• 締切済み

住宅ローンの審査通りますか・・・?

今回中古物件を購入しようと考えています。 主人が弟の車のローンの保証人になっている事。 主人の奨学金(高校生の時の)の支払いが滞納しているそうです。(義母から聞きました。) このようなことは関係してきますか?

みんなの回答

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

こんばんは。 「弟の車のローンの保証人」は関係ないと思いますが、 「奨学金の滞納」は問題ありかもしれません。 知り合いから聞いた話ですが、高校を中途退学して奨学金の返済をしていなかった人から学校に電話がかかってきて、「携帯電話を契約しようとしたら、奨学金未納があるため作れなかった。どうすればいいか?」との問い合わせがあったらしいです。 最近は育英会も滞納に厳しく対応しているらしいです。 信用情報にもしかしたら載っているかもしれませんので、ご自分で確認してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

奨学金については、かつての育英会のものなら、きちんと返済しましょう。育英会のものでなくても、かえさなきゃいけないとは思いますが。 本人名義になっていると思います。 滞納が多くなているせいで、信用情報機関への通報が始まるようです。 借りたものを返さないと新たには借りられない。社会人としてはあたりまえですよね。

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20081011-1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>主人の奨学金(高校生の時の)の支払いが滞納しているそうです。 まずはご主人の与信情報を入手しましょう。 それで、事故歴が載っているなら100%アウトです。 基本的に事故歴は7年で消えるはずですので、10年以上前とかの滞納なら多分OKです。

jiji65
質問者

補足

結婚する時に主人の母親に、 「育英会の奨学金の支払い書そっちに行くと思うけど、支払いは今までどおりこっちで払うから支払書がきたら持ってきてね。」といわれ 中身も見ずにずっと渡していました。 でもその支払がどうも出来ていないようなんです。 「支払警告」と書かれた封筒が育英会から届きました。 気にはなったものの、中を開けることは出来ず主人の母親に渡しました。 主人は今27歳です。 どうでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査

    中古物件の購入を考えています。 ローンの審査の際に次のことは関係してくるのでしょうか。 ローンの名義は主人です。  ・主人は弟の車のローンの連帯保証人です。  ・主人の高校生の時の育英会の奨学金の返済が完済していません。  ・私に少しカードローンがあります。  ・お恥ずかしい話ですが、主人の給料が減った時に保育料と税金を   滞納してしまい、市役所との話し合いで分割で支払っています。 以上の様なことは審査の際に関係してくるのでしょうか…。 教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    先日、地元信用金庫住宅ローン審査に落ちてしまいました。 年齢32歳、年収420万、勤続年数3~4年(転職しています)、車のローン140万を昨年から支払いしています。 主人は10年以上前にクレジット支払いを少額滞納し、裁判所からの通知を受け、支払った過去があります。この事が原因だったのでしょうか?キャシングの借り入れは30万ちょっとしていましたが、滞納する事なく、5月中に完済しています。これも原因の1つ? 今、同じ地元信用金庫のローンで保証料が+50万必要になる審査に申し込みをし、返答待ちなのですが、不安です。お分りになる方、いらっしゃいましたら、アドレスお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    先日主人と義母さんの両名義で住宅ローン審査に落ち 主人の信用情報を開示し、残っていたものを全て返済しました。 ハウスメーカーの営業さんが完済条件で今の支払い能力を見て審査してくれるところで もう一度審査を出してみようと提案してくださりやることに。 しかし、今回は主人と義母さん以外に私も連帯保証人予定者に名前を書くことになりました。 主人も義母さんも知っていますが、私の名義のクレジットカードが一枚あり、毎月の一括払い(ショッピング)とリボ払いがまだあります。 連帯保証人予定者として個人情報の提供もしなくてはいけないでしょうからこれは審査に響くのではと思っています。 先月、残高不足になり一日支払いが遅れてしまったのも気になります。(それ以外は支払いミス無し) 他に私名義の支払いに携帯電話の支払いがありますが支払いミスはありません。 一括払いも審査に影響があるのでしょうか? 土地あり、建て直し予定(二世帯) 義母さん、主人合わせて年収500万 私は現在専業主婦まだ子無し 頭金1000万 借りる予定の金額3000万 私名義のクレジットカード利用で気になる点 リボ払い約30万(月々一万払いの設定) 今月の一括支払い約6万 キャッシング枠0円 私の信用情報で引っかかってしまったら申し訳なくて不安です。 よかったらご経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ローンの審査基準

