• ベストアンサー

まもなく3歳になる娘の行動

とにかく元気な娘なのですが、最近の行動が気になります。 ・お友達と遊ぶ事が大好きなのですが、その子が親と帰ろうとしたら、 その子にしゃべるを投げてしまった。 ・私に怒られると『キック!キック!』と言って蹴る仕草をする。 こんな感じなんです。 私が怒って「もうそんなことしちゃダメだよ。分かった?」と聞くと、 『わかんない』と言い返してきたり、にらんできたり・・・ トイレや着替えなどは自分でできるのですが、この気の強い性格と言うか、反抗期と言うか、正直心配です。 最近はどのように怒ればいいのか分からなくなりました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

>・お友達と遊ぶ事が大好きなのですが、その子が親と帰ろうとした   ら、その子にしゃべるを投げてしまった。 哀しかったのでしょうね。もっと遊びたかったのでしょう。 辛くて辛くてでも、帰ってしまう事実だけが残って。 そんな感情を表す方法を教えてあげてみたらどうでしょうか。 『かなしいの?』 『もっと遊びたいんだね。』 『でも、帰らなきゃならないから 又明日遊ぼうねって大きな声で言ってみようか。』 両手をしっかり握って。 『其の角までさよなら言いに一緒に行こうか。』 可愛いお子様ですね。 一生懸命なのにどうしていいのか判らなくて一番哀しいのは お子様自身かも知れません。 お子様は『どうして?』の答えを必死で求めます。 納得いけば素直に理解できる とても賢いお子様のような気が致しますよ。 >私が怒って「もうそんなことしちゃダメだよ。分かった?」  と聞くと、  『わかんない』と言い返してきたり、にらんできたり・・・ わかった?・・・のお返事は わかんない。 極普通の会話だと思います。成長の早いお子様ほど 一見ひねくれた応え方をするようです。 これからの世の中気が強いくらいじゃなきゃ生きていけません。 集団生活に入って徐々に直ってゆく事もありますから そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 キック! きっく!としたら お母様も きっく! きっく!と お返しをして遊んであげて下さい。 わざと怒らせて気を引くお子様もいらっしゃいますよ。 好きな子にワザと悪戯をするように・・・ 事ある毎に教えてあげて下さい。 喜怒哀楽の間にある感情の解消方法を。 そんなに哀しかったら 大きな声で泣いてごらん・・・ (お母様が大きな声で泣きまねしたり。) みたいな・・・。 勝手な事ばかりでごめんなさい。 回答には至りませんが。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 momoituka様のご意見とてもありがたく読ませて頂きました。 私がもっとおおらかに接する事がかけていたように思います。 頭ごなしに怒ってばかりではいけませんね。。。 大変参考になりましたし、なんだか嬉しかったです。 親切なご回答を頂き、本当にありがとうございました!