• ベストアンサー

ムービー付デジカメでお薦めは?

旅行が好きで、旅行先で使うことを考えています。 これまでデジカメは、ソニーのFD媒体>オリンパス>ソニー(W1)を使ってきましたが、現在使っているソニー(W1)はムービーがついているもののズーム機能がありません。 ムービーはビデオにするまででなく、スケッチ代りに使うのですがズームがないとどうしても困ってしまうことがあります。 そこで以下の条件(希望)を満たすデジカメでお薦めのものがあれば、是非お教え下さい。 (1) 画素数は5メガ以上 (2) 手ブレ補正・修正・防止機能付き (3) ムービー付きでズーム機能付き (4) 静止画(カメラ)での3倍以上のズーム機能付き (5) できればレンズの明るいもの(夜間撮影も多い) 以上で、メーカーや記録媒体は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ムービーが撮れるといえばこれだと思います。 でも、高いですねこれ。 メモリーもGBクラスのものを買わないとすぐなくなっちゃいそうですし。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html
tsutom_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどムービーからの発想ですね、これは気がつきませんでした。 大きさも良さそうですが、確かに価格が。。。

tsutom_001
質問者

補足

今日、量販店に行き現物を見てきました。 思っていた以上に大きさが魅力でしたし、ムービーはあくまでオマケで、それも動画スケッチレベルですので機能的にはOKかと。 実売価格もTZ1と百円単位の差ですのでかなり心が動いて現在思案中です。 確かに売場はデジカメ(静止画)売場でしたが、全くこれまで気づきませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

特定の機種のオススメではないのですが,参考まで。 > (3) ムービー付きでズーム機能付き 手元にPanasonic DMC-FZ10(光学12倍手ブレ補正付きズームレンズ)と,Sony DSC-W1+KOWAの望遠鏡(TSN-664)の組み合わせの2つのデジカメがあります。 Panasonicのデジカメは,動画撮影中はズームもピントも固定になります。だから,撮影中にズームアップはできません。 SonyのW1は,動画撮影中にピント合わせをやっています。望遠鏡と組み合わせると,被写界深度が大変浅いためずっとピント合わせを繰り返すので,画面が揺れるような気持ちの悪い動画になってしまいます。 最初はPanasonicのデジカメの,「動画撮影中はズームやピントの変更ができない」という仕様が気に入りませんでしたが,デジカメはピント合わせがコントラスト検出方式であるので,撮影中にピント合わせをされると気持ちのいい動画にならないということがわかりました。だから,撮影中にズームが使えないのにはそれなりの理由があると思います。また,ズーム音が録音されてしまうという問題もありますね。 Panasonic DMC-TZ1は動画撮影中にズームアップできるようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/04/05/3570.html > (5) できればレンズの明るいもの(夜間撮影も多い) FZ10はズーム全領域でF値が2.8ですので明るい方だと思いますが,夜間撮影は手持ちではぶれることも多いです。光学手ブレ補正はシャッタースピード2~3段分(機種によって異なる)なので,夜間では補正しきれないケースも出てきます。ISO感度を上げるとノイズも出ます。後でパソコンでノイズリダクションをかけても良いですが,最近の写真屋のプリントマシンは,ノイズリダクションの機能がついているそうで,結構きれいにプリントしてくれます。

tsutom_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 画素数は別として1台で多機能を求めることは難しいですね。 以前使っていたオリンパス(機種は忘れました)は気に入っていたのですがレンズ部の機密度が今イチでソニーに代えたのですが。。。 松下のTZ1は大きさといい機能といい良さそうですね。候補として急浮上といったところです。

tsutom_001
質問者

補足

今日、量販店に行き現物を見てきました。 TZ1・・・大きさもいいし価格も手頃・・・と思ったのですが、どうやら生産が追いついていないらしく現品がないとかで、早ければGW前とか。 GW前から旅行にでかけるので今回は見合わせようかと思っていますが、No.1で教えてもらったDMX-C6も大きさはいいし、思案中です。 本当にありがとうございました。

• enigma88
回答No.2

キヤノンPowerShot S2ISは値段も手ごろだし、評判もいいですよ。 ただし、最広角端の画質はあまりよくないので(色収差が多い)、覚悟してください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html
tsutom_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気になる機種だったのですが、どうも大きさが「?」だったのです。 ワイド側の画質が。。。ワイド側はよく使うので皆さんに教えていただいた中からは消去法ではじかれてしまいそうになってきました。

tsutom_001
質問者

補足

今日、量販店に行き現物を見てきました。 やはり大きさがネックになりますね、それにワイド側の弱点も。 教えていただいた機種は見合わせることにしました。 本当にありがとうございました。