• 締切済み

JALカードは家族プログラム目当てなのですが

去年、沖縄旅行の際にマイルを貯めようと家族プログラムのあるJALカードを主人が本会員、妻の私が家族会員、娘も500円で登録しました。 二年に一度は飛行機に乗る旅行がしたいと考えてはいるのですが、その他は飛行機に乗る機会は全くないので、当初は「陸マイラーになって無料航空券を手に入れてもう一度沖縄に!」なんて意気込んでいました。それがなかなかJALカードのクレジット支払いでは思うようにマイルが貯まりません。  クレジットカードの年会費が初年度無料だったのですが、そろそろ一年経つので請求が来る時期になり焦り始めています。結局マイルを貯めることができず、年会費分を損してしまう気がして・・・。 そこで、もしここでJALカードを解約したらどうなるのかしら?と。JALカードを解約して、JALのマイルにポイントを移行できるスマイルパーソナルカード(移行手数料有)で買い物のポイントは稼ぎ、マイルの有効期限ギリギリまで貯め、再度JALカードを作り家族プログラムが使用できる状態にすればリスクが少ないような気がしているのですが、考え方が間違えていますか? マイルが家族全員分とはいかなくても航空券に交換できるまでに貯まれば2年に一回でなく、沖縄でなくても家族旅行に行きたいのですが、そんな簡単ではないでしょうか?

みんなの回答

• syokocya
回答No.2

私も殆ど陸マイラーですが、結構マイル貯まりますよ。 ・たとえ小額(100円)でもクレカ決済する ・パスモにオートチャージする ・Edyにクレカからチャージして小額決済に使用する。 ・ショッピングマイルプログラムに登録する(コレでマイルが倍貯まります) ・年会費やショッピングマイルプログラムの年会費はかかりますが、コレをケチっていては貯まりません。 我が家はマイルを貯めて夫婦でハワイ往復ビジネスにしました。 やはり退会、入会を繰り返すと不利ですよね。

• goold-man
回答No.1

初年度無料のJALカードを解約し、再度JALカードを作ることはできないと思います。(承認しない)