• 締切済み

JALカードは家族プログラム目当てなのですが

去年、沖縄旅行の際にマイルを貯めようと家族プログラムのあるJALカードを主人が本会員、妻の私が家族会員、娘も500円で登録しました。 二年に一度は飛行機に乗る旅行がしたいと考えてはいるのですが、その他は飛行機に乗る機会は全くないので、当初は「陸マイラーになって無料航空券を手に入れてもう一度沖縄に!」なんて意気込んでいました。それがなかなかJALカードのクレジット支払いでは思うようにマイルが貯まりません。  クレジットカードの年会費が初年度無料だったのですが、そろそろ一年経つので請求が来る時期になり焦り始めています。結局マイルを貯めることができず、年会費分を損してしまう気がして・・・。 そこで、もしここでJALカードを解約したらどうなるのかしら?と。JALカードを解約して、JALのマイルにポイントを移行できるスマイルパーソナルカード(移行手数料有)で買い物のポイントは稼ぎ、マイルの有効期限ギリギリまで貯め、再度JALカードを作り家族プログラムが使用できる状態にすればリスクが少ないような気がしているのですが、考え方が間違えていますか? マイルが家族全員分とはいかなくても航空券に交換できるまでに貯まれば2年に一回でなく、沖縄でなくても家族旅行に行きたいのですが、そんな簡単ではないでしょうか?

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

私も殆ど陸マイラーですが、結構マイル貯まりますよ。 ・たとえ小額(100円)でもクレカ決済する ・パスモにオートチャージする ・Edyにクレカからチャージして小額決済に使用する。 ・ショッピングマイルプログラムに登録する(コレでマイルが倍貯まります) ・年会費やショッピングマイルプログラムの年会費はかかりますが、コレをケチっていては貯まりません。 我が家はマイルを貯めて夫婦でハワイ往復ビジネスにしました。 やはり退会、入会を繰り返すと不利ですよね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

初年度無料のJALカードを解約し、再度JALカードを作ることはできないと思います。(承認しない)

関連するQ&A

  • JALカード(マイル)について

    この度、JALカードを所有し、マイルをためようと思い立ちました。 そこで、お聞きしたい点があるのですが、他のクレジットカードの場合『無条件で年会費が無料』のものや、『毎月○○を引き落としの場合年会費が無料』といったものがありますが、JALカードの場合(JCBにしようと思っています。)何か年会費が無料になるような使用方法はあるのでしょうか?カードの種類はもちろん普通のもので考えています。 それともう一点、たまったマイルは航空券やクーポンとの交換が可能のようですが、パッケージツアーの支払いの足し等には使用できるのでしょうか?(JALパック・日本旅行他…) クーポン券交換後、旅行代金支払い時に使用ってことになるのでしょうか? マイルについてあまり理解できていない現状ですが、よろしくお願いします。

  • JALのマイルが割安でたまるカードは?

    最近(2008年8月現在)、マイル関連が改悪続きで、どこのカードを作ればいいのか見当がつきません。詳しい方、教えてください! 私の希望は、下記の通りです。 ・基本的に陸マイラー。クレジットカードでマイルをためる。飛行機に乗るのは、基本的にマイルがたまったときだけ。 ・JAL系を希望(ANAは関西から石垣島への直行便がないので)。JALのマイルに移行できさえすれば、海外の航空会社のカードでも構わない(たとえば、キャセイパシフィックなど)。 ・本人用カードと家族カードの計2枚使用。家族カードでもマイルをためられることが絶対条件。 ・関西在住なので、ピタパ、イコカは使うがスイカは使わない。 ・上記の条件で、マイルへの換算率が高く、そのうえ年会費+移行手数料が極力安いカード。 …なお、現在はANAカードVISAを利用しています。かつてオーストリア航空を使う機会が多かったためですが、現在は海外にはほとんど行きません。移行手数料が最大6300円(!!)もかかるのと、前述のように石垣島に直行できないので、この機会にJAL系のカードに切り替えたいと思っています。雑文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • マイルのたまるJALカードのシステムで、JALはどこで利益をあげてるの?

