• 締切済み

住宅ローンの審査通りますか・・・?

今回中古物件を購入しようと考えています。 主人が弟の車のローンの保証人になっている事。 主人の奨学金(高校生の時の)の支払いが滞納しているそうです。(義母から聞きました。) このようなことは関係してきますか?

みんなの回答

• jetaime
回答No.3

こんばんは。 「弟の車のローンの保証人」は関係ないと思いますが、 「奨学金の滞納」は問題ありかもしれません。 知り合いから聞いた話ですが、高校を中途退学して奨学金の返済をしていなかった人から学校に電話がかかってきて、「携帯電話を契約しようとしたら、奨学金未納があるため作れなかった。どうすればいいか?」との問い合わせがあったらしいです。 最近は育英会も滞納に厳しく対応しているらしいです。 信用情報にもしかしたら載っているかもしれませんので、ご自分で確認してみてはどうでしょうか?

• sodenosita
回答No.2

奨学金については、かつての育英会のものなら、きちんと返済しましょう。育英会のものでなくても、かえさなきゃいけないとは思いますが。 本人名義になっていると思います。 滞納が多くなているせいで、信用情報機関への通報が始まるようです。 借りたものを返さないと新たには借りられない。社会人としてはあたりまえですよね。

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20081011-1
回答No.1

>主人の奨学金(高校生の時の)の支払いが滞納しているそうです。 まずはご主人の与信情報を入手しましょう。 それで、事故歴が載っているなら100%アウトです。 基本的に事故歴は7年で消えるはずですので、10年以上前とかの滞納なら多分OKです。

jiji65
質問者

補足

結婚する時に主人の母親に、 「育英会の奨学金の支払い書そっちに行くと思うけど、支払いは今までどおりこっちで払うから支払書がきたら持ってきてね。」といわれ 中身も見ずにずっと渡していました。 でもその支払がどうも出来ていないようなんです。 「支払警告」と書かれた封筒が育英会から届きました。 気にはなったものの、中を開けることは出来ず主人の母親に渡しました。 主人は今27歳です。 どうでしょうか・・・?