    こんにちわ。 私は夫の扶養範囲内でパートをして働いています。 結婚したばかりなのですが、 気になることがあります。 まず、ダンナの両親は身内の保証人になり、 逃げられて多額の負債をおっております。 そして返済はしているようですが何回も 滞納しているようです。 両親共に働いていますが、なかなかおっつかないようです。 そしてダンナも独身時代、義父の保証人になったり、 ダンナの弟も同じように保証人にならされ、 ダンナもダンナの弟も現在、ローンの審査に通らない状態です。 今は保証人ではないですが、義両親が滞納したため、 保証人であるダンナ、義弟も審査が通らないそうです。 (もちろん、ダンナも義弟もきちんと職に就いています) 当然、義父義母もローンなんか組めません。 まあ、現状我が家庭に金銭面で迷惑はかけられていないので 頑張って義両親に返済を続けていってもらうしかないのですが (もちろんこちらで負担する気はないです) 今回ダンナの車が故障しがちになったので 親しい友人で中古車会社に勤めている方に 仮審査をしてもらったのですが、やはりダンナはダメでした。 そして、ダンナとその実家家族は全員ダメだそうです。 「同じ苗字」「同じ住所」などが要因だそうですが・・・。 現在、私とダンナは当然義両親たちとは住所は違います。 そして私は過去にクレジットに関して事故を起こしたことはありません。 結婚してから、近所の量販店のポイントカードが クレジットカード付きのものに変更になり、申請しましたが、 それは普通に通り、クレジットカードは届きました。 また、銀行に問い合わせしたところ、 マイカーローンなどは「あくまでも個人のデータを審査するので 旦那さんがどうとか、ひいてはその家族がどうとかは 関係ありません」とは言われましたが・・・・ でも、中古車屋さんで働いている友人が 「ダンナとその家族は通らない。奥さんも同じ苗字になったから 今後通らない可能性もある」といわれ、 まじで~?と思っております。 今のところ私は特にローンを組む予定もないのですが、 結婚しただけでそんな迷惑をこうむるのでしょうか? だったらダンナに婿養子に来てもらえば、 ダンナも苗字が変わるのでローンが組めたということなんでしょうか? そのあたりが非常に謎です・・・ 苗字1つでその人の信用が変わってしまうものなんでしょうか? それって変だわ~と思うのですが、 詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査基準は?

    私は44歳、医療関係の仕事で現職場は勤続4年10ヶ月で2年前に育児休暇をとっています。 今回中古物件で住宅ローンを組もうと思っていますが、連帯保証人がいるとのことです。主人は7年前に自己破産をしました。現在、アルバイトをしながら私の扶養家族にしています。 年収は500万円くらいありますが、今の住居のローンが100万円くらいあります。完済はできると思いますが、地方金庫さんに申し込みをしたらだめでした。このような条件で住宅ローンを組むのは難しいものなのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    はじめまして。 現在、住宅ローンを組もうと思っています。 借入額は2800万円、年収は500万です。 事前審査にはすでに通っていますが、本審査で保証人をつけてくださいと言われました。 (1)保証会社へ保証料を払うのに、なぜ保証会社とは別に保証人が必要になるのか教えていただけないでしょうか。 (2)また、今まで自動車ローンで、1、2回ほど残高不足で支払日より遅れて払ったことはありますが、支払日より遅れて1週間以内に払っています。1日でも後れるとは信用がなくなるのでしょうか? (3)また、インターネット契約(bbiq)料金の支払いを振込にしているので忘れて支払いが遅れることがあります。 ここも問題でしょうか? (4)また、親戚の奨学金支払いの保証人になっていますが、そのことも問題になるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査がおりません

