• ベストアンサー

10か月違いの兄弟?

困っているわけではないです。単なる疑問なのですが…。 私の知人AさんとBさんは10か月違いの兄弟です。Aさんは4月生まれ、Bさんは2月生まれだったので、双子でもないのに同じ学年で、よくまわりの人に「珍しいね」と言われていました。 お産について私もよく知らないので、彼らについて「そういう事もあるんだな」と漠然と思っていただけだったのですが、このサイトで色々勉強していくうちに、出産後はしばらく排卵や生理が止まる事を知りました。特に母乳で育てている場合は、1年も2年も生理が来ないのも普通だとか…。 でも彼らを産んだお母さんは、Aさんを産んだ直後にBさんを妊娠したわけですよね。10か月後にBさんを産んでいるんですから。でもそういう事ってあるんでしょうか?(実際にあったから彼らが存在するわけで、この質問ははっきり言って馬鹿馬鹿しいのですが)とても珍しいケースなのか、そうでもないのか、その辺の事が知りたいのです。 なぜこんな質問をしたかと言うと、排卵について色々知りたいと思っていた矢先、出産後はしばらく生理が来なくなると知って、ではあの兄弟は?と、とても不思議に思ってしまいました。私は高齢なのですが出来れば子供は2人くらい欲しいので、彼らみたいに間隔を空けずに妊娠するといいのにな、などと考えていたからです。別に決してただ興味本位だけで質問したわけではなく、私にとっては真面目な疑問なので、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

hanimaruさん、こんにちは。 実は、私のいとこの兄弟が、そうです。 1年は離れていない年子です。 >出産後はしばらく排卵や生理が止まる事を知りました。特に母乳で育てている場合は、1年も2年も生理が来ないのも普通だとか…。 そうなんですよね!普通は・・ うちのおばちゃんの場合も、「母乳が全然出なかった」と言っていたので 最初からミルクだったので、生理もすぐに来たようです。 生理が来る前に、まず排卵がありますから、第一回目の排卵で 妊娠しちゃったのでしょうね~~~。 大変、珍しいケースだとは思います。 一般的に、母乳の場合、1年くらい生理がなくても不思議じゃないです。 私は、産後、平均して半年くらいで生理になりました。 (一人目は8ヶ月、二人目は半年、三人目になると産後4ヶ月で来ました) これは、なんでですか??って先生に聞いたら、 「だんだん体が回復してくる速度が速いから、生理も早く来る」 とのことでした。 つまり、生理が早く来るのは、元気な証拠みたいです。 そして、母乳がばんばん出てる人ほど、生理が来るのは遅いらしいです。 ということなので、おばちゃんは母乳が全く出なかったし、 すごくエネルギッシュな人なので、生理もすぐに回復して、妊娠する力があったのだろうな~と思いました。 しかし、お知り合いのかたは、同じ学年あんですね~~。 それはすごく珍しいと思います!!! きっとご兄弟のお母さんがとてもエネルギッシュな方なのでしょうね。 ご参考になればうれしいです。

hanimaru
質問者

お礼

(同じお礼で申し訳ありません) ご回答有難うございました。結局「人それぞれ」みたいですね。でも一応「珍しいケース」なのかな。

その他の回答 (6)

noname#2979
noname#2979
回答No.7

妊娠期間は10ヶ月、40週です。 産後は1カ月検診まで性交渉は禁止されています。 医師が回復を診てOK・・初めて夫婦生活が可能になります。 生理が来るから排卵する、というわけではないのです。 排卵したから生理がくるのです。 AさんBさんのお母さんはAさん出産後、子宮と母体の回復が早く、 体が次の妊娠の準備をしたのでしょう。 産後ひと月位で、ラッキーにも排卵したんでしょうね。 早くに子供を産み終えたかったり、年子にしたかった、また、産んだばっかりだから大丈夫と 避妊をしなかったんでしょうね。 年子の人って母乳が出ない人に多いようです。 母乳を出しているときってプロラクチンというホルモンが分泌されて、排卵や着床に関わっています。 ホルモンの関係もあると思います。 お母さんはAさんを出産後すぐに回復して、排卵。 5月の月経を最後に(またはこの時、生理はまだなく排卵)Bさんを妊娠。 最終月経のから妊娠第1週(妊娠1カ月)と計算するので、妊娠40週(妊娠10カ月)は2月になります。 これで、計算があうはずです。 排卵したときにはすでに妊娠2週目になっています。 妊娠1カ月は0週~3週です。 参考になりますでしょうか?

hanimaru
質問者

お礼

(同じお礼で申し訳ありません) ご回答有難うございました。とても詳しく分析して頂いて、すみません。参考になりました。母乳が出たのかどうかまでは詳しく知りませんが、妊娠時もかなり痩せていらっしゃったようなので、もしかしたらあまり出ていなかったのかもしれませんね。それで早かったのかな。

