせられる神経はなく… だったらいっそのこと、入園辞退してあと1年自宅育児にしようかなと思ってます。入園金が戻ってこないことや制服のお金が発生するのも承知の上で。 通わせる予定の幼稚園は、普通の私立より安く、その分カリキュラム等は特にないのびのび系です。毎年募集の半分しか児童が集まらない小規模な園なので、もしかしたら1年でもどうぞと言われるかもしれませんが… 皆様ならどうされますか? とても落ち込んでいますので、辛口はご遠慮いただけるとありがたいです(^^;;

  • 大学の2次試験をサボると・・・

    親にバレるでしょうか 現在、僕は明日に大学の2次試験を控えていながら サボろうと考えています。 理由は僕の受けようとしている大学は偏差値も 倍率も高くまず受からないですし、受かっても僕は その大学よりも既に受かっている私立の大学に 行きたいからです。ですが当然、親は国立に 行ってほしいと思いますし、サボるのを 認めてくれるわけもないので、試験を受けたフリをして サボりたいです。 親に失礼で情けない行動を取ろうとしてることは 分かっています、ですが僕には受かりたくもない大学にいって 必死な周りのなか受からないように微妙な回答をする 度胸はありません、恥を忍んで大学受験をサボると 親にバレるような通知がくるのか教えてください。