• 締切済み

これは【S is such 形容詞 that S V】【Sはとても形容詞なのでVする】 構文でしょうか?

His strength was such that he was equal to the labor (彼は力持ちなので、その仕事に適している) ←という英文があったのですが、これは【S is such 形容詞 that S V】構文なのでしょうか? だとしたら形容詞はどこに??

noname#73757
noname#73757
  • 英語

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

such that は慣用的表現で、やや堅い言い回しのようです。 such は、代名詞にも形容詞にもなるので、 この場合は、「そのようなもの(人)」という代名詞ではないでしょうか。 直訳すると、「彼の体力は*それ程のもの*だったので、彼はその仕事に向いている」 →「彼の体力はその仕事に向いているほど強力だった」 一般には、こういう場合 Becouse of his strength he was equal to the labor. の方が自然である、と文法書にはあります。 参考までね