• ベストアンサー

家庭用のプリンタとFAXの複合機

業務用では普通ですよね? 家庭用の複合機って出てるんでしょうか? プリンタが古くなってきたんで買い換えようかと思ってますが あわせてFAXも検討しています。 1台で済むのであればそうしたいと思っているのですが。

noname#3278
noname#3278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

こんなん? http://www.keibunsya.co.jp/feature/20011105/ 意外と 選り取りみどり?

noname#3278
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご紹介のCANONのB30とB25のスペックを見ていました。 、、1440dpiとのこと。 やはり、複合機はどうしても制約が多そうです 少し待つか、妥協するか、、の状態です ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.5

サプライ品の入手のしやすさ、これは重要ですよね。 私が知る限りではヨドバシカメラとヤマダ電機には置いてあるのを確認しました。しかしながら、エプソンやキヤノンだとショッピングセンターや文房具店でさえも手に入りますよね。そのぐらいまでのマーケティングがないのは確かに弱いですね。 一応、ブラザーで直販もしていますが、定価販売であることが難点ですね。大手家電店のネット通販で扱うようになってくれれば、ネックは送料ぐらいのもので、その辺の垣根はなくなるかもしれませんね。

noname#3278
質問者

お礼

じつは、本日近くのヤマダ電気へ行ってまいりました。 予想外にブラザーの本体もインクもあり、感心して帰って参りました。 いろいろ、細かいアドバイス含めありがとうございました。 ///////////// この欄をかりまして。検討結果の報告を。 ブラザーのMFCシリーズ、CANONのmultiPASSシリーズ 実機確認を含め詳細スペックについて検討しました。 印刷品位については2400dpiとハイエンド機に比べれば多少データ的には見劣りするものの、実機にて確認の結果、家庭で使用するには必要にして充分なものでした。 ともにフラットベットタイプにて非常に使い勝手や便利さも評価でき サプライ品についても購入に関する不安材料はなく もっとも驚いたのは機能性に比べ非常に低価格ということでした。 機能面の違いはあれ、単体のfax、プリンタに多少の上乗せの金額で購入できるというのは非常に魅力です。 今後の市場性の拡大により、他メーカ含む新機種の発売の可能性も充分考えられますが、期待しているとキリもなく現時点として上記2機種にて最終検討を進めたいと思います。 皆様よりの数々のご紹介、ご助言 重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

ブラザーの一世代前の複合機を使っています。 画質…という点では今一歩です。写真画質を求めたいのであればオススメはできません。一般のプリンターの方が綺麗です。 しかし、FAXも出来てスキャナーやプリンターがすぐに使えるし、コピーもとれる使い勝手を一度味わってしまうとなかなか手放せません。スキャナーを単体で持つと使わない時が邪魔ですし、使う時には場所もとります。それがプリンターとFAXと一緒になることで、スキャナーとして使わない時でも、フラットベッドであることを生かして雑誌など厚手の原稿をそのままFAXしたりコピーしたりできますし、逆に小さな原稿でも原稿台に置けばFAX・コピーできますね。これは大きな利点です。 ブラザーの最新機種はスーパーG3にも対応しているのでホント、ビジネス機並です。 これで写真画質とCD-Rプリントができれば言うことなしですが、そこまでいかなくとも十分魅力のある機種です。

noname#3278
質問者

お礼

>一般のプリンターの方が綺麗です。 たしかに、今のプリンタは家庭用といえかなりの代物ですね。 本当はあの画質を求めたいのですが、どうも時期尚早の感がありそうです。 もうすこしたてば、各メーカが一気に出してきそうな予感が、、するのは気のせいでしょうか? ブラザーのスペックは見ましたが、パーソナル機とは思えないスペックですね。 フラットベットの件もしかり。 あと、気になるのはサプライ品(インクカートリッヂ他)の入手のしやすさ。 本当は近所の電気屋などで簡単に購入できるくらいだと便利なんですが、、 もうちょっと、他メーカの開発計画なども含め情報を集めてみようかと思ってます。 ありがとうございました。

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.3

こんな機種もありますよ。 松下のUF-350 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/UF/UF-350.html 数年前にパーソナルファックスにカラー印刷のタイプが初めて出た時には将来プリンター専用機に取って代わるのでは?なんて発売メーカーのプレゼンパンフレットに載っていたような憶えもありますが今ではこの機種だけかも・・。 たしかサンヨーが一番早く出していたような・・

noname#3278
質問者

お礼

そうなんです。 意外と無いもんなんですよ。 紹介の商品、非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

確か、大学の研究室でこんなのを先生に選んであげたような。 電話、FAX、カラープリンター、コピーの全部が使えるやつとか言われて。 電話の機能が必要でなければ、選択肢が広がるのですが…、家庭ではあったほうがいいですよね。 デジタル複合機のところをみるとたくさん出てきます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=1544978
noname#3278
質問者

お礼

なるほど。 ブラザーとは盲点でした。 価格も手頃、、ただ画質がどうかですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複合プリンターで印刷 家庭用のFAXはありますか

    家庭にあるパソコンに 無線LANで繋がっている複合インクジェットプリンターでプリントアウトができる家庭用のFAXはありますか。ありそうな気がしています。 普通紙のFAXを使用しておりますが、(子機二台使用)印字か悪く不鮮明であるし、常時電源が入っているプリンターで印字ができれば FAXが小型化できて価格も安くなりそうに思いますが・・・ あればメーカー・商品名・価格などを教えてください

