• 締切済み

離婚して離れた父が末期ガンを患い、もう長くないようです。僕はいまどうすればいいのでしょうか?

僕は男子高校生(17歳で高2)です。 離婚して離れた父から姉にメールが来ました。父はもう長くはない重度の末期がんを患ったようです。 父とは小学校4年生までは一緒に暮らしていました。ですが、その頃僕はまだガキで何も知らなかったのですが、自分の借金3000万を母に押し付け、母方の祖母や母の弟にも母に隠れて苦労をかけていたようです。別居することになっても最初の頃は生活費をわずかですが送ってくれました、しかしそのうち送ってくれなくなり、母は昼も夜も働くようになりました。母方の祖母も年なのにシルバーで働いていました。中学受験をして立派になろうと中高一貫校に通っていましたが、父の送金が中2のころから全くなくなり、その時期までの苦労で母も体調を崩すようになりました。そして僕は学校を辞めざるを得ない状況になりました。そして高校は別のところに行くことになりました。 そして中3の頃に溜まった授業料を祖母が肩代わりしてくれたり、僕が少しはそういう話を聞きたいと思ったので母からすべて話してもらいました。 祖母の苦労や母の苦労に加え、父は自分の父にも迷惑をかけて葬式にも呼ばせてもらえないほどのことをしてしまったらしいです。絶縁状態だったらしいです。 母がそれを詳しく知ったのは離婚の際に父の父母(父は亡くなっていた)に直接会いに行ったときです。 高1のときに祖母が直腸がんで亡くなりました。大学でもっと勉強して社会人になって祖母には旅行に連れて行ったり、一緒にお酒を飲んだりしたいと約束していたし、自分のために頑張ってくれた祖母に申し訳ない気持ちでした。すごくつらかったです。でも自分の母を亡くした母が一番つらくて頑張ったと思います、毎日毎日仕事の合間に病院により、ほとんど寝ていなかったと思います 。最近は母も心配です。 他にもたくさんのことがあって、「母さんがこんなやつと結婚しなければ俺は不幸にならなかった。」と言って自分のことしか考えなかった時期もありました。 父についてもですが、考え方を変えてみれば、僕は小4まででも育ててもらったことには感謝するべきだって思うようになりました。母は顔も見たくないようですが、死んだ祖母や母の代わりに父に伝えることができるのは僕だけですし、何よりこんな父でも僕の父ではあるのです。僕は北海道。父は横浜にいます。 今僕に何ができるのか?何をすべきか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• higa3
回答No.8

冷静に周りが見れる方なんですね。 その年齢で早すぎるほど成長されているのだと察しました。 どんなにひどい親でも、子供は心のそこから 自分の親を嫌いになれないと書いてあるのを読んだ事があります。 あなたが、今一度お父さんに会っておきたいと思うのであれば、 その気持ちに素直に従ってみても良いと私は思います。 そして、これまでの気持ちを話すかどうかは そのときになるまでわからないでしょう。 お母さんとあなたの立場は違います。 お母さんもその事は理解してくれると思います。

kaela0839
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 自惚れているわけではないのですが、こういう環境で育ってしまったことで自分を抜いて客観的に周りをみて考えることもできるようになってしまいました… 経済的に会うことは厳しいです。 自分のお小遣いでは到底無理であり、母からは出さないということは承知していますし、自分自身も他人に費用をもらって行くべきではないと思っています。 今は手紙を僕から送ることで決着をつけようかなとも考えています。 正直、母も女性であり父のことを話すと僕よりも子供っぽいというか話は聞いてくれません。気持ちはわかるのですが、それで自分に当たられると不快なのでもう触れないでいます。 回答してくれてありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.7

