• ベストアンサー

ムービー付デジカメでお薦めは?

旅行が好きで、旅行先で使うことを考えています。 これまでデジカメは、ソニーのFD媒体>オリンパス>ソニー(W1)を使ってきましたが、現在使っているソニー(W1)はムービーがついているもののズーム機能がありません。 ムービーはビデオにするまででなく、スケッチ代りに使うのですがズームがないとどうしても困ってしまうことがあります。 そこで以下の条件(希望)を満たすデジカメでお薦めのものがあれば、是非お教え下さい。 (1) 画素数は5メガ以上 (2) 手ブレ補正・修正・防止機能付き (3) ムービー付きでズーム機能付き (4) 静止画(カメラ)での3倍以上のズーム機能付き (5) できればレンズの明るいもの(夜間撮影も多い) 以上で、メーカーや記録媒体は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ムービーが撮れるといえばこれだと思います。 でも、高いですねこれ。 メモリーもGBクラスのものを買わないとすぐなくなっちゃいそうですし。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html
tsutom_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどムービーからの発想ですね、これは気がつきませんでした。 大きさも良さそうですが、確かに価格が。。。

tsutom_001
質問者

補足

今日、量販店に行き現物を見てきました。 思っていた以上に大きさが魅力でしたし、ムービーはあくまでオマケで、それも動画スケッチレベルですので機能的にはOKかと。 実売価格もTZ1と百円単位の差ですのでかなり心が動いて現在思案中です。 確かに売場はデジカメ(静止画)売場でしたが、全くこれまで気づきませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

特定の機種のオススメではないのですが,参考まで。 > (3) ムービー付きでズーム機能付き 手元にPanasonic DMC-FZ10(光学12倍手ブレ補正付きズームレンズ)と,Sony DSC-W1+KOWAの望遠鏡(TSN-664)の組み合わせの2つのデジカメがあります。 Panasonicのデジカメは,動画撮影中はズームもピントも固定になります。だから,撮影中にズームアップはできません。 SonyのW1は,動画撮影中にピント合わせをやっています。望遠鏡と組み合わせると,被写界深度が大変浅いためずっとピント合わせを繰り返すので,画面が揺れるような気持ちの悪い動画になってしまいます。 最初はPanasonicのデジカメの,「動画撮影中はズームやピントの変更ができない」という仕様が気に入りませんでしたが,デジカメはピント合わせがコントラスト検出方式であるので,撮影中にピント合わせをされると気持ちのいい動画にならないということがわかりました。だから,撮影中にズームが使えないのにはそれなりの理由があると思います。また,ズーム音が録音されてしまうという問題もありますね。 Panasonic DMC-TZ1は動画撮影中にズームアップできるようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/04/05/3570.html > (5) できればレンズの明るいもの(夜間撮影も多い) FZ10はズーム全領域でF値が2.8ですので明るい方だと思いますが,夜間撮影は手持ちではぶれることも多いです。光学手ブレ補正はシャッタースピード2~3段分(機種によって異なる)なので,夜間では補正しきれないケースも出てきます。ISO感度を上げるとノイズも出ます。後でパソコンでノイズリダクションをかけても良いですが,最近の写真屋のプリントマシンは,ノイズリダクションの機能がついているそうで,結構きれいにプリントしてくれます。

tsutom_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 画素数は別として1台で多機能を求めることは難しいですね。 以前使っていたオリンパス(機種は忘れました)は気に入っていたのですがレンズ部の機密度が今イチでソニーに代えたのですが。。。 松下のTZ1は大きさといい機能といい良さそうですね。候補として急浮上といったところです。

tsutom_001
質問者

補足

今日、量販店に行き現物を見てきました。 TZ1・・・大きさもいいし価格も手頃・・・と思ったのですが、どうやら生産が追いついていないらしく現品がないとかで、早ければGW前とか。 GW前から旅行にでかけるので今回は見合わせようかと思っていますが、No.1で教えてもらったDMX-C6も大きさはいいし、思案中です。 本当にありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

