• ベストアンサー

おすすめのデジカメを教えてください!

こんにちは。 今回デジカメを買いなおそうと思いまして、おすすめを教えていただきたく投稿させていただきました。 一応過去ログはチェックしたのですが、用途などで違いが有るため、新規質問させていただきます。 まず、現在使用しているデジカメですが、 「Nikon COOLPIX 5600」というカメラです。 買い替え動機としては、 1.第一に手振れ防止機能がないこと。(自分が結構手がぷるぷるしちゃうタイプなので、ほぼ毎回のように「ブレてます!」みたいな警告が出てイラっとするんです・・・) 2.電池がすぐ切れる 3.デジタルズームのようで、ズームにすると画像が粗くなる。 4.しかもズームできる範囲が狭い。 5.夜の撮影でイマイチ綺麗に撮れない。(技術的なものもありますが) というところです。 欲しいものの条件としては、 1.今時当たり前かもですが手振れ防止機能が優秀なもの 2.光学ズームでなるべくズームできる範囲が広いもの。 3.記録媒体がSDカード系であること。 4.あまり値段が高くないもの。 用途としては、 1.景色の撮影。昼間の景色も夜景も撮ります。 2.人物の撮影。合宿や旅行で撮る程度で、そこまで重要視しません。 3.車やバイクの撮影。モーターショーなどで展示されている車両の撮影や、自分の所有している車両の撮影など。 4.モータースポーツでの走行車両の撮影。200km/h以上で走っているものを撮るので難しいとは思いますが・・・。百発百中で撮れる必要はないです。 というところです。 型落ちなどは気にしませんが、なるべく新品で購入したいと思っています。 大きさ自体はコンパクトカメラでもデジタル一眼でも構いませんが、一眼は値段的に厳しいと思います。 長文となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

元カメラのキタムラでバイトしていましたので、要望とかを書いていただくととても選定しやすくなります。 私はコンパクトデジカメということで書きます。 まず、要望に答えられるかどうかの前に、個人的に優秀なメーカーは 富士フイルム、キヤノン、パナソニックだと思っています。 次に、使用用途からするとずばりお勧めはキヤノンのパワーショットG10もしくはG9です。 このカメラですと、シャッタースピード優先が付いていますので、 走っている車でもきれいに撮れるはずです。実写したことはありませんが。 それに、金額的にもコンパクトデジカメにしては高い方なので、 ご要望にはほとんど応えられるはずです。 G9は型遅れになってしまったので、今は在庫処分で安くなっているはずです。 予算が・・・という場合はお店でシャッタースピード優先が付いている コンパクトデジカメと言った方がお店の人も選びやすくなります。 ただ、シャッタースピード優先というよりスポーツモード搭載のカメラは いくらでもあります。が、そのスポーツモードがどれくらい速い被写体に 対応できるかはやってみないと分かりません。 G9やG10は自分でシャッタースピードが選べるので良いんじゃないかナーと思いますが。

774rr774
質問者

お礼

こんばんは!ありがとうございます! そですね。。一応ちらっと近くの家電量販店に行って聞いてみたところだと、 やっぱりシャッタースピードをある程度マニュアル操作できるものが良いといわれました。 用途とレベルを考えると、一眼では持ち歩かない=撮らない=持ち腐れ になるので、コンパクトのほうが良いですねと。 ちょっと高いけど4万台のいわゆるトップクラスのコンパクトが良いということでした。 CANONのG10というのも展示してありましたが、少し予算オーバーですね。。次の商品切り替えを待つべきか・・・。 G9は価格.comで検索したところ、ほぼ在庫が無くあってもG10と大差がなかったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

デジカメ、一眼と数十台使ってきました。 ある程度写真に興味があるかたならおすすめは リコーR8 リコーR10 です。広角から望遠まで使え、しかも操作性が最高にすばらしいです。 私も今使っています。 完全にカメラにまかせるなら パナソニックTZ5 が28mmからの10倍ズームでオート撮影に強いです。 ただ少し大きいのでもう少し小型が好みなら パナソニックFX35 パナソニックFX37 もおすすめ。オート撮影では今完全にパナソニックの一人勝ちです。 室内や暗い場所での撮影に強いのは 富士フィルム F100fd(フジですがちゃんとSDにも対応) です。 防水機能があって写りも良いのは ペンタックスW60 ここら辺をおさえておけばまず間違いありません!