こんにちは。 今、あなたがしたいと思っているように行動するのが一番ですよ。 後悔しないよう、自分で考え自分で決めましょう。

kaela0839
質問者

お礼

お礼を遅れてしまいすいませんでした。 そうですね、最終的には自分で判断して行動するつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたは、お父さんのことをそこまで恨みに思っていないように感じました。 「父親だから」「親子だし血が繋がっているから」という理由はなしです。 「許せるか」「許せないか」という問題です。 そこはもう人それぞれ事情が違いますから。 どれが正しいということではありませんし、子供だから何をしなければいけないということもありません。 「あなたがしたいと思うことをすればいい」のです。 自分が後悔しないためにも。 今しかできないと思えば、今こそ行動すべきです。 北海道から横浜に行くのは飛行機に乗ってしまえば簡単です。 羽田は広いので迷いますが、人に聞けば教えてもらえますよ。 大抵の人は道順を知ってるんで。 それにしてもお父さんは横浜に住んでるんですか・・・ 横浜ってね、ほんと流れ者の町ですよ・・・ すっごく都会的でキレイな場所もあれば、ごみごみして汚い場所もあります。 地元の人なんて少ない、ほとんどが地方出身者ですから。 訳アリの人だって多い。 お父さんがどういう人生を送ってきたかはわかりませんが、 知りたいと思うのなら今しかありません。

• net_
回答No.5

今、質問者様と近い立場にいる30代の女です。 私の場合、末期ではないですが、ガンになった父から連絡がありました。 私の場合は、『行かない』ことに決めました。 でも質問者様は男性なので、 父親の存在は大きいでしょうし、 質問者様が会いたいと思えば会いに行っても良いと思います。 ただ、NO.4さんが言うように、 養育することは親の義務だと思います。 養育費すら払うことをやめた親は、既に親を辞めたのだと思います。

• suunan
回答No.4

「小4まででも育ててもらったことには感謝するべき」 間違っています。 大人になるまで育てた場合でも当然の義務と権利であり なんら感謝することはありません。 親が子供を育てるのはあたりまえのことなのです。 あなたの考えが正しいならあなたを含めて すべての人が自分の子供を小四までしか育てなくても 咎められないばかりか感謝されるべきとなってしまいます。 自分が損をかぶって偉い気分に浸るのは自由ですが、 本件のように実害がある場合はダメです。 本件についてはあなたは何もしなくてよろしい。 病気については医者にまかせるほかなく、 ガンになったらそれ以外の区別がなくなるというのは おかしいですよ。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

>父についてもですが、考え方を変えてみれば、僕は小4まででも育てて >もらったことには感謝するべきだって思うようになりました。 >死んだ祖母や母の代わりに父に伝えることができるのは僕だけですし、 >何よりこんな父でも僕の父ではあるのです。  こう思ってるぐらいだから、君は何をすべきか?自分自身で分ってる (決めてる)んじゃないのか?!  お父さんとお母さんやおばあちゃんの狭間で君の気持ちは揺れ動いてる んだよね。お母さんとおばあちゃんの苦労を考えれば、お父さんに会うこ とは裏切り行為だと。でも、最後のチャンスに何もしないままでは大きな 後悔が残るかもしれないと………  そんな素直な気持ちをお母さんにぶつけてみたらどうかな? >今僕に何ができるのか?何をすべきか?教えてください。  そんな他力本願ではなく、君の意思として、○○をすべきだと思うから 理解して欲しいと!  お父さんに会うにしても、何を伝えるのかハッキリしていないのなら、 会ったって意味ないと思うんだけど………その辺を整理してお母さんに 相談したら、お母さんなりの返事はもらえると思うよ。

• floraok
回答No.2

>何よりこんな父でも僕の父ではあるのです。 貴方の言葉がすべてです。 貴方にできることは自分が父親になった時、貴方の父親と同じ状況になって時にして欲しいことと同じです。 死を間近とした父にできること。 それは貴方の顔を見せ、父親の手を握りぬくもりを感じることです。 死んでからでは何もしてあげられません。 後悔するより貴方がすべきことをするべきです。 祖母、祖父、母親そして父親がいたから貴方がいるんです。 会いに行くべきです。 父親に対する感情をぶつけるべきです。 そして父親を許してあげてください。 私には父親がいません。 私はどんな父親だろうと私にはいて欲しかった。

• usagi0918
回答No.1

すごくしっかりしていますね。とても高校生とは思えないです。 逆に今、もうお父さんに会えなくなるかも知れない。会わないんではなくて、会えなくなります。 会ってみたいですか? お姉さまに連絡をしてきたということは、今お父さんはきっと一人で心細いんでしょう。もしかしたら、お父さんの自業自得だ、と思うかも知れません。そう思う人もいると思います。 もし会いたい、と思えるならば、家族の写真持って会いに行けばいいと思います。手紙も病院へ送れば渡してもらえます。 特別なことをする必要はないのです。自分がどうしたいか、を考えればしっかりした貴方なら答えが出せると思います。 後悔しないようにして下さい。