キヤノンPowerShot S2ISは値段も手ごろだし、評判もいいですよ。 ただし、最広角端の画質はあまりよくないので(色収差が多い)、覚悟してください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html
tsutom_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと気になる機種だったのですが、どうも大きさが「?」だったのです。 ワイド側の画質が。。。ワイド側はよく使うので皆さんに教えていただいた中からは消去法ではじかれてしまいそうになってきました。

tsutom_001
質問者

補足

今日、量販店に行き現物を見てきました。 やはり大きさがネックになりますね、それにワイド側の弱点も。 教えていただいた機種は見合わせることにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1000万画素以上のデジカメ

    1000万画素以上のデジカメの購入を考えていますが、 手振れ補正がしっかりしてて、ズームしても画像が綺麗なままで、夜でも綺麗に撮れるカメラはどれが一番いいのでしょうか? 一応電気屋で試してみてオリンパスのμ1000かソニーのサイバーショットN2のどちらかにしようかなーと思ってるのですが、この二つ以外でもお薦めがあれば教えてください。 今度ディズニーランドに行くので、夜のパレードが綺麗に撮りたいなーと思ってます。

  • デジカメ購入について

    こんにちわ。質問としては既出かもしれませんが、春の新商品も出揃ったことで改めてお勧めのデジカメを教えてください。希望としては400メガ以上で光学ズームありの三万円以下で、スタイリッシュなのがいいいです。ぜいたくでしょうか?又、手ぶれ補正機能ってないとあるでは大分違うのでしょうか?

  • どちらがお勧めか

    デジカメについての質問ですが、パナソニックのFS7と、ソニーのW190は、どちらがお勧めですか? 個人的には画素数と、光学式手ぶれ補正にこだわるのですが、 画素数でいえばW190、 光学式手ぶれ補正でいえばFS7 っていう感じですけれども・・・ 回答お待ちしています

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメはどれが…??

    3月に修学旅行に行くので、デジカメを買おうと思っています。 でも、どれがいいのか分からなくて…(>_<;) 画素は600万画素以上で、起動時間が早いほうがいいのですが。。。 あと、手ぶれ補正もできるのがいいです★ デジカメ種類がいっぱいありすぎて・・・(泣) お願いします♪

  • デジタルムービーカメラを探しています。

    デジタルムービーカメラを探しています。 静止画1430万画素以上・光学式5倍ズーム以上・2.7型低温ワイド液晶・顔検出・手ぶれ補正。 以上のような機能を備えたデジタルムービーカメラを探しています。 WEBで検索してるんですが、なかなかヒットしないもので。 宜しくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    1週間以内にデジカメを2台(親と自分のデジカメ)買う予定でしたが、明日秋葉原付近に行く用ができたので、親のだけついでに買いたいと思います。 そのため今日中にどのデジカメにするか、決めたいと思います。 デジカメ選びで大切な事ってなんなんでしょうか? あと、お勧めのデジカメはありますか?   ムービーカメラとして使えるもの   300万画素以上   できれば光学ズームあり   できれば小さいもの   ¥4万以内 を考えています。 私が使うのではなく、60になる私の両親が使うので、使いやすく、見やすい大きなディスプレイのものを考えています。 ムービーは 絶対条件だそうです。 そこまで使いこなせるとは思わないので、低機能でも安いもの(4万以内)を考えています。 また、私も300万画素以上の小さくてアクセサリ感覚で持ち運べるデジカメを探しているのですが、できたらでいいのでよろしくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今1番おすすめのデジカメ

    デジカメがほしいのですが どういうものがいいかわかりません(;_;) 肌がきれいに写る(ビューティーモード的な) 手ぶれ補正機能つき 画素数1400万くらい 上から重視してる順です。 今考えているのが CASIO Z2300 CASIO Z800 SONY T99D です。他のメーカーなどでも構いません 悩んでいるので教えてください! ちなみに高校生です。