noname#185469
noname#185469
回答No.7

Nikon COOLPIX P80 が同メーカーで使いやすいのでは? 光学ズーム28mm~480mmまでレンズ交換無 ファインダー付で一眼同様アングルKO 露出、シャッター、各優先機能に加え繊細マニュアル機能有 コンパクト、10000000画素 30000円台!!私の一押し

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

#4です。 >「写すために出かける」ではなく、 >「出かけたついでに写す」タイプなので、 なるほど。 だとすると、私も#5さんの言われたPanaのTZ5がいいかなと思います。 http://kakaku.com/item/00501911247/ このカメラは「高感度で画質がイマイチ」「発色がデジっぽく軽い」 と言う欠点はあるものの、手ぶれ補正が強力で精度が高い、レンズの 出来が良く周辺まで画像が乱れない、という「カメラとしての基本的な 性能が高い」のが特徴です。電池の持ちも悪くないですし、何と言って も「モデル末期で価格が安い(苦笑)」です。 このタイプの「小型の高倍率ズーム機」は余り数が多くないので、他に と言われても困るのですが、あえて言えばリコーのR8かR10でしょうか。 http://kakaku.com/item/00502011308/ 性能は折り紙付きで、出来上がりの画像には定評がありますが、基本的 に「マニアに振った」カメラでして、操作系などに自然でない部分が あります。カメラを良く知ってる人がサブカメラとして使うタイプの カメラですね。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

個人的には一眼レフをお勧めします。 例えばソニーのα100だったらボディで19,800円、レンズキットなら29,800円で出ていました。もうないかもしれませんが。 他にもオリンパスE-410ボディ=23,800円、Wズーム=37,800円など。さらにはキャノンのEOSKISSDIGITALXWズーム=44,800円なんていうとんでもない日もありましたが。 α200レンズキット=44,800円 このあたりだったらまあ確実に買えるといっていいでしょう。 SD系統じゃないのもありますけど、そこはmicroSD→MSDuoのアダプター等を使っていただいて。 で、コンパクトタイプということになると、強いて言うならパナソニックのTZ5。やっぱりSUPERGTやフォーミュラニッポンにによく行く経験からしてズームは必要ですから。 でもやっぱり一眼レフかな。値段で困ったら例えばLABI大井町のリニューアルオープンセール(10/18)やテックサイトの日替わり(毎週土日)、ビックカメラ藤沢アウトレットがいいでしょう。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3、No.4の方へのお礼のほうでも書かせていただいたのですが、 「写すために出かける」ではなく、 「出かけたついでに写す」タイプなので、 一眼のように大きいものは持ち歩かない=撮らない=意味が無いとなりそうなのです。 TZ5ですね・・・。それは量販店でまだ見ていないので、今度見に行ってきたいと思います!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

FZ28ですが、これは一眼レフではありません。格好はアレですが、ごく 普通のコンデジです。実物を見ると分かるのですが、結構小さいですよ。 このカメラの初代(?)FZ1を未だに愛用しているのですが、何せレンズ にこだわったカメラですから、望遠時にレンズが明るく、周辺部まで ぴっちりとした画像が撮れるのが特長なので、風景やスポーツには向いて いると思います。当然コンデジの根本的な問題「実際の景色がワンテンポ 遅れてファインダーに表示される」という点は解消されてないですが、 慣れれば流し撮りなどの高度なテクニックにも付いてきますよ。 こういうタイプの高性能カメラにしては、値崩れが速く、比較的安価に 購入できる点もメリットですね(苦笑)。ほとんど同じ性能の一つ前の モデル、FZ18は、たまに3万円ちょっとで売ってるのも見ますし。

774rr774
質問者

お礼

FZ28、近くの量販店で見ました。 確かに一眼と比べると小さいですが、普段持ち歩くには大きいですね・・・。 恐らく自分の書き方がイマイチわかりにくかったのだと思いますが、 「何かを写すために出かける」ではなく、 「出かけたついでに何かを写す」タイプの使い方をするので、 大きい=持ち歩かない=写さないとなってしまう気がします・・・。 あと、そこの販売員さん曰く、「撮影素子?が小さいから、最上位のコンパクトカメラのほうが良いですよ」とのことだったのですが、どうなんでしょうか??

