• 締切済み

JALのカードを作ろうと思ってます

新婚旅行で海外へ行くため、マイルも貯まるし、JALのカードを作ろうと思っています。 旦那が既に自分のJAL普通カードの申し込み書を出しており、カードの到着を待っている状態のようです。 私が作ろうと思った場合、家族会員というものを申し込みすればいいのでしょうか? それとも、普通に本会員の申し込みをすればいいのでしょうか? 家族会員の方が年会費が安いようですが、どのような仕組みになっているのかがHPの説明を見てもイマイチ理解できません>< 待遇が違ったりするのですか? ちなみに、旅行も来月なので早く申請しなければと思ってます(^^ゞ

みんなの回答

• syokocya
回答No.3

No,1さんの書き込みで不思議に思ったことがあるので質問したいのですが・・・・・ >ただ、同じ家族であっても 別につくるとマイルは合算できない上に 同じだけ会員費を払うことになります。 JALカードにはいろいろな種類がありますが、家族カードじゃなくてもマイルの合算はできるのではないでしょうか。 たとえばJALカードスイカは家族カードが作れないのですが、夫婦でそれぞれがJALカードスイカを使用した場合でも合算は可能だったはずですが。 あれっ、違いましたっけ??? >同じだけ会員費を払うことになります。 確かにこの部分は痛い出費ですよね。

• syokocya
回答No.2

家族カードというのは、親会員(あなたの場合はご主人様が親会員になりますね)の口座からの引き落としになります。 つまり、あなたが家族カードを使用して買い物をすると親会員であるご主人様の口座からお金が引き落としされるわけです。 ご夫婦なので、お金の出所が同じだから大丈夫という人には良いですが、夫婦でも別々にお金の管理をしていると困る場合もありますね。 待遇に違いは無いと思います。 JALカードの中でもスイカと提携しているカードは家族カードがありません。 JALは家族のマイルが合算できるのでいいですよね。 家族カードでも合算ができますから大丈夫です。 あと家族カードの良い点はショッピングマイルプログラムに加入する場合(普通は200円で1マイルですが、年会費2100円を支払ってこれに加入すれば100円で1マイル貯まります)親会員のみが加入すれば自動的に家族会員も加入したことになります。 家族会員でしたら割と早くカードが届きますから来月の旅行には間に合うかもしれませんね。 ちなみにツアーでいく場合はマイルが貯まるツアーと貯まらないツアーがありますから確認が必要です。

• ririco77
回答No.1

家族会員カードというのは そもそも貴方が代表でカードを持つ訳ですから、 当然引き落とし口座は貴方になります。 家族カードなら家族が使用した場合もマイルが貯まります。 ただ、同じ家族であっても 別につくるとマイルは合算できない上に 同じだけ会員費を払うことになります。 なので家族会員がおすすめです。