• ベストアンサー

1000万画素以上のデジカメ

1000万画素以上のデジカメの購入を考えていますが、 手振れ補正がしっかりしてて、ズームしても画像が綺麗なままで、夜でも綺麗に撮れるカメラはどれが一番いいのでしょうか? 一応電気屋で試してみてオリンパスのμ1000かソニーのサイバーショットN2のどちらかにしようかなーと思ってるのですが、この二つ以外でもお薦めがあれば教えてください。 今度ディズニーランドに行くので、夜のパレードが綺麗に撮りたいなーと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

高画素=高画質ではありません。 コンパクトデジタルカメラだと500万画素もあれば充分です。それ以上高画素でも、レンズの性能が高画素に追いついていませんし、ノイズ耐性でマイナスになるだけです。 用途から考えて、富士フィルムのFinePix F31fd かキヤノンのIXY Digital 900IS辺りが良いと思います。 どちらも、顔認識機能付きで、FinePix F31fd は高感度に強く、900ISはレンズ手ブレ補正と広角に強いカメラです。何れの機種も画質には定評があります。 なお、ソニーのレンズは、ツアイスを名乗っていますがライセンス生産で、本当にツアイスと呼べる資格が有るのは、T*レンズですから、ブランドに惑わされない方が良いと思います。

tomorin
質問者

お礼

こちらもキャノンのIXY Digital 900ISお勧めなんですね。 富士フィルムの高感度に強いのも気になりますが・・・・ 二つともお店で実際に触ってみて、決めたいと思います。 アドバイスありがとうございまいましたm(__)m

その他の回答 (5)

• kkky9
回答No.6

>カメラはどれが一番いいのでしょうか? どちらも撮影者が工夫をしないと夜の撮影は難しいですね。 >1000万画素以上のデジカメの購入を考えていますが、 コンデジの小さなCCDに画素数だけ詰め込んでも全く意味が ありません。メーカーに踊らされているだけです。 >今度ディズニーランドに行くので、夜のパレードが綺麗に >撮りたいなーと思ってます。 スローシャッターに耐えれる三脚を持って行ってレリーズ (リモコン)でシャッターを押すようにすればブレずに写せます。

• outerlimit
回答No.4

従来のカメラの35mmとブローニー 4x6版の違いが理解できないのでしたら 2~300万画素で充分です カタログ値よりも1画素あたりの大きさ(面積)が重要な意味を持ちます これが理解できなければ、どれを選んでも自己満足だけです

• kiyocchi50
回答No.3

1000万画素以上を狙っているという事ですが、ポスターにでもするのですか? そうでなければ、1000万画素も必要ありませんよ。 それに、1000万画素のデジカメを買っても、フル画素で撮ったらデータの容量が半端じゃなく、パソコンで編集するのも一苦労、すぐにHDは一杯になってしまいます。ですから、結局画素を落として撮影する事になりますが、それであれば、画素数の少ないデジカメで撮った方が良いです。 小さなCCDで1000万画素も詰め込んだら一つの画素の面積が小さくなりますので。 1000万画素程度で、良い写真が撮りたいとの事でしたら、一眼レフとオススメします。 コンパクトデジカメのお勧めですが、 IXY Digital 900ISです。手ぶれ補正もありますし、画像処理エンジンも最新型のDISICです。夜景撮影で問題となるノイズもしっかり除去してくれますので。キャノンはレンズの性能でも定評がありますし。

tomorin
質問者

お礼

いい写真があればポスターにして家に飾ってます。 基本的にパソコンで編集はしないのですが、もしするとなったら大変そうですね・・・ コンパクトではキャノンがお勧めなんですねっ! こちらもお店で実物を見てみます。 アドバイスありがとうございまいました(^○^)

• akira-45
回答No.2

ソニーのレンズはカール・ツアイスなので解像度はいいと思います。光学レンズでは世界最高峰です。

tomorin
質問者

お礼

ソニーのレンズは世界最高峰なんですね! ズームアップしても画像がぼやけたりしてなかったし、(今持ってるデジカメはズームするとぼやけちゃうんです)ソニーのデジカメは買った事がないので、一度買ってみようかなぁ・・・・ アドバイスありがとうございました(*^。^*)

• bilingual
回答No.1

パナソニックのLUMIX FZ50やLX2はいかがでしょうか?

tomorin
質問者

お礼

FZ50はちょっと大きいですが、LX2ならコンパクトでよさそうですね。 一度店に行って実物見てきます。 アドバイスありがとうございました(^○^)