回答No.2

リーズナブルで 今までのデジカメと少し違いますが・・・ 動画撮影に強くて、光学で10倍可能(デジタル併用ならそれ以上) ローアングル(地面すれすれ)からのアングルでも 衣服を汚さずに 撮影かのうですので 車の走行シーンなんかには 最適です。 防水仕様も出てます。Xaxcti (参考UTL)をお奨めします。 手ぶれを防ぐには 三脚を使用します。Xacti は無線操作が可能ですので 簡単な三脚か、無ければ折りたたみ傘のキャップをはづしてカメラを取り付ければ 固定しやすいし 脚立なしでもハイアン撮影が可です。 デジカメ程度の重さなら大丈夫です。 参考にして下さい

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/
774rr774
質問者

お礼

こんにちはー。アドバイスありがとうございます。 ウーン・・・動画は撮影しないんですよね・・・・・・。 面白いんですけどビデオカメラがメインみたいだからちょっと違うかもって感じです。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>4.モータースポーツでの走行車両の撮影。200km/h以上で走っている >ものを撮るので難しいとは思いますが・・・。 これからすると一眼レフしかないような気もするんですが・・・。 とりあえず値段だけを言えば、NikonD40が今型落ちで安いのでお勧めです。 ただ、高倍率を無視してレンズキットだけなら4万円程度なんですが、 モータースポーツ用にダブルズームキットを狙うと6万円近くなるので ちょっと厳しいかと。 http://kakaku.com/item/00490711088/ コンデジだと、高倍率で強力な手ぶれ補正があり、それなりの画質で撮影 出来るものとしてPanasonicのFZシリーズがあります。動体を撮る時も、 ファインダーがあるので撮り易いですよ。 http://kakaku.com/item/00501911288/

774rr774
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! >>4.モータースポーツでの走行車両の撮影。200km/h以上で走っている >>ものを撮るので難しいとは思いますが・・・。 >これからすると一眼レフしかないような気もするんですが・・・。 確かに・・・。こういう書き方だとそうなってしまいますね、すみません。 単純に例えばMotoGPですとかJGTCですとか、そういうのに行って 観戦したぞー!っていう簡単な記録みたいなものとかを撮っておきたい ということで、カメラにしがみついて写真を撮るのが主目的 というわけではないんです。 ぶっちゃけると今まで携帯カメラでシャッター時間の差をカンでがんばってたくらいですから・・・。 FZシリーズのほうは比較的安いですね・・・。気になります。 でもこれって一眼ではないんですか??

関連するQ&A

  • デジカメを・・・買いたいのですが・・・

    今デジカメを買いたいと思っているのですがどれがいいのか全然分からなくて困っています。(;-;) 私の欲しい機能は・・・ 1、手振れを防止できる。 2、暗いところでもしっかり撮影できる。 3、ズームが効き遠いところでも撮影できる。 4、綺麗。 5、コンパクト。 です。 何かイイ商品はありませんか?? 教えてください★お値段なども教えていただけたら光栄です(^-^)

  • デジカメの手振れ補正について

    デジカメを買おうと思っております。 用途はオークションに載せる画像を撮影するためだけです。 そこで悩んでいるのですが、画像のブレをなくすには手振れ補正機能は必要でしょうか? 以前使用していたデジカメ(COOLPIX 3100)ではブレが結構発生します。 特に商売目的で使用するのではないので、1万円以下で探しています。 何かよいカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • 初心者(63歳)におすすめのデジカメ

    63歳になる父がデジカメをほしがっていて、 初心者でも使えるデジカメがあったら教えてください。 年も年なので、一番重要視したいのは操作性です。 操作が簡単で、大きさもある程度あったほうがよいのではないかと考えています。 私は、IXY・DIGITAL・Lを使っていているので、コンパクトカメラ以外のカメラの使い勝手がわかりません。 ある程度大きくなれば、コンパクトカメラのように手ぶれはないのでしょうか? 手振れ防止機能は重要視するべきなのでしょうか? 300万画素ぐらいで、値段の手ごろなものがあればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 動画撮影でズーム

    COOLPIX S600/S550って動画撮影でズーム機能を使えますか? また最近のデジカメでこの機能のあるのがあったら教えて下さい。 できれば、カメラ機能としては光学5倍、手ぶれ補正有りがあればなぁ。

  • スノボ用のデジカメ

    スノボの滑ってるところを撮影するときのお勧め デジカメを探しています。 もしご存知の方がいれば教えてください。 [ほしい機能] ・防水機能 ・ズーム機能 ・手ぶれ防止 ・動画機能(長時間だと◎) ・そこそこスリム ・耐久性 よろしくお願いします。

  • デジカメ初心者にオススメのデジタル一眼レフカメラを教えてください!(料理撮影用)

    デジカメ初心者ですが、仕事で料理をマクロで撮影する機会が増え 今もっているコンパクトデジカメ(イクシー)からデジタル一眼レフ カメラに移行したいと考えておりますが、色々な機種があり どれを選べばよいかアドバイスをいただければと思います。 用途は、料理を美味しく魅せるための撮影に使用します。 予算は、8万円以内を考えています。 操作方法がわかりやすく、手振れ防止やオートフォーカス機能が 豊富なものを希望しています。

  • こういうデジカメが欲しい!!おススメはありますか?