• yuki0218
回答No.5

私も中学の時、4月-3月同学年兄弟がいました。不思議でした。 私も出産を経験して、医師や看護婦さんから 「出産後は子宮が復活するまでに人によって様々な経過があるから、例えば生理自体はなくてもすでに排卵があって気付かずに妊娠したり、生理は始まっても無排卵が続いていたり、不規則な周期になるから、よほどすぐに次の子が欲しい場合でなければ避妊はした方がよい。」と説明されました。 生理がないとつい排卵もないと勘違いしちゃうんですが、実際は排卵があってから受精しないと生理になるので、生理が来る時期より排卵が早いんですよね。 母乳の場合は血液が母乳に変わるので、生理に回らないだけで、排卵はあることも。でも、血の循環が良く、母乳もあまる程出ていたら生理も早く来ると聞きますよ。 ミルクの場合は母乳の為の血液が子宮復活に関わっていくので、生理が母乳の人より早いそうです。 結果論で言えば、排卵はいつあるのかわからないってことですね。 もし、続けてお子さまをお望みでしたら、産後肥立ちが良いとすぐご主人とできるのでしょうが、傷口の具合が人によって痛く感じたりして、とても産前の状態と違うので、その苦痛さえ気にしなければ(それで拒絶しなければ)大丈夫でしょうね。 お望み通りの御懐妊が訪れる事をお祈り致します。

hanimaru
質問者

お礼

(同じお礼で申し訳ありません) ご回答有難うございました。「人それぞれ」って事なんですね。で、今回のようなケースも特に珍しくないようですね。 排卵が生理より先という事は知っていましたが、それにしても母乳を続けていて2年も生理が無かった人の話を聞くと、母乳を続けているとみんなそうなのかと思っていました。

回答No.4

あり得ると思います。 実際、私の1学年上に、4月と3月生まれの兄弟がいました。 出産後は1年以上生理が来ない人もいますが、2ヶ月程で再開する人も結構います。つまり出産から1ヶ月ちょっとで排卵が起きている可能性があるわけですね。 また、妊娠期間は10ヶ月と思っている人も多いと思いますが、最後の生理から 出産までは実際には約9ヶ月。つまり受精してからは8ヶ月半程です。 仮に4月初めに出産し、その後5月下旬に排卵があり妊娠したとします。 2月には生まれる事になります。 これは臨月で生まれたらの話ですから、8ヶ月から9ヶ月の早産であれば、もっと あり得るわけです。 出産後1度も生理が来ないまま妊娠する人は結構いますよ。

hanimaru
質問者

お礼

(同じお礼で申し訳ありません) ご回答有難うございました。「人それぞれ」って事なんですね。で、今回のようなケースも特に珍しくないようですね。

• azzaro
回答No.3

よくある事ではないですが、そう珍しくもないと思います。 母乳をあげてると排卵しない…友達は1年以上生理が来なかったと言ってますが、私は母乳オンリーでも産後3ヶ月で生理が来てその後きちんと一定周期で来てます。 産婦人科の先生に会ったので(家から徒歩2分の所にあり先生がたまたま外に出ていて声をかけられた)聞いてみたところ『子宮が健康だから(笑)』と言い切られてしまいました。 『母乳だから・生理が来ないから排卵しない。と言う思い込みで避妊せず年子になることもあるので、計画していないのなら避妊はするように。』と育児雑誌には書いてありますね。 一応28日で1ヶ月、妊娠期間10ヶ月と数えると不可能ではないですよ。

hanimaru
質問者

お礼

(同じお礼で申し訳ありません) ご回答有難うございました。「人それぞれ」って事なんですね。で、今回のようなケースも特に珍しくないようですね。

• naechin
回答No.2

>特に母乳で育てている場合は、1年も2年も生理が来ないのも普通だとか…。 いえ。人によります。完全母乳でも、早いと何ヶ月も経たずに再開します。ちなみに、私は完全母乳で6ヶ月位でした。そして、再開した直後というのは、排卵のほうが当然生理よりも早くありますので、気づかずに妊娠することがあるのです。産婦人科や市などから配られるパンフのようなものにも、「家族計画」って言って、その手のことがしつこく書いてあります。要は、「望まない妊娠」が一番ありやすいので、気をつけてねってことでしょう。 で、そのご兄弟も、弟さんの方が少し予定日よりも早かったりすると、もっと間が縮まります。私の知り合いでは、1週間同じとしになる子供さんがいます。 >私は高齢なのですが出来れば子供は2人くらい欲しいので、彼らみたいに間隔を空けずに妊娠するといいのにな コントロールは、できるもんなんでしょうか?月経再開を早める体操なんてのは、ありましたけどね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「人それぞれ」って事なんですね。で、今回のようなケースも特に珍しくないようですね。

• mimidayo
回答No.1

私の知ってる人にも兄弟で、同学年の人いましたよ。 3月と4月生まれ・・実子です。 詳細はわかりませんが・・ですから、有り得る話なのだと思います。