  • 家庭用FAX複合機について

    今度、仕事においてbrother社のMFC-J800D(家庭用FAX複合機、子機付)を2台購入し、電話とFAXを1階と3階で使い分けたいと思っています。 ほとんど1階におり、3階では営業終了後、事務業務を行います。(1階では電話対応、FAX受信メイン、3階はFAX送信メイン) 私なりにイメージをしてみたのですが、なにぶんこのような事には無知で、いまいちピンときません。近日中に工事業者がきますので、説明をできるようにと思っております。 2台を使い、電話とFAXの両立をうまく行うにはどのような方法があるのか教えて頂ければと思います。 予算の関係で、家庭用を使用する経緯となっております。(電話番号とFAX番号は別です)

  • 家庭用複合機FAX購入考えていますがFAXって使用してますか?

    電話機とプリンタを新規購入するにあたり複合機FAXというのを知りました。ただFAXって利用するの?っという疑問が出ています。 普通の家庭(幼児2人の4人家族)でFAX利用するのでしょうか。 今現在までFAXを送ることが数回あっただけです(コンビニで済ませました) 夫・妻の仕事ではFAXは必要ありません。 子供が学校に入ったら学校の連絡などでFAX利用するのでしょうか。 普通のご家庭でFAXをこう利用しているっという方がいたら教えてください。

  • FAX付電話と複合機(FAX、コピーも出来るプリンター)について

    最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

  • 業務用FAX機→家庭用複合FAX機

    お力添えをお願いいたします。 会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず 家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。 FAXリースの売り込みにきた業者に 他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、 ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、 また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました; どちらの話も納得できず、 家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。 複合機だと使えない問題があるのでしょうか? 下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか? 会社のビジネスホン(2回線持っています) ・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用 ・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中) 1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが   FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?   (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして) 2)線がどこからでているのかわからないのですが   (FXIIの主装置から?)   今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。 3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。   基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

  • コピー・FAX複合機の選定で悩んでいます。

    家庭用でなく、相談は業務用の複合機なのですが こちらでもよろしいでしょうか。 業務用のコピー・FAX・プリンタ複合機(モノクロ)の選定を 3社のうちからしなくてはいけないのですが 正直、どれが良いのか全くわかりません・・・ 複合機のパンフレットを見る限り どれも50歩100歩の性能のように思えますが お勧め・難点がありましたら、教えて下さい。 ・リコー imagio Neo 271 ・富士ゼロックス DocuCentre a285PF ・京セラ KM-3035 京セラのみ、FAX・コピー複合機ですが (他は標準装備とのこと) プリンタ機能は特に無くてもOKなのです。 値段は、各社どんぐりの背比べです。 よろしくお願い致します。

  • ファックス複合機のプリンター機能

    ファックス複合機 ブラザーのMFC-425CNを店頭で見て買おうか迷っている時に、店員さんに、"ファックス複合機はファックス機能に力を入れていて、プリンターに比べてプリンター機能は相当に落ちます。それと、ブラザーなので特に。"なんて言われて買うのをやめました。 ファックスは、ちょっとした時(旅行に行く時にインターネット機能がないホテルに予約を入れるときなど)にあったらいいなあと思っていて、ちょい使いです。 プリンターは、デジカメの写真で気に入ったのがあれば写真にしたりしますが、そんなに頻繁に使わないです。後は、年賀状作成とモノクロ印刷ぐらい。 スキャナー機能は必要です。 こんなかんじで、ファックス複合機を考えていたのですが、店員さんに上記のことを言われ、そんなにプリンター機能って、劣っているのか?と疑問が・・・ でも、解像度は6000あるし、普通のプリンター並にあるのではないの?素人考えなんですが、どうなんでしょうか? 使われている方の使用感、または他にお勧めがああれば教えてください。費用は3万前後で考えています。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • FAX複合機・どちらがいいと思いますか?

    FAX複合機の購入を検討中です。教えてください。 よろしくお願いします。 いろいろ悩んだ末、PCから直接FAXを送れることがいいなと思い、 ブラザーの「Mymio」MFC-870CDN とシャープの「見楽る」UX-MF70CL のどちらがいいのか悩んでいます。 主な用途は、TELとFAXでたまにプリントするくらいです。 現在の状況は 光で PC2台をNTTの有線ルーターでつなぎ、2台ともネットは見られる状態です。 でも、プリンターは1台しか接続できていません。 簡単にPC2台とも接続が出来て、使い方も簡単で、TELとしての機能も充実している方を購入したいのですが、どちらがいいでしょうか?

  • FAX機能付きのプリンター

    FAX機能付きのプリンターを探しています。 複合機よりもそれぞれ単体で買うことも検討しましたが、 (1)コピーもあると便利 (2)写真のプリンター出力はあまりしないので、高画質にはそんなにはこだわらない。(メイン用途はモノクロ印刷) 上記の理由から、複合機を検討中です。 プリンターとしては、キャノン・HPを進められました。(エプソンはランニングコストがかかるらしく。) ただ、(家庭用)FAX付き複合機って少ないですよね。 調べたところ、HPは出してないようですし、 キャノンではマルチパスの3機種くらいでしょうか。 FAX機能つきのプリンターで、オススメものがあれば教えてください。