• 締切済み

住宅ローンの審査

中古物件の購入を考えています。 ローンの審査の際に次のことは関係してくるのでしょうか。 ローンの名義は主人です。  ・主人は弟の車のローンの連帯保証人です。  ・主人の高校生の時の育英会の奨学金の返済が完済していません。  ・私に少しカードローンがあります。  ・お恥ずかしい話ですが、主人の給料が減った時に保育料と税金を   滞納してしまい、市役所との話し合いで分割で支払っています。 以上の様なことは審査の際に関係してくるのでしょうか…。 教えてください。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

> 主人は給与所得のみですが、私の市では今年の6月から住民税が天引きではなく、振込みにかわってしまいました。 初めて聞きました。 勤務先の都合で「特別徴収」から「普通徴収」になったりすることは聞きますが、市全体でそんなことがあるのですね。 あと、実は兼業しているけど勤務先に兼業がバレるのを避けるために、勤務先に申し出て、納税方法を「普通徴収」に変えるということもありますね。 私の市では…ということは、同じ都道府県内でも、そうではないところもあるのですか? 給与所得のみでしたら、「公的な」所得証明としては「住民税の課税証明書」でいいはずです(「源泉徴収票」は「公的な」所得証明にはならないんです)。 ですから、住宅ローンの本審査までには「住民税の課税証明書」を提出することになると思いますが、「住民税の課税証明書」には「税金を滞納してしまい、分割で支払っている」旨の記載はされていませんよね? そうならば、住民税の滞納が影響してくることはないと思います。 一般的には、住民税の「納税証明」までは求められないと思いますが(確定申告をされる方の場合は、所得税の「納税証明」が必要になることが一般的ですが)、提出書類は、お申し込みになられる金融機関等によって違いますので、断言は致しかねます。 > ・車のローンは東芝フィナンシャルというところです。 多分「東芝ファイナンス」だと思います。 信販系の会社で、加盟している個人信用情報機関は、『CIC』と『CCB』です。 この2機関は、保証人情報の登録ないです。 ですから、住宅ローンの申込書の「他からの借り入れ」には、書く必要もないです。 老婆心ながら…。 購入が中古住宅とのことですので、住宅取得にかかる諸費用と住宅ローンにかかる諸費用は自己資金で用意され、住宅ローン借り入れ額は物件価格の80%までにされるよう、資金計画をされた方がよろしいです。

• Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 > 主人の高校生の時の育英会の奨学金の返済が完済していません。 全く影響しません。 > お恥ずかしい話ですが、主人の給料が減った時に保育料と税金を滞納してしまい、市役所との話し合いで分割で支払っています。 保育料は影響しません。 滞納したという「税金」の種類は何でしょうか? あと、ご主人は「給与所得のみの方」ではないのでしょうか? それとも、お勤め先等の都合で、住民税が「普通徴収」にでもなっていますか? > 主人は弟の車のローンの連帯保証人です。 弟の車のローンは、「どこから」借りていますか? それによっては、申し込みの段階で、このことを銀行に伝えるべきかそうでないかが違ってきます。 『全国銀行個人信用情報センター』には、「保証人情報」も登録されますので。 > 私に少しカードローンがあります。 カードローンがご質問者さま名義ならば、ご質問者さまが収入合算者になったり、物件の共有者になったりしなければ、影響しません。

jiji65
質問者

補足

・主人は給与所得のみですが、私の市では今年の6月から住民税が天引きではなく、振込みにかわってしまいました。 ・車のローンは東芝フィナンシャルというところです。 どうでしょうか・・・。

• mogmog0101
回答No.1

>・私に少しカードローンがあります。 家族会員の場合は個信情報に出てきますね。後は大丈夫だと思います。