    こんばんは。少し疑問に思っていることがあります。JALでは航空機利用やショッピングの支払いでマイルの貯まるクレジットカードを発行してますよね?あのサービスでは、JALはマイルで消費者に還元する額以上の利益をどこからあげているのでしょうか?もちろん会員は年会費以上のマイルを貯めますし・・・。 やっぱりJALのカードが使える加盟店の契約料で主に採算を取っているのでしょうか?JALのカードの使える店舗として加盟するにはいくらかかるのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • JALカード家族プログラムとは?

    いつも、このサイトで教えて頂いてます。 今日、JALのホームページに載っていたJALカード家族プログラムについてよくわからないので教えて下さい。 我が家は、家族3人JALのJMB会員になっています。 しかし、私がJALカードの本会員で主人は私の家族会員にしてあります。(カード紛失時に主人のカードは利用枠が大きいのでと思ってそうしてあります)だから、主人がカードを使えば私の通帳から引き落としになりマイルは私に入ります。 子供は大学生なのでJALカードナビ会員で、子供がカードを使えば子供の通帳から引き落としになります。 我が家の場合でも、家族3人のカードのマイルを一つにする事が出来るのでしょうか? 手数料は無料なのでしょうか?500円かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JALのカードを作ろうと思ってます

    新婚旅行で海外へ行くため、マイルも貯まるし、JALのカードを作ろうと思っています。 旦那が既に自分のJAL普通カードの申し込み書を出しており、カードの到着を待っている状態のようです。 私が作ろうと思った場合、家族会員というものを申し込みすればいいのでしょうか? それとも、普通に本会員の申し込みをすればいいのでしょうか? 家族会員の方が年会費が安いようですが、どのような仕組みになっているのかがHPの説明を見てもイマイチ理解できません>< 待遇が違ったりするのですか? ちなみに、旅行も来月なので早く申請しなければと思ってます(^^ゞ

  • JALカードとJALマイレージバンクカードのマイル

    昨日、妻と2人でハワイ旅行に行きました。 旅行代理店でツアー(航空券+ホテル)で参加したのですが、初めての飛行機での旅行だったので、マイレージの知識を持ち合わせていませんでした。 飛行機(全てJAL)、行きは新千歳空港→成田空港→ホノルル空港、帰りはホノルル空港→中部国際空港→新千歳空港だったのですが、行きの成田-ホノルル乗り継ぎの際の待合中に、JALカードはお持ちですか? と声を掛けられ、お持ちでないのでしたらマイルが貯まりますので作りませんか?といわれたので、夫婦共々その場で作りました(次の便まであまり時間がなかったので、こちらも説明してくれた方も急ぎ足で説明の受け答えをしていました)。 マイルを貯めるのにはこのJALカードしかないと思い、なんの疑いもなく作ったのですが、帰国後にちゃんと確認したら、JALマイレージバンクカード(以下JMBカード)というものの存在を知りました。 今回の旅行でかなりマイルが貯まるような事を言われたので作りはしましたが、私共は旅行自体あまり行かないので、JALカードの年会費をこのまま払い続けるのはどうかな?と疑問を持ち始めました。ちなみにまだJALカードは届いていません。 そこで、ご質問なのですが、 1).今JALカードに貯まったマイルは、JMBカードに移行できるのか 2).1)が可能であれば、どのような手順で行えば良いのか (JMBカードを新規で作成し移行、などの手順で良いのか等詳しい手順) 3).普段クレジットで買い物する機会はほとんどなく、現金でする。 4).食材などは主にイオン系列で買うので、WAONはよく使うのだが、JALカードとJMBカード では、それぞれに付いているWAON機能による差があるのか 5).今回貯まったマイルはWAONに移行する可能性もあり(マイルで旅行は行かないかも。。。?) 上記の条件も踏まえて考えると、このままJALカードを持つよりも、JMBカードにした方がいいのではないかと思い、ご質問させて頂きました。 わたくしなりにHPなどでも調べてはいるのですが、無知なもので申し訳ございません。 事細かに教えて頂ければ幸いですが、参考URLのみでもよろしいので、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JALのマイルについて教えてください