    結婚を機に新築マンションの購入をしようとしましたが、銀行の審査がおりませんでした。(信販会社は600万までならOKでした。) 物件 3580万 頭金(諸経費込み)1000万 35年ローン 36歳(男性、勤続14年、転職なし) 年収 570万 車などのローンはありませんが、過去に(先月も)カードローン、公共料金などを数え切れないほど滞納しました。 このような状況では、もう家を買うことは諦めた方がいいのでしょうか? 借り入れが少なくてすむ中古ならどうかと、近所の不動産屋を当たったのですが、そのような状況ではローンを組めないと言われ、物件の紹介もしてもらえません。 どうすれば銀行の審査が通るようになるでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    こんにちは 住宅ローンの申請をするのですが 心配事があるのでお力添えお願致します。 中古住宅2070万の物件を購入予定で 融資希望額が2100万です。 夫婦共同でローン申請をします。 夫 勤続7年 年収330 10名程の中小企業です。 過去に滞納などはなく カードローンで30万ほどの借り入れがあります。 妻 勤続5年 年収340 医療法人事務。 大学奨学金の借り入れがあります。 学生支援機構 100万。区の奨学金制度で150万。 お恥ずかしい話、過去に携帯滞納やショッピングカード引き落としわすれなどがあります。 この、奨学金分を不動産担当者と物件の購入相談の際に伝えもれてしまいました。 奨学金を伝えていない時点では 少々の滞納があるが ローン希望額などに問題はないのでまずローンは大丈夫だろう。とのことですが この奨学金のために 審査に影響することは考えられますでしょうか? また、滞納などでダメだった場合 夫のみの名義でローンをくむにはギリギリいくらくらいが通りやすい金額になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心配です、、、住宅ローン審査通りますか???

    心配です・・・ 今度中古マンションを購入するのですが、住宅ローンの審査が通るか心配です。。。 実は以前に主人に内緒で印鑑を買い、そのローンが45万程残っています。←ショッピング枠になるそうです。 私の名義で、引き落とし先も私なのですが、、、 専業主婦なので、主人の会社等連絡先を書きました。 今日不動産屋で、住宅ローン審査で他にローンを組んでたら駄目。 と言われ、不動産屋は主人に向かって、 私の方に向かっては言いませんでしたが、、、 『よくご主人が奥さんに内緒で借りられてるんですよぉ。』と言ってました。それを聞いて、顔面蒼白・・・・ 生まれて初めて血の気が引きました。。。私じゃん!? 主人は何も借りてないので、私のことで駄目にならないか心配です・・・ 印鑑の支払いは毎月8千円程。一応滞納もありません。。。 5年のローンで返済はまだ5回目です。 住宅ローンの審査をしてくれるのは、東京三菱UFJ銀行です。 主人の父が保証人になる。と言う条件付だし、 不動産屋は多分大丈夫でしょう。と言ってましたが、 私のローンが心配です。印鑑を購入した先にも聞いてみましたが、ショッピング枠になるので、大丈夫だと思います。とのこと。。。←信用可??? 今日はその話を聞いてからずーーーっとお腹が痛くて夜も寝れません。。。内緒で買ったこと話そうかどうか悩んで、おかしくなりそうです。。。今更ながら、買わなきゃよかった--;と自分の心の弱さに嫌になりました・・・ どなたかアドバイス教えてください!!!!!

  • 住宅ローン 審査

    主人33歳 妻30歳 子供2人 年収400万~420万 貯金70万 株200万円分(現在) 私の母200万 祖母200万出してくれます(私たちの口座にはまだ入れていません) 車のローン等一つもありません 中古物件1980万円を購入したいと思っています 諸経費合わせて2200万円位です 祖母 母に出してもらえる400万を諸経費と頭金にします 現在審査にとおしていますが 通るかドキドキして毎日眠れません 主人は勤続4年目です 一般的に通りそうか通らないか もし通らなかった場合他にどんな方法があるか教えて下さい どうしても欲しい物件です  よろしくお願いいたします どうしても欲しい物件です