英語のso+形容詞+名詞+that構文とは?

このQ&Aのポイント
  • so+形容詞+名詞+that構文やas+形容詞+名詞+as構文を使った英作文について詳しく教えてください。
  • この構文は数えられる名詞だけでなく、複数や数えられない名詞にも適用できるのか疑問です。
  • また、この構文と同じような意味を持つsuch構文との違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英作文 ー so+形容詞+名詞+that 構文

so+形容詞+名詞+that 構文 や as+形容詞+名詞+as構文  を使って作文したいのですが、要点がよく分かりません。 例えば数えられる名詞だと He said it in so high a voice that we were able to hear him clearly. (辞書から) どんな形容詞でもこの形はとれるのでしょうか? また、これが複数や数えられない名詞になるとどうなりますか? so high voicesとかso high qualityという言い方は可能でしょうか? suchとどう違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#25799
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

such a(n) 形容詞+名詞 で意味が通じる表現であれば,どのような形容詞でも  so 形容詞 a(n) 名詞は使えます。  ただし,不定冠詞 a(n) がある場合のみに可能な表現ですので,  so high voices のような複数形,so high quality のような不可算名詞の場合は用いられません。いずれも such にする必要があります。  しかし,この表現はかたい表現であり,普通には用いられるものではありません。辞書をご覧になった上でのご質問ですので,蛇足だったかもしれません。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 複数形や不可算名詞だとsuchを使うのと区別がつかないのでどうするんだろうと思っていました。 硬い表現なんですね。日本人の書いた文章で多く見つかる理由はその辺にあるのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• DeeAnna
回答No.1

ど、どどどどどうしましょう。 あの辞書の意味が良く解らないというか辞書が間違っている気がしてならないのですがこれは私の傲慢でしょうか。どうでしょう、他の皆様にお願いします He said it in so high a voice that we were able to hear him clearly. ではなく、 He said it in a voice so high that we were able to hear him clearly. が正しい文だと思います。 ちなみに、So+形容詞+名詞+That構文ってできるんでしょうか。 So much grater that... So unmistakably powerful... So incredibly cute... どれもSo+副詞(?)+形容詞・・・ですしね。 So は名詞にかからないと思うんですが。(汗)これは新天地です。 such a hight voice や、such a high quality なら言いますが、So a high voice とは言いません。 むしろSoはあまりフォーマルな単語ではないので作文とかではあまり使わない単語なんですよね。思いつくSoの特殊な使い方は SO ON SO ぐらいでしょうか。etc(エトセトラ)と同じ意味です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形容詞の部分がmany/fewとmuch/littleなら違和感ないと思います。 (...so many people that..., ...so much food that ...) これら以外の形容詞でも使えるのかどうかがよくわかりません。 例えば↓ http://weblog.ipcentral.info/archives/2005/12/so_whatever_hap.html など、見つかります。でも、英語圏以外のWEBで多いのでやっぱり違っているのかもしれないと思います。 どうしましょう?