AOPANDAのプロフィール

@AOPANDA AOPANDA
ありがとう数9
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/21
  • 園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教

    園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教えていただけませんか? ここで聞く質問じゃないんでしょうけど・・・只今、もうじき産まれてくる女の子の名前を考え中です。 ある程度、候補はしぼったんですが、どうもこれ!って名前が決まらず。 そこで、気持ちを新たに。 実際、幼稚園や保育所でたくさんの御子さんに接していらっしゃる先生方に質問です。 毎年、たくさんの御子さんに接してらっしゃると思うのですが、その中でも「あ、この子の名前かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」って印象に残っている名前とかあれば教えていただけませんか? 名付けの参考にさせていただきたいな、って思ってます。 そして、あと、同じような名前の子がいた場合、(たとえば、「ゆい」「ゆいな」「ゆいか」とか)、大勢の中の一人みたいな感じになって、印象って薄くなっちゃうもんですか? よろしくお願いいたします。

  • お友達に汚された時は・・・

    娘は幼稚園児(年長)です。 昼食時に隣の席のお友達が気分を悪くて吐いてしまいました。 娘の服(上下)とランチマットなどにも被害が有りました。 服とランチマットは園で洗濯してくれて濡れた状態で持ち帰って来ましたので、家庭で念入りに洗濯を致しました。 問題は・・・カバンにも被害が有ったらしく、担任からの電話で聞きました。「カバンは拭きましたが、まだ汚れているかもしれないので確認して下さい」との内容でした。 ん?溶蓮菌やノロウィルスとかの心配も有りますが、そのカバンを使用する事自体に抵抗を感じてしまいます。 カバンも年長の進級時に購入したばかりの物でして、好みが激しい娘が気に入ってやっとの思いで見つけた物なのです。 年少、年中時も同じ様な事が有り、その時は今回ほど被害は大きくは有りませんでしたが、園では伝えて無かった?のかもしれませんがお友達のお母さんからひと言も無かったでした。 今回もお友達のお母さんからひと言の謝罪も無いままに時が過ぎるのは納得いきません。 この様な経験が有る方のご意見や経験がない方でもどう対応しますか?

  • 昼寝なしの認可保育園なんて、ありなんですか?

    長い入所待ちを経て、ようやく3歳の息子を認可保育園に入園させることができました。 4月から3歳児クラスになったのですが、この園は3歳児クラスからはお昼寝が一切なくなるとのことで、驚いています。 実際、4月になってからというもの、帰りは疲れ果てており、家に着く前に寝てしまい、起こすと不機嫌で手がつけられません。 がんばって起こしても、夕食直前に寝てしまい、そのまま朝を迎えてしまったこともあります。(砂遊びして泥だらけのままで) 私は夕方で終わる仕事をしているので、まだましだと思うのですが、夜まで預けている子もいるわけで、それまで子供は寝ないでは相当につらいのではないかと思うのです。 19時ごろ迎えに行って、子供が眠くてぐずぐずだったら、夕食・入浴がスムーズに行かず、かなり大変ではないかと。 子ども自身もつらいのではないかとも思います。 個人的には3歳児くらいには、まだまだお昼寝は必要だと思うのです。 帰るのが早い時間の幼稚園ではないのですから。 保育園に意見してみたのですが「しばらくしたら、なれると思います。」としか言われなくて・・・ 私は3歳児で昼寝なしの保育園なんて、他ではあまり聞いたことがないのですが、よくあることなのでしょうか? そもそも、保育園では昼寝はさせるべし、みたいな決まりはないのでしょうか?

  • 幼稚園の入園試験

    3歳になる娘が、来春から幼稚園に通う予定です。入園試験は、子供の行動観察と親への面接なのですが、面接試験というのは、どのようなことを聞かれるのでしょうか? もちろん、幼稚園によって質問内容も全然違うと思いますが、皆さんの体験談を何でもいいので教えてください。 ちなみに、受験するのは所謂「お受験幼稚園」ではなく、普通の私立幼稚園です。 よろしくお願いします。

  • 連絡帳って担任以外も読むの?

    毎日書いている連絡帳のことで疑問が。 連絡帳って、担任の先生以外にも園長や主任が内容を チェックしたりするのでしょうか? また、毎日の食事の内容を細かく記入する欄があるのですが、 それって本当に必要ですか?先生は目を通していますか? 担任の先生にとって、本当に連絡帳で連絡して欲しい事って どんなことですか?自宅での様子がわかればそれでいいのかな? 連絡帳に書かれている情報って、保育の現場ではどんな使われ方を していますか?教えてください。