• 締切済み

JALカード

現在、JALカードの普通会員です。家族も家族会員にしてあります。 今日、ゴールド会員の案内が届きました。 年会費のみを考えると、現在は普通会員2100円と家族会員1050円とショッピングプレミアム会費2100円を支払っています。 ゴールド会員に変更すると、年会費が16800円、家族会費は8400円と8倍の会費がかかります。 どうしようか?迷っています。 国内旅行で飛行機を使った旅行には年に1度~2度。 海外旅行は、もっぱら、ハワイのみで、行く年は1年に1回~2回、行かない事もここ5年で一度ありました。 みなさんなら、どうしますか?私の場合、変更した方が、メリットは沢山あると思いますか???助言をお願いします。

みんなの回答

• syokocya
回答No.4

私もha-to1さんとほぼ同じような状況ですが、ゴールドカードの必要性を感じません。 私の場合はたまたま年会費無料のゴールドを所持しているので海外旅行保険の件ではお世話になってますが・・・・ ゴールドカード所持で使用できる空港ラウンジはNo,3さんの仰るとおり、ソフトドリンクのみ無料のところですから、普通にコーヒーショップに入って時間を潰しているのと同じでしょうね。 区間マイルの25%ボーナスも年に1~2度の海外では年会費分の見返りは無いでしょう。 ビジネスクラスカウンターでのチェックインは成田出国の際は気になりませんが、ホノルルでは長蛇の列ですので、ここで威力を発揮するかと・・・ 我が家ももっぱらハワイなのですが、ホノルルでは長蛇の列がイヤなのと、主人が腰痛持ちなので、マイルを使用して毎回ビジネス(アップグレードか特典航空券)です。 でもJALカウンターで並ばなくても、その後の出国審査でファーストだろうが、ビジネスだろうが並びますから意味無いんですけどね。 ゴールドだけじゃ無く、CLUB-Aでもビジネスカウンター使用できませんでしたっけ?