    今使っているデジカメ(ニコンのクールピクス3200)は1年近く前に購入したもので、それが始めて買ったデジカメだったので、実際使ってみて色々な要望が出てきたんです。 ・夜景モードはあるが手ぶれがひどく、結局は使えない ・ふつう撮影でも手振れがひどい。 ・シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでの時間が長い。(通行人の方に頼んだりすると、「アレ?今押したのに?…カシャ」ってな具合で地面ばっか映ります(泣 ・自分撮影(どう映っているか確認しながら自身を映すことができない) ・光学ズーム(3倍以上で)が欲しい。(今のデジカメにもこの機能はあります) 主にこんな感じです。手振れの問題は自分の撮影技術にも問題アリでしょうが、素人なので尚更素人でも手振れしない機能がついていれば嬉しいな、と… 今のデジカメを買ったときは、デジカメってどんなものなのかわからず、機能よりも価格重視でした。でもいざ使ってみると色々な不便さがわかってきて… 私が求めているようなデジカメがあれば是非ご紹介お願いします!! 学生身分なので予算は3万円台くらいです…結構難しいかも知れませんが…よろしくお願いします。

  • ムービー付デジカメでお薦めは?

    旅行が好きで、旅行先で使うことを考えています。 これまでデジカメは、ソニーのFD媒体>オリンパス>ソニー(W1)を使ってきましたが、現在使っているソニー(W1)はムービーがついているもののズーム機能がありません。 ムービーはビデオにするまででなく、スケッチ代りに使うのですがズームがないとどうしても困ってしまうことがあります。 そこで以下の条件(希望)を満たすデジカメでお薦めのものがあれば、是非お教え下さい。 (1) 画素数は5メガ以上 (2) 手ブレ補正・修正・防止機能付き (3) ムービー付きでズーム機能付き (4) 静止画(カメラ)での3倍以上のズーム機能付き (5) できればレンズの明るいもの(夜間撮影も多い) 以上で、メーカーや記録媒体は問いません。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメの買い替えを検討中なんですが・・・・

    今年6月頃にカメラ屋のセール品にてSONYのF77を購入しました。 デジカメとは何ぞやということもよく分からぬまま とりあえず画素数が大ききければいいだろうと 400万画素のこの商品を選んだのですが 光学ズームが無く、デジタルズームも最高画素で設定すると使えないということで 全く使い物になりませんでした。。。。。 元はといえば製品の性能を調べぬまま購入してしまった自分が悪いのですが、 マクロもあまり出来ず、ズームも出来ない為買い替えしようと思っているのですが 今度は失敗したくないのでいろいろとご教授ください。 主な用途 → (1)TDRでのパレード&ショーの撮影(L版もしくはハガキサイズ)          (2)オークション用の商品の撮影 下記のような条件のデジカメがあると嬉しいなっと思うのですが、 何か該当商品で思い当たるものはありますでしょうか? 1. 光学式ズームが3.6倍以上(デジタルは無くてもよい)   遠くにいるミッキーを撮る為にもズームは必須。 2. 手ぶれ修正(防止?)機能付き 3. 出来れば防水仕様(ちょっとした雨などもOKな程度) 4. マクロが2cmくらい 5. 出来れば記憶媒体があまり特殊でないもの   (私的な意見ですが、xDカードとかだとちょっと特殊かなっと思うのですが) 現在、 (1)の用途にはフィルムカメラ(オリンパス製の4倍ズーム)を使用しています。 生活防水ですし、ズームもカナリ出来るので全く不便はありません。 (2)では姉のニコンのクールピクス3200(3100?)を借りて撮影していますが ニコンはマクロに強いらしくF77とは比べものにならないくらい綺麗に撮影出来てました。 P.S. 価格.comでF77の口コミを見るとユーザーさんの多くはとてもよい商品だと評価していました。    使い始めたばかりの私にはまだその魅力が全く分かりません(>_<)