    最近イオンJMBカードを持ち始めました。 自分でもたくさん調べたのですが、どうしてもわからないことがあり教えていただけたらと思います。 私はJALの航空券をカードで購入すると自動的にマイルがたまるものだと思っていたのですが、 実際は空港にあるマイルレコーダーを自分で操作しないとマイルはたまらないのでしょうか? そして最近家族が旅行のためにJALで航空券を現金で購入したのですが、もしその航空券と私のイオンJMBカードを持って空港にあるマイルレコーダーを操作すればマイルは手に入るのでしょうか? ですが、実際空港へ行き飛行機に乗るのは私ではなく家族なので、 私のカードを他人に使わすわけにはいきませんよね。 こういう場合の航空券のマイルは捨てるしかないのでしょうか?

  • JALカードをやめようかと思っています。

    JALカードをやめようかと思っています。 旅行にいきたいのが目的で、クレジットカードオイントをためています。 いま、使っているのはJALカードです。もっぱら陸マイラーです。 ヤフーショッピング、りそな銀行などなど、経由できるものはすべてマイルに変換し、 コツコツためていますが、JALの路線は減便するし、JALパック以外の旅行会社のものに いいプランがあったりして結局使い道があまりありません。 JALカードの年会費は夫婦で22000円払っています。 もう少し年会費が安く、旅行に変換できるような(たとえば旅行ギフト券に変えられるような) クレジットカードはありますか? 私が知りうる範囲はOMCカードですが、提携会社ポイント→OMCポイントにはできないようで・・・。

  • JALカードについて

    現在、月々最低でも5万円のクレジット支払いがあり(年会費無料のカード)、クレジット機能付きのJALカードに新規登録して、マイレージが貯まれば国内旅行(大阪⇔那覇)にでも使用したいと思っています。 普通カード(年会費2100円)だけでは、現在のクレジト金額では必要マイルが貯まりませんから、JALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費2100円)も登録するつもりです。 そうすれば、月々5万円程度の支払いでも国内旅行のマイルぐらいは貯められそうなのですが・・・今迷っているのは、2~3泊程度の沖縄旅行ぐらいなら、年会費を払ってマイルを貯めて行くほどのものでも無いかなぁということです。格安のツアーなんかもあるみたいですし。 そもそもフライトでは無く、買い物だけでマイルを貯めようと思うこと自体、無謀なのでしょうか。 それと知人がCLUB-Aカードの入会を勧めるのですが、ほとんどフライトしない私にとって、いまいちメリットが分かりません。 CLUB-Aカードに登録するのであれば、もう少し年会費を払ってCLUB-Aゴールドカードにした方が良いと思うし、普通カードにショッピングマイル・プレミアムを付けた方がずっとお得感があるように思うのです。 年会費を支払い、3年間かけて国内旅行のマイルを貯めるか、年会費無料のカードのまま自分の好きな商品にポイント還元する方が良いのか迷っています。 何か良い案があれば教えて下さい。

  • ANAの航空券をJALカードで決済した場合

     ANAのクレジットカードとJALのクレジットカードを両方所有しているのですが、ANAの方は普通のクレジットカードでJALはゴールドカードなのでポイント(マイル?)換算率が高いらしく、日常クレジットで支払う場合はJALカードを使用し、時間的にANAしか飛行機の便が無い場合などANA航空券を購入するときだけANAクレジットカードで支払っておりました。なのでマイルはJALの方が貯まっておりANAは全然貯まっていません。  家族が言うにはANAの航空券もJALカードで決済した方がポイント(ショッピングマイル?)がお得だと言うのですがいかがなものでしょうか?JALにもANAにも質問できず困っています。宜しくお願いします。