• Umada
回答No.3

こんにちは。ツアーでのマイル加算可否の件以来、約1年ぶりにお会いいたします。  ご質問の状況であればゴールドカードは必要ないでしょう。年間のご旅行の頻度を考えると、年会費の高さに見合う見返りがないからです。  JALカードのゴールドカードでの主な特典は下記の通りです。 (1)ショッピングマイル・プレミアム年会費不要 (2)空港ラウンジ利用可 (3)区間マイルの25%ボーナス(普通カードは10%) (4)手厚い海外旅行保険(普通カードにも付いてはいるが、実用性はないに等しい) (5)ビジネスクラスカウンターでのチェックイン(国際線のみ。対象外運賃あり)  (1)では年2,100円の支払いが不要になりますから、メリットは明らかに2,100円と算定されます。  続いて(2)です。ゴールドカードで利用できるラウンジは航空会社のラウンジでなく、クレジットカード会社あるいは空港管理会社のラウンジです(*1)。中部国際空港では「プレミアムラウンジ セントレア」を利用できます(JCB, VISA/Masterとも)[1,2]。ただし一般にクレジットカード会社/空港管理会社のラウンジは簡素で、アルコール飲料も通常は有料です。  クレジットカード会社/空港管理会社のラウンジは、1回1,000円程度の費用を払えばゴールドカードを持っていなくとも利用できることが多いです。一方、年間に国内2回、海外2回旅行するとして、ラウンジ利用の機会は8回程度と見積もられます(*2,3)。単純計算では8,000円相当ということになりますが、「ソフトドリンクを1杯か2杯飲むために1,000円払うだろうか」と問えばまず否でしょう。1回500円分で見積もれば十分と考えます。8回なら4,000円分です。  (3)ですが国内2回とハワイ2回ですと、一般カードとのボーナスマイルの差(15%分)は2,700マイルといったところでしょうか。1マイルの価値をどう見積もるかですが、1マイルを2円相当とすれば5,400円相当です。  (4)はゴールドカードですと治療費用が最大150万円(普通カードは不担保)、後遺障害が最大5千万円(普通カードは最大1千万円)、万一の死亡では5千万円(普通カードは1千万円)です。普通カードは治療費用不担保なので実用上は全く不十分、ゴールドカードのメリットがあるように思えます。  しかし昨今は、年会費無料でありながら実用レベルの保険が付くクレジットカードが多数出ており(例えば[3,4])、それらのカードを適宜持てばJALカードをゴールドにする必要もありません。そこで(4)は0円でカウントすることにします。なおクレジットカード付帯保険の利用上の注意については、[5]におけるjuicykittyさんのご回答が参考になると思います。  (5)は混雑時のチェックインには重宝する特典ですが、逆に「2,000円払ったら20人抜きで行列の先頭に並べます」と言われた時に2,000円払うかと問われると微妙です。しかもこの特典はツアーでの搭乗時は対象外です。前回のご質問からしますと主にツアーで搭乗なさっていると拝察しますので、この特典は計算に含めないことにします。  合計しますと(1)が2,100円、(2)が4,000円、(3)が5,400円、(4)が0円、(5)が対象外で0円の合計11,500円分(1年間)の価値ということになります。年会費の差額は14,700円ですからちょっと及びません。また11,500円は年に2回ハワイに行くと仮定した計算ですので、年に1回だったりあるいは全く行かなかったりするとかなりの赤字です。  国内でも海外でも、年間のご旅行の回数がもう少し多ければ元は取れますが、現状では年会費ほどの見返りはないと考えます。もうしばらく普通カードで様子を見て、ご旅行の頻度が高くなった時点でゴールドカードへの切替えを検討すれば十分かと思います。 [1] http://www.dccard.co.jp/useful/travel/a_nagoya.shtml [2] http://www.jcb.co.jp/gold/lounge.html [3] http://creditcard.e-ocean.biz/insurance/cardhikaku.html [4] http://hikaku-master.com/kaigai_free_card.shtml [5] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637344.html [6] http://www.dccard.co.jp/useful/travel/a_honolulu.shtml *1 JALカードのゴールドカードであっても、JALのラウンジは利用できません。 *2 ダイナースとアメックスは別として、通常のゴールドカードでは海外空港のラウンジは利用できないのですが、ホノルルは日本人客が多いためか例外的に利用可能です[6]。 *3 一部には出発時だけでなく、到着時にも利用できるラウンジがあります。それも利用するなら年間の想定利用回数はもう少し増えます。

ha-to1
質問者

お礼

いつも、丁寧に分かり易くご回答くださり有難うございます。 今回のカードの変更は見送りと決めました。 私は飛行機に乗るのは旅行くらいなので、年会費を増額して支払ってまでカードを変更しなくても良いと決めました。 本当に有難うございました♪

• abechann
回答No.2

詳細は、ゴールド会員入会の案内書に載っていたと思いますが、 確か、本人&家族は5000万でカード会員以外の家族にも2000万くらいが自動保障だったと思いますよ。 それと、空港のラウンジが無料で利用できるのも、メリットですね。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 空港のラウンジは一つではなく、何箇所かにあるようですが、実際にセントレア空港利用の場合はどのラウンジが利用出来るのでしょうか??

• abechann
回答No.1

私はゴールドに変更しました。 理由は、VIZAのポイントをマイルに変更するのに手数料が無料になることからです。 ただし、家族カードは作っていませんので質問者さんほどの年会費アップはありませんが・・。 質問者さんの場合、登場回数が少ないのでどうかなあ・・とは思います。 というのは、搭乗時の損害保険がゴールドの場合、充実するんですよね。 私は、これも大きなメリットと感じました。

ha-to1
質問者

お礼

早々に有難うございました。 私の場合、確かに、飛行機の搭乗回数が少ないです。 特に、海外旅行にはハワイ以外行った事もありません。 連休が沢山取れる仕事に家族が就いていませんから・・・ カード付随の損害保険は海外旅行保険の補償と同じくらい?なのでしょうか??カードの保険は手続きが面倒?保障内容が不足?と言う話も聞いた事がありますが・・・???おわかりでしたら、教えていただきたいです。